根管治療後に保険外の土台を薦められ戸惑っています 

相談者: SAI531さん (22歳:女性)
投稿日時:2010-04-25 22:24:56
ホームページわかりやすく、勉強させていただきました。

右上6番虫歯神経の治療を行いました。
ラバーを使用した細菌治療を2回ほど行いました。
次回は土台の治療です。


土台で保険外を勧められました。
保険外治療をしたことがないので、戸惑っております。


質問1、将来性を考え、保険外がおすすめでしょうか。


質問2、勧められた土台はハイブリットセラミックで一本4万円です。
(ギャップフリーシステム 直接1回法 精度10? )

これは適正な価格でしょうか。



質問3、予算が少ないので、土台は上記のものにしたとしても、被せは銀合金にしようと思っております。
この選択はいかがでしょうか。

(保険外→白金+硬質レジン前装 6、5万
    →白金+セラミック 9、5万)


他にも二次虫歯などが沢山あります。
お金をかけるなら、今回の歯を一番優先したほうが良いと言われました。

アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 00:56:37
こんばんは。

>質問1について

担当の先生と、SAI531さんの感じ方次第ですからなんとも・・
一概には言えないことですね。



>質問2について

ファイバーコアのことでしょうか??
適正かどうかも分かりませんが、平均的な金額よりはやや高め設定かな?と言う印象はあります。

でも内容が伴っているならありの値段かな、と思います。



>質問3について

コアを保険外にするということは、クラウンもセットで保険外にすることになるのですがそのあたりは理解されていますでしょうか?

保険外で銀合金、と言う選択肢も医院によってはあるかも知れません。

>(保険外→白金+硬質レジン前装 6、5万
>    →白金+セラミック 9、5万)

の2択なら、6番ということを考えると前者は耐久性に不安を感じます。



確かに6番という歯は食事の時にメインとなる、重要な歯なのですが、保険外の治療を受けるか保険の治療を受けるかは患者さん自身で判断してもらう他ありません。

コストが適正と感じるかどうかも、処置内容や患者さんの価値観など、様々な要素が複雑に絡み合ってくるので、コメントに困ってしまいます。

保険外も保険も、それぞれに良さ・悪さがあると思いますよ。




>お金をかけるなら、今回の歯を一番優先したほうが良いと言われました。

と言うお話と、ラバーダムを使用されている先生ということからは、金儲けで勧められている訳ではなさそうな気はしますが・・


でも高いと感じるなら、無理はしない方が良いですよ。
必ず一生持つ様なものでもありませんし。

単純に世界標準で考えるなら、根管治療〜クラウンまでで20万以内で済むのなら安い方ではあります。
日本の保険の治療費の安さが異常ですからね。


もしももう少し安いのがあるのなら良いのだけれど・・・というご希望であれば、クラウンにゴールドがあるのなら、それが良さそうな気がします。



それと慎重に行こうと思うなら、今回は土台+仮歯にしておいて頂いて、(その予定かも知れませんが)3〜6ヶ月ぐらい様子を見て、根管治療が成功していることを確認できてからクラウンを被せて頂くとより安心かと思いますよ。

もしも根管治療が失敗していた場合に、せっかくのクラウンを壊さなくてはいけなくなる可能性がありますから、保証のことも含めて、確認しておかれると良いでしょうね。



いずれにしても、先生とはもっとよく相談して決めて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 12:26:46
そうですね。

ノア先生と同意見です。


>質問1

考え方次第です。



>質問2、(ギャップフリーシステム 直接1回法 精度10? )

ファイバーポストコアの直接法と言う事でしょうか?



>これは適正な価格でしょうか。

高い4万円もあれば安い4万円もあります。
ノア先生同様「やや高めか?」と言う気もしますが、それで精度良く、しっかりしたコアだとすれば価値はあると思います。



>質問3、土台は上記のものにしたとしても、被せは銀合金にしようと思っております


 ・保険外のコア→保険のクラウン

と言う選択は出来ません(混合診療になります)。


 ・保険のコア→保険のクラウン
 
 ・保険外のコア→保険外のクラウン

のどちらかを選択する事になります。



もし「高いな〜」と感じられているようであれば自費は止められた方が良いと思いますよ。

 「良かったけど、高かった」

は結果、不満として残ります。

せめて

 「高かったけど、良かった」

と思えるくらいでないと…。


また、自費にされる場合には(ノア先生も書かれているように)保証についてもしっかり聞いておかれた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SAI531さん
返信日時:2010-04-29 02:05:20
ご回答ありがとうございます。

とってもわかりやすかったです。
そうですか、保険外保険内 は不可能なのですね。


しっかりもう一回歯医者さんとお話してみます。
あとは保証に関してもきちんと聞いてみます。

ここのおかげでじっくり考える事ができました。



もう一度相談して、決断し、また質問がでるかもしれなので解決済みにはしませんが、一歩前進することができました。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療後に保険外の土台を薦められ戸惑っています 
質問者 SAI531さん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
その他(保険と保険外)
お勧めの土台(コア)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中