10歳児。乳歯4本の同時抜歯は問題ないか?矯正は専門医が良いか?

相談者: ヒトミママさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-04-28 19:11:21
はじめてご相談致します。

10歳の息子なのですが、学校の歯科検診乳歯永久歯が一緒に生えていると言われました。


今日、近くの歯医者さんへ行きましたところ、4本の乳歯のかけらがあると言われました。
私が見たところ、かけらと言うより乳歯そのものです。

永久歯が既に生えていて、抜けきらない乳歯が残っているのですが、すでにぐらぐらしていて今にも抜けそうな状態で4本あります。

これらを次の診察の時に一度に4本抜いてもよいと先生はおっしゃったんですが、ぐらぐらしていれば一度に抜歯しても問題は無いのでしょうか。

大人の感覚ですと、一度に抜歯するのは負担が大きい気がするのですが。



また、歯並びを息子本人が気にしています。

こちらのサイトを見させて頂いたら矯正は矯正専門のお医者さんへ行った方がよいとの事なのですが、今の歯医者さんでは

「抜歯後、上あごを広げるように器具をつければよい」

と言われたんですが、これはお断りして他の矯正歯科さんへ行く方がよいのでしょうか。

教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 19:27:04
こんばんは。

>一度に4本抜いてもよいと先生はおっしゃったんですが、ぐらぐらしていれば一度に抜歯しても問題は無いのでしょうか。

年齢的なこと、グラグラしている状況からすると、歯根はほとんど自然吸収してしまっていて、簡単に抜けるような状況だと思われます。

次回の診察までに自然と何本か抜けてしまうかも知れません。

そういう状況でしょうから、担当医が言われたように4本抜いても問題はないように感じます。

永久歯の抜歯」と「抜けそうな乳歯の抜歯」とは違います。


>上あごを広げるように器具をつければよいと言われたんですが、これはお断りして他の矯正歯科さんへ行く方がよいのでしょうか。

両方で話を詳しく聞かれてみてはいかがでしょうか。

矯正治療は費用も期間もかかりますから、相談を重ねて納得の上で治療を開始されることをお勧めします。

複数の意見を聞いて、これまた悩みの種になるかも知れませんが、聞かずに始めて後から悩むよりは良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-29 02:24:04
ヒトミママさまこんばんわ。

乳歯抜歯ですが年齢的には吉岡先生が仰っているように一度に抜いても問題なさそうには思います。

冗談みたいなお話ですがグラグラしているのなら木綿糸でくくって引っ張っても抜けるかもしてません。

矯正治療については資料を取って実際に診断して治療計画をたててからはじめたほうがいいようには思いますが、経験を積んだ矯正家なら診ただけでも当たらずとも遠からずの診断は出来るでしょう。

しかし実際に治療をするとなるとセファロレントゲンは必須でしょう、また平行模型もとっておく必要はあります。

>矯正は矯正専門のお医者さんへ行った方がよいとの事なのですが、・・・

腕のいい親切な矯正医が一番いいと思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-29 10:01:09
ご相談ありがとうございます。

お二人の先生と同じです。
その年齢でしかも見た目がもう抜けそうならば、4本くらいの同時抜歯は問題ないかもしれません。


しかし、専門家が抜歯が必要という場合は、自然に抜けることを待たない方が良いと診断することもあります。

例えばお母さんから見て問題なさそうでも、「4本の乳歯のかけらがある」状態が根のかけらが永久歯に影響を与えるという診断であれば抜歯が必要です。

その場合は、お母さんには目で見てそれを判断することはできません。
相談の上でご担当の先生のご診断に従った方が良いかもしれません。



また矯正治療は一生に関わる大切な治療です。
歯並びを良くすると同時に、噛み合わせむし歯歯周病を悪くするリスクも伴います。

専門家で、しかも予防にも力を入れているところが安心かもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-04-29 17:24:26
矯正専門医vs.一般歯科医(の矯正)という事についてですが、東京近郊で開業している知り合いの先生がいます。

