7番の歯。補綴物を精巧に作るのは難しいものですか?

相談者: ヤッチャンさん (52歳:男性)
投稿日時:2010-04-24 01:24:32
昨年より左下7番の補綴物が合わずに歯科医を3度かえています。

その中の1歯科医は当クリニックではこれ以上調整ができないと、さじをなげられました。


補綴物を作るのはそんなに難しいものなのでしょうか。


歯形をとるときに左側の上下しかとらず、補綴物を作るようですが、上下全体の歯形をとりかみ合わせのバランスをみて、左右均等に力がかかるように左下7番の補綴物を作れば素人的には、最適な補綴物ができると思うのですが、いかがでしょうか。



また、補綴物を精巧に作成するのは、技工士さんの腕しだいなのでしょうか。

一般に歯医者さんは、ご自分のクリニックで補綴物は作成されず、他の技工士専門の所に注文して作るようですが、であれば、いくら歯医者さんの腕が良くても、作成された補綴物が悪ければ、その歯に合わず同じことを繰り返すのではないでしょうか。

また、同じ地域ではおなじ技工士専門の所に注文するようになるのでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 01:40:20
はじめまして
有賀です。

早速返信いたします。
>昨年より左下7番の補綴物が合わずに歯科医を3度かえています。

被せ物以外にも全体のかみ合わせなど他にも問題がありそうな気がします。
お口の中を見ていないのでなんともいえません。


>歯形をとるときに左側の上下しかとらず、補綴物を作るようですが、上下全体の歯形をとりかみ合わせのバランスをみて、左右均等に力がかかるように左下7番の補綴物を作れば素人的には、最適な補綴物ができると思うのですが、いかがでしょうか。

被せ物の長さにもよりますが1歯であれば片顎でも対応できるケースもあります。
歯の全体の型をとるケースもあります。


>また、補綴物を精巧に作成するのは、技工士さんの腕しだいなのでしょうか。

多くの歯科医院で技工師に外注しているので技工士さんの腕は重要です。


>一般に歯医者さんは、ご自分のクリニックで補綴物は作成されず、他の技工士専門の所に注文して作るようですが、であれば、いくら歯医者さんの腕が良くても、作成された補填物が悪ければ、その歯に合わず同じことを繰り返すのではないでしょうか。

被せ物・詰め物に関しては、歯科医師だけの責任でもなく技工士さんの責任もあります。
繰り返す原因が技工士にだけ責任はなく歯科医師にもあると思います。


>また、同じ地域ではおなじ技工士専門の所に注文するようになるのでしょうか。

一概に同じ技工士さんにお願いするわけではないのでそうとは言い切れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 06:39:54
おはようございます。

なかなか補綴物が合わず大変ですね。

>補綴物を作るのはそんなに難しいものなのでしょうか。

条件によってはとても難しい時があります。


>上下全体の歯形をとりかみ合わせのバランスをみて、左右均等に力がかかるように左下7番の補綴物を作れば素人的には、最適な補綴物ができると思うのですが、いかがでしょうか。

おしゃるとうり理想的にはそうしたほうが良いと思いますが、現実的には1歯であれば片側だけで作っている場合が多いと思います。


>また、補綴物を精巧に作成するのは、技工士さんの腕しだいなのでしょうか。

歯科医師歯科技工士双方によると思います。


>同じ地域ではおなじ技工士専門の所に注文するようになるのでしょうか。

そうとは限りません。

以上参考になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 11:11:52
有賀先生、宇藤先生に同意です。


>左右均等に力がかかるように左下7番の補綴物を作れば素人的には、最適な補填物ができると思うのですが、いかがでしょうか。

この「左右均等に力がかかるように」という前提が難しいです。

歯が左右対象に並んでいる人は、まぁいないと考えて良いでしょう。

各患者さんの力のかけ方をどうやって再現できるでしょうか。
それぞれに癖もあります。利き手、利き足があるように咬み癖もあります。

機械工業的に画一的なものを作っているわけではないので、なかなかそう簡単にはいかないのが現実です。




タイトル 7番の歯。補綴物を精巧に作るのは難しいものですか?
質問者 ヤッチャンさん
地域 埼玉
年齢 52歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中