根を残したまま前歯の入れ歯を作ったら顔が変わってしまいました

相談者: yukko☆さん (49歳:男性)
投稿日時:2010-05-01 12:04:33
主人の事でご相談したいのですが、主人は小学6年の時、遊んでいて木から落ちたせいで、上の前歯の1番と2番を計3本折ってしまったそうです。
 
それで高校1年の頃にかぶせる歯を作ってもらい、欠けた歯の隣りの両方の歯を小さく削って取り付けたみたいです。
 
でも削って小さくした歯は弱いみたいで抜けてしまい、そのたびにまたその両横の歯を削って小さくして取り付け・・・それを繰り返して来たようなのです。

でもとうとう支えにしている最後の歯の片方が、グラグラして来てかぶせる歯を固定出来なくなってしまい、今回、前歯の入れ歯を作る事になりました。

普通の場合なら今残っている歯を全部抜いて作るのでしょうが、主人はワーファリンを飲んでいる為、出血が止まりにくいといけないからと短い歯ですがそのまま残した状態で入れ歯を作ってもらう事になり、今回完成したのですが・・

もう驚きしかありません・・すごい出っ歯になってしまって、人相まで変わってしまっています。

本人も上唇が歯にこすれてイヤだと言っておりますし、何より顔が変わってしまいヒドイ状態なのです。

主人も装着した時に先生に出っ歯になっている件を指摘したのですが、プラスチックはこれ以上薄くすると割れてしまうから・・とおっしゃって、何も対策を考えてはくれなかったみたいです。


そこでご質問ですが
 
?保険で出来るプラスチックで前歯の入れ歯を作った場合、出っ歯になるのが普通なのでしょうか?

?主人の場合残ってる歯(小さいですが)を抜かずに作ったから、こんなに出っ歯になってしまったのでしょうか?

?残ってる歯を抜いて作ってもらえば、元の歯のような自然な入れ歯が出来るのでしょうか?

ワーファリンは1週間位止めれば抜歯も出来ると聞きました。

今の顔のままでは人相まで変わってあまりにひどく、本当に・・・悩んでおります。

もし作り直すのでしたら、別の歯医者さんにお願いするつもりです。

半年は保険がきかないと聞きましたが、今の顔のままではとても耐えられませんので、実費でも仕方ないと思っています。

(今回の入れ歯については保険で(3割負担)7000円でしたから、2万円位と思えばよろしいでしょうか?)

本当に悩んでおります。
ご回答よろしくお願い致します!


 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-01 12:31:42
yukko☆さん、こんにちは。

このサイトでは、ご本人さん以外の質問は受け付けないことになっております。

一応、ご本人様がPCを使えないので代理での質問ということで答えさせていただきます。


入れ歯歯並びの状態は、土手の吸収具合、残っている歯の状況や、かみ合わせの状態によって大きく左右されます。

概して根を残して入れ歯を作ると、理想的な歯の位置に並べにくかったり、変に入れ歯が膨らんだりすることがあります。

実際診ていないので確かなことはいえませんが、残っている根を抜いて作ればもう少し見た目もよくなるかもしれません。

状況によっては抜かないでもきれいに並べることができるかもしれませんが、かなり難しいと思います。



ところで、歯を抜かなかったのは、歯科医の判断でしょうか、それとも内科医の判断のか、あるいはご本人の判断でしょうか。


私はワーファリンを飲んでいることよりも、そのもとになる疾患、つまりの脳血管障害や心臓病の状況のほうが、抜歯に際して問題になると思います。

もうすでに病気が安定している状況でなら、抜歯は可能だと思います。

最近の傾向として、ワーファリンは休薬しないで抜歯を行うことが多くなってきています。
私も実際に、休薬しないで抜歯を行っております。

多少血の止まりは悪くなり、翌日までわずかな出血が続くこともありますが、必ず止まりますので安心してください。


歯科医の先生から内科に問い合わせをしてもらい、抜歯が差し支えなければ、残っている根を抜いて、3ヶ月から半年待って、土手が安定してきてから新たな入れ歯を作られれば、もう少し満足できるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukko☆さん
返信日時:2010-05-01 13:40:28
小牧先生さっそくのご回答ありがとうございました。

主人は閉塞性動脈硬化症という足の病気で、8年ほど前に手術をしました。
それ以来ワーファリンを飲んでいます。

今回抜歯をしなかったのは歯医者さんの判断でした。

ただまさかこれほど出っ歯になってしまうとは思わず、このままでは困ると思いご相談させて頂きました。

やはり残った歯は抜いてから、もう一度作り直した方がいいみたいですね。

とりあえず別の歯科医院へ行って、今までの事情を説明してお願いしてみようと思います。

ワーファリンについては、先生は止めなくて抜歯されているんですね・・・

この件についても、内科の先生に念の為確認してから判断しようと思います。

私は正直な所入れ歯を作って下さった歯科技工士さんの、技術的な問題もあるのでは・・と思っていました。

それほど歯が出すぎてるからです。

でも先生のお話を聞いて、歯を残したままでの入れ歯作りが大変難しい物だという事を知り納得しました。

本当にお忙しい所すぐにお返事を頂きまして、ありがとうございました。

 
 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-01 14:35:13
???に関しましては、
状況によりけりなので、ここでお答えするのは難しいでしょう。


>(今回の入れ歯については保険で(3割負担)7000円でしたから、2万円位と思えばよろしいでしょうか?)

この点に関しては、自費と保険というのは、そんな簡単なものではありません。
使う材料や、掛ける時間も変わってきます。

従って、2万円の感覚ですと、
びっくりするくらい高いと思われるかもしれません。


参考⇒歯科/歯医者 治療費の全て

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukko☆さん
返信日時:2010-05-01 15:04:31
中山先生ご回答ありがとうございます。

そうなんですかー!
じゃ・・ちゃんと最初に確認しないととダメですね・・・

でもあの入れ歯をつけた顔を見ると、値段なんて言ってられないというのが本音です。(涙)

ご丁寧に本当にありがとうございました。



タイトル 根を残したまま前歯の入れ歯を作ったら顔が変わってしまいました
質問者 yukko☆さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯の値段・価格
抗血小板剤・抗凝固剤服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日