非定形歯痛の可能性は?抗うつ剤以外の治療法はありませんか?

相談者: ちゃちゃまるさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-04-26 22:12:14
左上7番の歯の根管治療を、週1ペースで2か月していったんかぶせました。

治療中も根が痛く、かぶせて2か月経ったら歯だけでなく左顎や耳下まで痛くなったので、一度抜いて歯の根元を削りまた元に戻しました。

それから1か月経ちましたが、まだ歯の根と左顎や耳下の痛みが取れません。
他の歯が痛くなったりほっぺたが痛い事も。
ひどい時は鼻のてっぺんや目の奥も痛くなる事もあります。

耳鼻科に行っても異常なし。
神経内科のMRIにも何もうつらず。
レントゲンをとっても異常なし。
鎮痛剤を飲んでも効果なし、麻酔をしても効果はいまひとつ。
かみ合わせも良し、歯ぎしりもなしです。

これはいわゆる非定形歯痛でしょうか?
もしそうだとすると抗うつ剤治療しかないのでしょうか?

私は3年前にうつ病かもと診断され、月1ペースで15種類の抗うつ剤を服用してきましたが、薬疹やら異常行動やら頭痛やらすべてにひどい副作用がでてしまい、精神科医も抗うつ剤中止と判断しました。

その後、漢方と抗不安薬で日常生活に支障なく過ごしています。
なので抗うつ剤による治療は不可能です。

非定形歯痛の場合、自然治癒や痛みを気にしない様に生活すれば、治っていく事はないのでしょうか?

それか別の原因ではないか考えられないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-26 22:33:36
こんばんわ

お困りの様ですね。

担当歯科医の先生が、非歯原性歯痛と診断されたのでしようか?

確かに、私も同じ様な症状の患者さんを数人経験しております。

中には、三還系抗うつ剤の投与を心療内科の先生にお願いして、症状が軽減した方もいます。
が、そう思った方で、時間の経過と共に症状が治まった方もいて(原因は、やはり、歯原性の根尖炎症)良く解からないと言うのが正直な所です。

どうしても歯が痛いと言うことで、次々に抜歯しても尚、痛みが残り、その時初めて、非歯原生かなと推測した方もいました。

答えになっていなくてすみません。

もう一度、歯科の先生の意見を聞かれたらいかがでしようか?

非歯原性歯痛(AO)も最近論文、雑誌等で報告されてはいますが、まだまだ解からない所が多いようです。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 08:44:32
そうですね。

ウチも特殊な診療環境からか(?)、非定形歯痛の疑いとされる患者さんが結構いらっしゃいます。

もちろん、当院では診断、処置ができませんので、提携している心療内科やペインクリニックを紹介させていただいております。

そして、その多くの方が坑うつ剤などの投与で症状が軽減するか、消失しています。

また、ちゃちゃまるさん自身も書かれているように、「何種類かのこううつ剤を試して、初めて効果のある薬があった」と言う場合もあります。

その中にはちゃちゃまるさんと同じように、「漢方」で治られた方もいらっしゃいます(ゴメンナサイ、薬の名前までは解りません)。



やはり、一度、ペインクリニックなどを受診し、相談される事をお勧めします。



>どうしても歯が痛いと言うことで、次々に抜歯しても尚、痛みが残り、その時初めて、非歯原生かなと推測した方もいました。

僕も経験あります。
非常に悔しい思いでした。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-04-27 19:44:51
心の痛みを持っているひとが多いです。

本人自身気付いてない場合も有ります。
わかっているようなら、そちらの痛みの軽減の工夫をしてください(難しい場合が多いですが)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃちゃまるさん
返信日時:2010-04-28 15:58:12
昌山先生、タイヨウ先生、松山先生、返信ありがとうございました。

さっそく昨夜、一連の治療をして下さった医師に相談した所

再植も上手く行っているし、レントゲンも問題がないので、これ以上私の力量では痛みの治療を行う事ができません。(非定形歯痛とは診断しませんでした。とにかく原因が解らないと)

本当は清水に痛み治療トップの医師がいるのですが、ここからは通う事ができないので、その医師の後輩がK大学病院歯科口腔にいるのでそこに紹介状を書きます」

と渡されました。
でもその医師は来月14日まで出勤しないとの事。

「とにかく痛みがひどいので、その前に違う医師でもいいので診察して貰いたいのですが」

と言った所、

「初めからその医師に診察して貰った方が、2度手間にならず良いから」

と言われました。

とにかくずきずき痛いのは、再植した左上7番。
素人ながら、抜いてしまったら関連痛も取れてしまうのではと思ってしまうのですが、やはり我慢するしかないのでしょうか?
マッサージとかはやっても無駄なのでしょうか?