時折、見学に伺うのですが、東京駅から1時間半以上かかるにも関わらず、患者さんは全国から見えられます。

ほぼ100%地元かかりつけ医からの紹介です。

「オペしかない」と言われて、矯正専門医から転医される方も大勢おられるみたいです。
でも実は、その先生は一般歯科医で、矯正治療の間に虫歯の治療もやっています。

確かに矯正専門医へ相談されるのは無難かもしれませんが、必ずしも、「専門医は上手で、一般医は経験が少なくて下手」ということにはならないとは思われますが・・・。(あくまで私個人の意見です)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-29 17:49:46
こんにちは。

お子さんの歯並びは迷う事が多いですね。


>これらを次の診察の時に一度に4本抜いてもよいと先生はおっしゃったんですが、ぐらぐらしていれば一度に抜歯しても問題は無いのでしょうか。

>大人の感覚ですと、一度に抜歯するのは負担が大きい気がするのですが。

乳歯の4本の抜歯に関しては他の先生方のご意見の通りだと思います。

通常は問題ないと思われます。

ただ、その4本がそれぞれ離れた場所に残っている場合はお口の中の局所麻酔を何カ所にもする必要があるでしょうから、一時かなり広い部分がしばらくの間しびれた状態になります。

通常1時間半ぐらいでしびれが取れますが、すぐのお食事とかは無理かもしれません。

また、お口の中の粘膜をご本人が噛まない様に(それほど心配はありませんが、知らずに噛むと一時、かなり大きな傷になります。)気をつける必要がありますね。


>また、歯並びを息子本人が気にしています。

>こちらのサイトを見させて頂いたら矯正は矯正専門のお医者さんへ行った方がよいとの事なのですが、今の歯医者さんでは

>「抜歯後、上あごを広げるように器具をつければよい」

>と言われたんですが、これはお断りして他の矯正歯科さんへ行く方がよいのでしょうか。

一言で、歯列矯正治療と言っても様々な考え方や方法があります。

子供の歯並びやすべてが永久歯に生え変わる前に顎を広げると言う方法も悪い方法ではありません。
夫々の方法に長所と短所があると思いますし、そのお子さんにあった方法があると思います。

それらを詳しく診るには歯列矯正の為のレントゲン等の検査が必要になりますが、一般に歯列矯正の検査までを受けると費用が発生しますので、検査を受ける前にもう少し詳しい説明を受けてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒトミママさん
返信日時:2010-04-29 19:18:26
吉岡先生、山田先生、さがら先生、藤森先生、高橋先生

さっそくのお返事をありがとうございます。
こんなに丁寧なお返事を、こんなにたくさんすぐに頂けるなんてパソコンを開いてとっても驚きました!
本当にありがとうございます。

先生方のお返事を読ませて頂いたところ、乳歯4本を一度に抜歯する事については問題がないようなのでひと安心しております。

ただ、高橋先生のおっしゃる通り、抜歯箇所が離れていますので抜歯後は口全体が痺れた感じになるかと思います。
それだけは考慮してあげないといけなくなりそうです。


矯正については、先生方のお話を聞いてもっとしっかり勉強して知識を増やして、そして先生の説明をちゃんと聞かなければと実感致しました。

抜歯に気を取られてしまって、矯正についてはかなり安易に考えておりました。

長く時間がかかることですし、よく分からないではなくてきちんと私が知識を持ってのぞまないとと思いました。

気がつかせて頂いて、ありがとうございました。
とっても大事な事なんですもんね。
がんばります!

お忙しい中、本当に丁寧なお返事を下さってありがとうございました。

きちんとお話を伺う事ができて、安心したり気がつく事があったりで本当に、本当に助かりました。
感謝しております。
ありがとうございます。

また、お伺いする事もあるかと思いますが、その時もよろしくお願い致します。



タイトル 10歳児。乳歯4本の同時抜歯は問題ないか?矯正は専門医が良いか?
質問者 ヒトミママさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正(矯正歯科)その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中