親知らずの炎症がよくならず、抜歯予定まで日にちがある

相談者: モッキンさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-04-28 21:09:14
こんにちは

要点をうまくまとめるのが苦手なので箇条書きにさせて頂きます。

親知らずが1ヶ月頃から痛み出し、授乳中であった。

・授乳中は赤外線と歯茎に塗る薬で炎症が治まっていた。

・2回目、痛み出し授乳は終わっていたのでフロモックスとロキソ ニンを処方してもらい炎症が治まった。

・3回目、また痛み出したのと授乳も終わっていたことから抜歯を することに決め、日程が6月に決まる。
(抜歯する歯と神経が近いため3D映像を撮ったりするので保険の都合上だそうです。)

・このときフロモックスとロキソニンを処方してもらうが、今回は全く効かなくなりロキソニンを1日4個飲んでいる。

・ジスロマックを処方してもらうことになる。

今はジスロマックを飲んで2日目なんですが、あまり炎症が変わらないような気がします。
ロキソニンも1日4個飲むのは変わらないので、このままGWにはいるのが不安で・・・


炎症が治まらない場合はどうすればいいのでしょうか?
ロキソニンも効かなくなりそうで怖いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 22:58:57
モッキンさん、こんにちは

そうですね。

症状が出始めた親知らずはなるべく早めに抜歯したほうが良いと思います。

何回も炎症を繰り返すことにより抗生剤は効きにくくなりますし、炎症がある状態では麻酔も効きづらくなります。


拝見していないのでわかりませんが、抗生剤だけでなく切開などの消炎処置が必要な状態なのかもしれません。

6月というのはかなり先ですから、セカンドオピニオンも考えた方が良いかもしれませんね。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モッキンさん
返信日時:2010-04-28 23:35:15
畑田先生

予約は先なのですが、土曜日にもう一回いってきます。
痛さが尋常じゃなくて・・・


その時に抜歯の時期も早くしてもらえないか聞いてみます。

そうですよね、先すぎますよね。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 01:42:10
はじまして
有賀です。

急性の炎症が出ている時は薬が効きずらい時があります。


ただ投薬である程度炎症を抑えてから抜歯した方が腫れなかったりするので

できるだけ投薬で抑えたいです。


ただどうしても痛い場合は、大学病院などで抗生剤を静脈から入れてもらうのも一つの法ほかも知れません、

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 03:26:10
モッキンさまこんばんわ。

GWになってしまったのでさぞ心配なことと思います、畑田先生が仰っているように切開したほうがいいのかもしれません。

まだ症状がよくなっていないようなら、今日にでも口腔外科の心得のあるDrに診察していただいたほうがいいと思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モッキンさん
返信日時:2010-04-30 22:15:07
先生方ありがとうございました!

結局、おたふく風邪のときのようにほほが腫上がり、ロキソニンを飲んでも痛みが全て消えないくらいになってしまったので、救急の病院にいって切開してもらいました。

びっくり!!痛みが消えました!!


まだ顎の奥のほうに異物感はありますが、なんとかこれでGWは切り抜けそうです。

よかった〜



タイトル 親知らずの炎症がよくならず、抜歯予定まで日にちがある
質問者 モッキンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中