精神科から処方されている抗不安薬(頓服)を、1日3回飲むようにすれば痛みは軽減されるものなのでしょうか?

試しに今朝とお昼飲んだら、頭がぼーっとして眠ってしまいました。
もちろん眠っていれば痛くないのですが、普段めったに飲んでいないので(普段は漢方のみ)飲み続けるのはどうかと。
でも飲み続けて、痛みに鈍感になる癖がつきついにはなくなるのなら飲み続けてもいいかと思っています。

精神科医は、私は抗うつ剤だけは処方できないのでというので。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 17:59:51
こんにちは。

私はタイヨウ先生、松山先生と同じ意見です。

非定型歯痛は、歯の痛みとの鑑別が最大のポイントとなるため、「診断は歯科医である口腔顔面専門医にしかできないにも関わらず、治療薬である三環系抗うつ薬は、医師しか処方できない」という制約があります。

よって、非定型歯痛の治療を行うことができる施設は、医師と連携できる環境にある、口腔顔面専門医がいる大学病院などに限られます。

基本的な治療としては、三環系抗うつ薬を用い、三環系抗うつ薬だけでは効果がない場合は、「新規抗精神病薬」や「気分安定薬」、「一部の抗てんかん薬」を追加するものです。
それでも、薬物療法が全く効かない人が1割ほどいます。

「原因不明の痛み」は、脳の痛みを調節する機能がうまく働かなくなって、脳が勝手に活動を始め、脳の中で痛みを増幅したり、つくりだすためにおこります。

この脳の活動は、痛みに注意を向けたり、痛みのことを考え続けることによって、ますます活発になり、痛みは治りにくくなります。

難治にしないためには、考え続けることやネガティブな思考によって脳にストレスを与え続けないことが重要です。
つまり、痛みの認知のしかたを自分で変えていく努力が必要です。
平たく言えば「痛みに対する心構え」を変えるということです。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃちゃまるさん
返信日時:2010-04-28 18:26:29
横山先生ありがとうございました。

痛みは続いているのですが、なるべく外に目を向け生活していこうと思っています。

抗不安薬は、K大学病院の14日の受診まで飲んで行こうと思っています。
飲んだ方が痛みが和らいでいる気がします。
(というか頭がぼーっとして痛みに鈍くなっている様な)

あと、明後日、知り合いの友人で腕の良いと評判の医師に診察して貰おうと思っています。

レントゲンや歯や痛みの箇所をみて、どう診断するかまた報告します。

もし痛みに早く手をうつ事ができるのならとかすかな期待です。

それかこのまま痛みがなくなっていけば。
それにしても私の症状は、やはり非定形歯痛なのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 22:10:50
>それにしても私の症状はやはり非定形歯痛なのでしょうか?

残念ながらネットで診断は出来ません。

早く良くなるといいですね。
おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃちゃまるさん
返信日時:2010-05-03 13:45:15
先生方ありがとうございました。

友人の知り合いの医師に診て貰いました。
歯の根っこの所に黒い影がうつっているとの事。

やはり大学病院でCTをとって貰ってから、処置した方がいいかもしれませんとの事でした。

ただその医師は抜歯したら治ってしまう気がするので、GW前でなければ抜いてもよいのですがと言ってましたが。

根治療がレントゲン上では上手く行っている様でも、専門の医師にやってもらったらスッキリ痛みが取れる可能性もあるのですよ、ともおっしゃっていました。

痛みって深いと思いました。
でも今こうしている瞬間も、痛くて寝ている以外は本当に辛いです。
歯痛では死なないと友人に言われましたが、心が死んでしまいそうです。

抗不安薬を飲んでも、痛みと頭がぼーっとするだけで何も解決にもなりません。
気晴らしに公園に行ったり買い物へ行ったりしますが、心から楽しめないのが現実です。



タイトル 非定形歯痛の可能性は?抗うつ剤以外の治療法はありませんか?
質問者 ちゃちゃまるさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中