再根管治療後のレントゲン。根を突き抜け黒い影まで薬が刺さっていた

相談者: ポムポムさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-04-25 22:30:18
参考:過去のご相談
装着後のメタルボンドをオールセラミックに変更したいが、歯への負担・費用は?


こんばんは。

再根管治療について質問があります。

下6番の歯を押すと微かに鈍い痛みがあり、歯科医院レントゲンを撮ったところ、昔治療した歯の根っこに黒い影があったことと、管にきちんと薬が詰まっていなかったため、再度根管治療をすることになりました。

治療後きちんと薬が詰まっているか確認するために部分的なレントゲンを撮り、みせてくれました。



そこで質問なのですが、根っこを突き抜けて黒い影まで薬が刺さって見えました。

これって大丈夫ですか??


いろいろなサイトで根管治療のレントゲン写真を見ましたが、突き抜けている写真は見つかりませんでした。

今のところズキズキと耐え難い痛みが続いています。



お忙しいところ申し訳ありませんが、あまりの痛みに不安を感じています。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-25 23:11:34
こんにちは、

>そこで質問なのですが、根っこを突き抜けて黒い影まで薬が刺さって見えました。
>これって大丈夫ですか??

たぶんガッタパチャーが根の先端から少し出たと思いますが、特に気にしなくてもいいと思いますよ。

理想を言えばフラッシュ(先端ピッタリ)ですが、ここで根管充填できるケースは稀です^^;



>今のところズキズキと耐え難い痛みが続いています。

オーバーすると多少痛みが出ることも経験上ありますが、多くの場合日にち薬で治ってきます。


ただ、ボムボムさんのケースが様子を見れば落ち着いてくるのかは、実際治療した担当医にしか分りませんので気になるようでしたら先生に一度診てもらってください。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-25 23:14:14
ポムポム様こんばんわ。

再根管治療をなさった所、根管充填が終了したところ根管充填剤根尖からはみだしていて、ひどい痛みが続いているので不安に感じていらっしゃるのですね。

こういう根管充填でも通常問題がでないことが多いのですが、ポムポム様の場合急性炎症が出ているのだと思います。


今後歯槽膿瘍に移行していくなら切開排膿をして抗生剤の投与が必要になってくるかもしれません、一度主治医に相談なさってみるのがいいように思います、お大事になさいませ。


つたない私の症例ですが問題がでなかった根管充填です
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=754

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポムポムさん
返信日時:2010-04-25 23:34:09
井野先生、山田先生、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

白い管は4本あったのですが、素人から見ても黒い影へとずいぶんはみ出しているように見えました。


その写真を見せていただいた時は、先生曰く

「痛いってことはきちんと根っこに届いているってことだから、痛いぐらいがいいんだよ。」

とのことで、

「こんなものなのかな・・・?」

と特に飛び出ていることに対しての質問はしませんでした。


今は顔の外からその歯の付近を触ると骨の部分がズキッと痛みます。このことについて問題はなさそうですか??

担当医に聞けばいいのですが、次回の診察は1週間後ですので不安が増すばかりです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-25 23:58:47
痛みがあると不安がでてしまうものですよね^^;

ただ担当の先生に聞かないと分りませんよ。


>先生曰く
>「痛いってことはきちんと根っこに届いているってことだから、痛いぐらいがいいんだよ。」

ちょっと乱暴な言い方ですね^^;


>今は顔の外からその歯の付近を触ると骨の部分がズキッと痛みます。
>このことについて問題はなさそうですか??

出来るアドバイスとしてはあまり触らないように。

私も開業前は軟化ガッタパチャーを使用していたので多少オーバー根管充填になることが殆どでしたが、9割の人が何もしていないと痛みはないが、1週間ぐらい咬むと痛む、舌で押すと痛む、歯が浮いた感じがするなど不快症状を言われていました。

1割以下ですが、稀に1ヶ月ぐらい違和感が出続ける時もありました。


今現在は5種類ぐらいの根管充填を使い分けているのでまずオーバー根管充填にはなりませんが、稀にオーバーになった時は少し様子をみてくださいと話しています。

ただ、今の根管充填がどのようなものか分らないのでやはり担当の先生に聞くしかないと思いますよ。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポムポムさん
返信日時:2010-04-26 00:09:57
井野先生、アドバイスありがとうございます。

>ただ、今の根管充填がどのようなものか分らないのでやはり担当の先生に聞くしかないと思いますよ。

そうですね・・・
次回きちんと聞いてみます!!


ちなみにですが、あまり期間をおかずにオーバーしたものを取り除いてもう1度薬を詰め直すということは、通常出来るものなのでしょうか!?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 01:13:29
こんばんは。

オーバー自体はそこまで悪者にしなくて良いと思いますが、

>あまり期間をおかずにオーバーしたものを取り除いてもう1度薬を詰め直すということは、通常出来るものなのでしょうか!?

は、ちょっと難しいかも知れませんね。



どういう根管充填をしていて、どういう出方をしているか、にもよるのですが、もしも問題が起きた場合の再治療が難しいというのはオーバー根充の欠点と言えるかも知れません。

オーバーしてしまった分が取り除けなくなることがありますからね。

でもそれでも、これで失敗!もう終わり!という訳では全然ありませんから、今は少し様子見でも良いのではないでしょうか。



もちろん担当の先生には、次回受診時に今の症状は正確に伝えて下さいね。

今後の対応については担当の先生に任せる他ありませんが、症状がはっきりとある様な状態でしたら、少なくとも自費クラウンなどは症状がなくなるまで待たれた方が安全かと思います。



痛みが引いてくれるといいですね、お大事にどうぞ。




タイトル 再根管治療後のレントゲン。根を突き抜け黒い影まで薬が刺さっていた
質問者 ポムポムさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中