[写真あり] 口内炎から白板症にならないかネットで調べて不安になった

相談者: 玄爺さん (23歳:男性)
投稿日時:2010-04-28 10:35:30
初めまして。

8日程前に画像のマークしている箇所に血豆のような物ができました。
このような経験は以前にもあった気がしていつものように指で潰してました。

今回も同じような感じで潰したんですが、そこから数日経って口内炎見たいに白く(白板症?)なり痛みはあまりありません。(食べ物を飲み込むときにチクチク多少痛む程度)


心配になったので昨日口腔外科に受診して来て、結果は血豆を潰して口内炎になりそれの治りかけではないか?といわれ塗り薬や飲み薬等も貰わずに診療は終わりました。

結果的によくわからないような感じで、取り合えず様子を見たいので次回(2週間後)また受診するようにといわれました。



私は極度に不安になりやすい性格で、ネットで調べてると口内炎をほっておいたりすると白板症になり、いずれは前がん病変になってしまう等良いことを聞きません。

病院に受診したときも、てっきり組織検査とかしてくれるかと思ったんですが、それもせずに次回に見送りと言われたのでこの2週間不安で仕方ありません。

大きな病気だと嫌なのでこういうのは早期に検査とかすべきですよね?

あまりにも不安が高まったためこの場を借りて投稿させていただきます。



この写真に写っている状態は医師の言うとおり2週間気長に待つべきでしょうか?
あと白板症の疑いとかあるのでしょうか?

ご回答して頂けると幸いです。

では失礼します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-04-28 12:14:03
玄爺さん、こんにちは。

口の中の症状が大変ご不安なことと思いますが、はじめにちょっと厳しいことを書きますね。

>私は極度に不安になりやすい性格で、ネットで調べてると口内炎をほっておいたりすると白板症になり、いずれは前がん病変になってしまう等良いことを聞きません。

ご自身で『極度に不安になりやすい性格』であることを自覚されているのであれば、インターネットで色々と調べることは控えられてください。

現実の医療機関を受診され、診察を受けられた結果としての診断が出ています。

そうであるにも関わらず、ネットの上辺だけの情報で更に不安感が増してしまうのであれば、そういったインターネットの使い方は玄爺さんにとって何ら利益をもたらしません。



さて、ご質問の件です。

>口内炎をほっておいたりすると白板症になり、いずれは前がん病変になってしまう

口内炎が白板症に変化するという事実を私は存じません。
口内炎と白板症は全く別の疾患です。


>病院に受診したときも、てっきり組織検査とかしてくれるかと思ったんですが、


>大きな病気だと嫌なのでこういうのは早期に検査とかすべきですよね?

組織検査(生検)はちょっとした手術です。

生検するかどうかは、まず問診視診触診その他の診察の結果から判断されます。

これら診察の結果、口内炎が考えられる場合に組織検査を行うことはまずありません。



>この写真に写っている状態は医師の言うとおり2週間気長に待つべきでしょうか?


>あと白板症の疑いとかあるのでしょうか?

インターネット医療相談で診断することは技術的にも法的にも不可能です。

したがって、このご質問にお答えすることはできません。

今回の受診のみでご安心できないのであれば、やはり別院を受診されるしか選択肢はないと思います。

ただし、その際にも口内炎との診断をされたのであれば、その時こそ本当にご安心なされてください。

「それでもやはり白板症なのでは?」と悩みこまれることは、心のコンディションの問題にもつながってきます。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玄爺さん
返信日時:2010-04-28 14:56:11
こんにちは。

>中本さん

ご返答の方ありがとうございます。

私の方も極度に心配しすぎですね。
ネットで調べても色々な記述がでてきて返って不安や心配が高まるだけなんですよね・・・
という風に分かっていながらも調べてしまうんです。

悪い癖です。
今後はそういったことを調べないようにします。

症状の方は取り合えず次回の診断のときまで様子見でいます。

この度はありがとうございました。



タイトル [写真あり] 口内炎から白板症にならないかネットで調べて不安になった
質問者 玄爺さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中