抜歯後の仮歯がスグに外れ、治療も進まない

相談者: けんたさん (41歳:男性)
投稿日時:2010-04-27 14:50:12
前歯5本の差し歯が外れてしまったため、入れ直しのため通院しました。

その中の1本を抜歯して仮歯を入れてもらいましたが、翌日にはハズれてしまうようなものでした。
他の歯の治療のついでにまた仮歯を接着してもらうような状況が続きましたが、翌日にはハズれてしまっていました。


他の歯はすぐ治療が終わっていっていたのですが、抜歯したので落ち着くまでとは言われてすぐ差し歯が入らないのは納得していたのですが、2ヶ月以上経ってもすぐハズれる仮歯のままでした。

他の歯は何処を治すと言われて治療する歯を書いた用紙も貰っていました。


他の歯も治療が済んだと思い、ようやく差し歯が入ると思っていたら、他の歯で膿の治療と言われ、治療予定にない歯の冠をケズられ、冠の下の詰め物をするのが上手くいかないと言って中断し、再度来るように言われて再来したのですが、

また削るのが上手くいかないと言われ、不信に思ったので次に通院したときはもう来れないと言ったところ、慌てた様子で「一発勝負で差し歯が入らないか」という確認していましたが勿論無理で、強力な接着で仮歯を入れられてしまい、冠をハズされた歯は何も詰めずにそのまま放置でした。


このような治療経過というのはあり得るのでしょうか?
抜歯した歯は、縫合したため、数回消毒した程度でした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 15:16:00
こんにちは。

前歯が頻繁に外れる様では、困ってしまいますね。



ただ、経過としてはあり得る内容かと思います。

正確なことは直接拝見してみないと分かりませんが、例えば奥歯も咬めるところが少ない、とか、かみ合わせが深くて、上下の前歯が深く咬み合わさっているとか、上の前歯の残っている歯質がとても少ない、とか、保険治療中心の歯科医院で一回のアポイントの時間が長く取れない、とか・・そういったことがあれば不自然ではない気がします。

前歯の治療が後回しになるのも状況によっては十分理解出来ます。


でも仮歯が外れやすいことや、難しい処置で中断することがあるなど、ある程度事前に予見出来ることですから、事前にひとことあれば心証も違っていたでしょうけどね。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんたさん
返信日時:2010-04-27 18:52:09
こんにちは。
早速のご回答、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。


またご相談がある時はその節は宜しくお願い致します。



タイトル 抜歯後の仮歯がスグに外れ、治療も進まない
質問者 けんたさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中