[写真あり] 治療中のブリッジを支える歯の痛みと違和感

相談者: ビスさん (47歳:男性)
投稿日時:2010-04-23 16:14:49
お世話になります。


半年ほど前に左上4番抜歯し、1ヵ月後に345番でブリッジを作ってもらいました。

ただし5番の歯はかなり内側に向いていたのですが、根が深いので使用して問題ないとのことでした。

しかし半月ほど経つとその5番の歯に動揺と痛みがでたため1ヵ月後に1度外して根の治療をし、その1ヶ月後に再度ブリッジを作りました。


今回は5番のことも考慮して、その奥の6番も補助の為に上の部分だけ使用して4本つなげた形で作ったのです。

仮歯で1ヶ月つけその間プラスチックなので、あまり思い切り噛むと壊れたりゆがむ違和感があると言う事であまり硬いものはかまない様にしてたのですが、多少の違和感はあったのですが本歯にすればそれも無くなると言う事で2週間程前に仮付けしました。

34はセラミックで56は銀歯です。

入れてから食事の時にそちらで多少硬いものを噛もうとすると鈍い痛みがあったのですが、使っているうちに無くなってくるものだと思って現在まで使用してたのですが、一向に噛んだときの鈍い痛み・違和感は無くならず、5番の歯茎の部分を押すとちょっと痛くなって来た様に感じます。


先生はもう少し様子を見て下さいと言うのですが、このままの状態で放置して大丈夫なのでしょうか?

やはり5番使用のブリッジには無理があるのでしょうか?
もし無理な場合、今後はどのようにしたら良いのか分からないので教えて下さい。


私としては元の形に直してその後落ち着いたら4番をインプラントでもと思っているのですが、5番は単独にすれば元通り使えるようになるのかも心配です。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-23 17:58:15
4番の抜歯の理由は何だったのか気になりますが…。


一応、最悪の事を書きます。(ショックを受けないでくださいね)


補綴物装着後しばらくしてから咬合時痛と動揺が出ると、最悪の場合「歯根破折」を疑います。

その場合は残念ながら抜歯となる事が多いです。


VRF接着修復や口腔外接着修復を行える先生もいらっしゃいますが、「日本に何人」と言うレベルでのお話です。

歯科用CTを撮ったり、マイクロスコープで観察したりすると破折があるかどうかが解るかもしれません。


まずはしっかり診断されてください。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビスさん
返信日時:2010-04-24 09:21:43
タイヨウ先生早速のお返事ありがとうございます。

4番の抜歯の原因はもともと虫歯治療クラウンを被せてあったのですが、動揺と痛みがでてきて根がダメになった様なので抜きました。

先日レントゲンを撮ってもらったのですが、5番の根にも問題は無いと言われたのですが歯根破折はレントゲンのレベルでは分からないものなのでしょうか?

それと歯根破折だとしたら原因は何でなのでしょうか?


もし5番の歯根に問題が無い場合は、今後どのようにしたら良いのかも教えて頂ければありがたいのですが。
宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 12:42:46
歯根破折レントゲンのレベルでは分からないものなのでしょうか?

初期の破折はレントゲンでは解らない事が多いですね。
(もちろん、歯科用CTも万能ではありませんが…)



>それと歯根破折だとしたら原因は何でなのでしょうか?

原因の多くは「咬合性外傷」と言われています。
それを助長してしまう要因として「ブラキシズム」があります。

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど




>もし5番の歯根に問題が無い場合は今後どのようにしたら良いのか

ブリッジの再作成をして咬合調整をしっかり行う事でしょうか。
これは実際に拝見しないと何とも言えません。

担当の先生の診断にお任せしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビスさん
返信日時:2010-04-24 17:05:34
そうですか。
やはり咬合性外傷ですか。

しかも寝ている時に歯軋りをする癖があると言われたので、それが原因かも知れませんね。


何れにしましてもブリッジをはずして状況を確認してもらった方が良いと思いますので、早めに診断してもらいに行ってきます。

もし5番が問題ない場合は、クラウンにして4番インプラントも含めて考えたいと思います。


タイヨウ先生お忙しい中ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 治療中のブリッジを支える歯の痛みと違和感
質問者 ビスさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中