左上?6?ブリッジまたは周辺の歯肉の痛み。親知らずの影響は?

相談者: 御子神猫さん (30歳:男性)
投稿日時:2010-04-23 14:12:46
こんにちは。
長文で失礼します。

2年半ほど前から左上5・6・7番の痛み(→目の痛み→頭痛の連鎖あり)を感じるようになり、いくつかの歯科医院で受診しました。

その後、A歯科で「左上6番の歯根破折」と診断され、2年前に左上?6?をブリッジにしました。
このとき、左上?・?の歯髄は除去しませんでした。

それで痛みが解決すると思っていたのですが、あまり改善されず、先月あたりから連日のように同じ左上?6?のあたり(歯もしくは歯肉)の痛みを感じるようになりました。

数日前、A歯科でレントゲンをとったところ「上顎洞炎の疑い」と診断され、大きな病院Bを紹介されました。

しかし、病院BでCTをとったところ、「上顎洞はものすごくきれい」とその疑いを否定されました。

結局、病院Bの先生からは「原因ははっきりとしない」と言われ、考えられる可能性としては

・左上8番が完全に埋まっている状態。左上8番が左上7番を圧迫している?
・左上??のブリッジの中が虫歯になっている?
 (↑可能性は低いそうです)
・単なる知覚過敏の延長

があげられました。


質問は、次の3点です。

(イ)完全に埋まっている左上8番が7番を圧迫して歯・歯肉の痛みや、頭痛・首の痛み(放散痛?)や吐き気は起こりうるのでしょうか。

(ロ)左上8番を除去しても痛みが変わらない場合は、ブリッジをこわして左上?・?を調べる価値はあるでしょうか。

(ハ)痛みの原因として、他に考えられることはあるしょうか。


以上、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 14:26:53
御子神猫 さん、こんにちは。

なかなか難しい状況のようですね。

>(イ)完全に埋まっている左上8番が7番を圧迫して歯・歯肉の痛みや頭痛・首の痛み(放散痛?)や吐き気は起こりうるのでしょうか。

可能性としては低いと思いますがゼロではないでしょう。


>(ロ)左上8番を除去しても痛みが変わらない場合は、ブリッジをこわして左上?・?を調べる価値はあるでしょうか。

難しいところですね。

私見ですが、

頭痛や吐き気などの症状があるのであれば、その前に脳神経外科等で精査をしていただいたほうがよいのではと思います。


>(ハ)痛みの原因として、他に考えられることはあるしょうか。

今ここではなんとも言えませんが、ブリッジにする以前より症状があるのであれば、歯以外に原因がありそうな気もします。

参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 御子神猫さん
返信日時:2010-04-23 14:33:24
畑田先生、早速のご回答をありがとうございます。

病院Bでは、

「左上8番抜歯→それでもダメなら左上?6?のブリッジをとってみる」

と言われています。

3年前から神経内科の頭痛外来を受診していますが、脳のCTを撮っても、レントゲンを撮っても異常は見られないようです。

痛みがあるのは確実なので、どこかに原因はあるとは思うのですが、それがどこにあるかわからないのは非常に難しいですね。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 18:14:14
となると親知らずの影響でしょうか・・・

あとは三叉神経痛という病気の可能性もあるかもしれません。

口腔外科、あるいは脳神経外科で調べてもらってはいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 御子神猫さん
返信日時:2010-04-23 22:37:50
お返事をありがとうございます。

先ほど、A歯科で結果を報告してきたのですが、先生も「う〜ん」と頭をかかえられておられました。

三叉神経痛も以前、神経内科で否定されました。
改めてもう1度伺ってみます。



タイトル 左上?6?ブリッジまたは周辺の歯肉の痛み。親知らずの影響は?
質問者 御子神猫さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中