5歳、銀歯を型をとらないで入れても問題ないでしょうか?(海外)

相談者: tantanmenさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-04-27 05:16:27
こんにちは。

現在海外在住で、5歳のこどもの歯科治療を行っています。

治療した詰め物の中が虫歯になり歯茎炎症をおこしてしまい、奥歯(D)が銀歯になりました。

日本のように、型を取るのだとばかり思っていたのですが、既製品がたくさん入ったケースの中から銀歯を出し、底をはさみのようなもので切って高さを調節してはめておわり。
とても驚いてしまいました。

銀歯は、型をとらなくても問題はないのでしょうか?

また、もう一本反対側の奥歯(D)も銀歯を勧められています。
こちらも一度治療済みの歯が虫歯になっているそうです。

銀歯一本で2万5千円と高額なので、7月に日本に一時帰国の際に日本で治療したいと言ったところ、それまで持たないと思うといわれました。

この場合、たとえば虫歯の処置だけしてもらい、そのまま3カ月後に銀歯ということもできるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 05:40:12
tantanmenさま、おはようございます。

お子様の歯の治療の際、型を採らずに銀歯を被せたので心配なさっているようですね、この方法は、通常抜髄歯や歯冠崩壊の著しい歯の修復方法としては、ごく一般的な方法です。

既製の乳歯冠といって、以前、日本でも保険診療には組み込まれていなかったので、2〜3万円くらいしたように記憶しています。

しかし現在は、保険診療で認められているので、ずいぶんお安く出来るようになっています。

この修復方法自体は技術さえ問題が無ければ、なんら心配なさることはありません、御安心下さい。


>この場合、たとえば虫歯の処置だけしてもらい、そのまま3カ月後に銀歯ということもできるのでしょうか?

診察させていただいていないので、これについてはわかりかねます。

お大事になさいませ。


クラウンループ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=904

このクラウンループという保隙装置クラウンの部分が、既製の乳歯冠です。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tantanmenさん
返信日時:2010-04-27 09:26:03
山田先生、

丁寧な説明をありがとうございます。
こんなに早く回答がいただけて驚きました。

一般的な方法と聞き、安心しました。
乳歯冠のリンクも参考になりました。

本当にどうもありがとうございました。



タイトル 5歳、銀歯を型をとらないで入れても問題ないでしょうか?(海外)
質問者 tantanmenさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
小児歯科治療
海外その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中