歯と歯の間に出来た虫歯に保険でのレジン治療は意味がない?

相談者: maigo_4さん (23歳:女性)
投稿日時:2010-04-29 13:33:36
はじめまして。歯の治療について調べていたら、ここを見つけました。
宜しくお願い致します。


右下の5番の歯が黒くなっており、甘いものを食べると痛みがあったのと、上の左右6番の歯が痛くて歯医者にいきました。

レントゲンも撮り、検査の結果、上の歯は寝ている時のくいしばりからくる痛みで、虫歯ではなかったのですが、右下の5番6番の間が虫歯になっていることが分かりました。


初めて行った歯医者さんだったので、診察前に書いたアンケート的なもので、診察の際に、治療方法については、保険の範囲内、保険外に関係なく、相談して決めたいとしてました。

なので、先生が治療の方法について説明して下さりました。
その説明は以下のようなものでした。


保険範囲内なら、メタルで治療と言われ、私が下の歯は口開けた時目立つので、銀歯でなくて、保険適用内のレジンでの治療は出来ませんか?と質問すると、歯の側面や上側などじゃなく、歯と歯の間に出来た虫歯は、レジンでの治療は無理ではないけど無駄。
どうしてもと言うならやってもいいけど、意味がない。

銀歯で目立つのが嫌なら保険外で、1本4〜5万くらいかかる。
一カ所(間なので歯2本分で)9万円くらいかかると言われました。


インプラントのような歯を丸々差し替えるようなものは、高いのは分かっていたんですが、抜歯などまでいかないような虫歯の治療でも、保険外だとそんなにかかるんだと初めて知ってびっくりし、私も悩んでしまい、その日最後の患者だったのもあってか、先生も早く帰りたかったのか、

『保険内できれいに出来たら、みんな保険内の治療でやるよ!(←確かにそうなんですが。。。)
そうゆうこと!
今日はこのまま帰って、よく考えて来てください。
今はネットで色々調べられるから』

と帰されました。。。


というわけで、先生方に質問させて頂きたいことは、

1.歯と歯の間に出来た虫歯は、保険範囲内のレジンでの治療は本当に無意味なのものでしょうか?

歯と歯の間に出来た虫歯は、レジンよりメタルでの治療の方が良いのでしょうか?


2.歯と歯の間に出来た虫歯を保険外で治療の場合、1本4〜5万くらい。
一カ所(間なので2本分で)9万円くらいかかるのは、相場の値段でしょうか?


3.寝ている間の食いしばりで、右上7番の歯が少しかけていると言われました。
これは、レジンで埋めてもらわないと、歯によくなかったり、虫歯になったりしますか?


4.ネットで調べた感じ、保険外での虫歯治療にはセラミックを使用するようなのですが、デメリットとして、割れやすいと書いてありました。

食いしばりクセがある私だとすぐ割れてしまうということはないのでしょうか?



まとまりがない文章で分かりにくい点もあるかと思いますが、何卒ご回答の程宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-29 15:24:14
こんにちは、
歯と歯の間の虫歯の処置は先生毎色々なので難しい問題ではあります^^;


>1.歯と歯の間に出来た虫歯は、保険範囲内のレジンでの治療は本当に無意味なのものでしょうか?歯と歯の間に出来た虫歯は、レジンよりメタルでの治療の方が良いのでしょうか?

過去何度も出てきていますが、保健治療で予後の良い方法をとなるとメタルインレーが良いと思います。

「歯と歯 間 虫歯」で歯チャンネル内を検索
http://www.google.co.jp/search?q=%8E%95%82%C6%8E%95%81@%8A%D4%81@%92%8E%8E%95&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS



>2.歯と歯の間に出来た虫歯を保険外で治療の場合、1本4〜5万くらい。
>一カ所(間なので2本分で)9万円くらいかかるのは、相場の値段でしょうか?

自費治療歯科医院毎マチマチなのですが、
・直接法でレジン充填なのか!?
・間接法でハイブリットインレーを用いた修復法なのか!?
にもよります。

いずれにせよ、症例は見せてもらった方がいいと思いますよ。



>3.寝ている間の食いしばりで、右上7番の歯が少しかけていると言われました。
>これは、レジンで埋めてもらわないと、歯によくなかったり、虫歯になったりしますか?

程度にもよりますが、エナメル質範囲内であればきちんと歯磨きが出来るという前提で、問題は出ないと思います。

かけ方、かけた部分にもよりますからここでの回答は難しいです。



>4.ネットで調べた感じ、保険外での虫歯治療にはセラミックを使用するようなのですが、デメリットとして、割れやすいと書いてありました。
>食いしばりクセがある私だとすぐ割れてしまうということはないのでしょうか?

メタル修復に比べ、レジン、ハイブリット割れる時もありますが、個々のケースに関しては、色々見て見ないと判断出来ませんね。



抜歯などまでいかないような虫歯の治療でも、保険外だとそんなにかかるんだと初めて知ってびっくりし

知らないとビックリしてしまいますね。
ただ世界的に見れば保険外治療の方が先進国の一般的な治療費です。

保険治療は他のアジアの国に比べても非常に安い治療費で治療が受けられます。
日本人の特権ですね^^

高いと思われたら保険を使われればいいと思いますし、白い歯が良ければ自費治療で白く治してもらえばいいと思いますよ。


保険外治療の値段で歯科医院を選ぶ方法もありますが、安物買いの銭失い(この場合体の健康を含めます)になるケースの方が多いと思いますから、気を付けてくださいね。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-29 16:13:55
こんにちは。
井野先生の意見とほぼ同じですね。


1.について

短時間で歯間をキチンとレジンで治療することは難しいです。
それを無理にやってしまうと、キチンとはできないので「やっても無駄」ということになりかねないです。


2.について

治療費の相場については、こちらも参考にしてみてください。
詰物(インレー)の治療費


3.について

欠け方にもよるでしょう。
研磨するだけで済むかも知れません。
実際に診てもらって相談してみてください。


4.について

何を使うか、ということだけでなく「どういう状況のところを、何を使って、どう治すのか」なので、治療の仕方次第だと思います。


日本の歯科医療は、徐々にバリエーションが広がっているという意味で良いかも知れません。

諸外国に行けば「行くか、我慢するか」という選択を迫られることも多いかと思いますが、日本の場合はそうではないですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-29 18:21:36
はじめまして。


お二人の先生方がおっしゃっている様にお口の中の状態が詳しくは分りませんので限定された答えになってしまいますが、参考になさって下さい。


>1.歯と歯の間に出来た虫歯は、保険範囲内のレジンでの治療は本当に無意味なのものでしょうか?
>歯と歯の間に出来た虫歯は、レジンよりメタルでの治療の方が良いのでしょうか?

歯と歯の間の虫歯に関しても、レジンが有効だと思います。
ただし!その虫歯の深さや大きさ(範囲)が問題になると思います。

お話ですと、甘いものにしみて痛みがあり黒くなっていたとの事ですので、拝見していませんので分りませんが、比較的深くて広範囲の虫歯かもしれません。

もし、そうだとすると、直接歯に詰めるタイプのレジンの治療では形を整えたり、噛み合わせをきちんとする事がかなり困難になります。

また、強度的な問題も出てきます。 
微妙な所ですね。

 

>2.歯と歯の間に出来た虫歯を保険外で治療の場合、1本4〜5万くらい。
>一カ所(間なので2本分で)9万円くらいかかるのは、相場の値段でしょうか?

どういった方法で治療されるかにもよりますが、自由診療はその先生なりのテクニックや考え方により様々です。
何とも言えませんが、個人的には決して著しく逸脱した治療費だとは思いません。



>3.寝ている間の食いしばりで、右上7番の歯が少しかけていると言われました。
>これは、レジンで埋めてもらわないと、歯によくなかったり、虫歯になったりしますか?

これも他の先生方と同じ意見です。

欠けた場所と範囲によりますが、基本的にご自分の歯が欠けるような力の加わる所にそのままレジンを詰める事は、同じ事を繰り返す可能性が高いのではないでしょうか。

もしかすると、力学的にはより広範囲に何かで覆う必要性があるかもしれませんし、逆に研磨だけして様子を診る事もありでしょう。



>4.ネットで調べた感じ、保険外での虫歯治療にはセラミックを使用するようなのですが、デメリットとして、割れやすいと書いてありました。
>食いしばりクセがある私だとすぐ割れてしまうということはないのでしょうか?

材料には全て利点欠点があります。
要はそれをどの様に使うかによります。

削る量や範囲、そして食いしばりへの対策など、よく先生とご相談されて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 01:27:28
はじめまして。

ご質問の回答としては、他の先生方が書かれた通りで、全く同意見ですね。

逆に、

自費治療なら長持ちするのか?
・高ければ良い治療なのか?

についても少し考えてから決めて下さいね。

参考⇒歯科の保険治療と保険外治療の違いって?



無理な保険治療をお願いして長持ちしないのも不幸ですが、高いだけの自費治療をお願いして長持ちしない方がもっと不幸かも知れません。

こういったことを、患者さんが判断するのはとても難しいことだと思うのですが、材料が保険では使えない材料だから(と言うだけの理由で)自費。と言う先生も少なくはないと思いますよ。


せめて自費診療を希望していると分かった時点からは、きちんと相談に乗ってくれて、質問にも答えてくれて、十分に納得した上で治療を開始し、きちんと丁寧に時間をかけて治療してくれるのかそうでないか・・。

そういうことの方が、実は色のことよりも重要だと個人的には思います。


自費治療でも、保険診療と同じ様に大勢を15分や30分で同時に診療している様では、あまり期待は出来ないかな・・と自分なら思います。



次回、よく相談したり、疑問点を質問してみたりして下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 10:23:33
どっちがいいというよりも、その先生がどっちの治療が得意か? に左右されます。

担当医が「インレーで!」といっているのを無理やり「レジンで!」と押し切ると、おそらくいい結果は見込めないです。
逆も同じことです。




タイトル 歯と歯の間に出来た虫歯に保険でのレジン治療は意味がない?
質問者 maigo_4さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中