神経を残して治療を終えた歯が、海外赴任先で激痛に(メキシコ)

相談者: なべふみさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-04-28 14:16:23
初めて投稿させていただきます。
虫歯治療後の歯茎の腫れについて、質問させていただきます。

今年の1月末、右下8番(親知らず)を抜き、その後、隣の7番の歯の虫歯治療をしました。
(8番が横に生えており、8番と7番が接している部分が虫歯になったため)

虫歯はC3程度であり、当初は神経を抜いたほうが良いといわれていわれていましたが、結果的には神経は抜かずに治療を終えました。
ただ、治療直後から、神経に障るような痛みがあり、上の歯に当たると痛い状態でした。

さらに、4月初め、現在の赴任先(海外)に移動する飛行機に乗った後から、治療した歯の周辺にひどい痛みが出るようになり、赴任先到着後の2、3日間は、痛み止めを数錠飲まないと眠れない状態が続きました。

その後、歯に違和感は残りながら、何もしなければ(食べたりしない)痛みは生じない状態(ただし、上の歯とかみ合わせると違和感と若干の痛みがある)でしたが、先日、その歯の歯茎が腫れていることに気づきました。
(1センチ程度の腫れ)

その腫れは、歯茎と同じ色でそれほど硬くはないのですが、手で触ると痛いです。
バイキンか何か入ってしまったのか、それとも何かの病気なのか、
非常に心配です。

なお、現在海外赴任中であり、国の歯医者レベルも高くないことから、まだ歯医者には見てもらってはいません。

うまく状況や歯の具合を説明できてはいないので、回答が難しいのではと思いましたが、先生方の意見をお伺いしたく、今回投稿させていただきました。

回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 14:47:14
なべふみさん

異国の地での歯の痛み、とても不安でしょう。


あくまで文面からの想像ですが・・・

せっかく残した神経ですが、残念ながら壊死したのではないかと思います。
壊死した神経が感染し根の先に膿が溜まり、その膿が外に出ようとして歯茎が腫れていることが考えられます。
そうであれば神経を取る根管治療が必要になりますので、歯科医院を受診してください。

と言っても海外赴任では難しいですよね。

どちらの国かわかりませんが、会社の同僚の方や日本人会、保険会社や旅行社のサービスデスクなどがあれば問い合わせてみると何か情報が得られるかもしれません。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なべふみさん
返信日時:2010-04-29 14:20:11
杉原先生

お忙しい所ご返答いただき、本当にどうもありがとうございました。
(頂いた回答を見て、非常にショックでしたが、良くないではないか、とも思っておりましたので、少なくとも可能性のある理由を知ることができ、良かったです)

なお、1点、改めて質問がございます。

頂きました返信内容の通り、神経が壊死している場合、やはりすぐにでも歯医者にいってみてもらったほうが良いでしょうか。

現在、メキシコに住んでいるのですが、小さい地域ながら比較的街としては形成されている場所であるため、いくつか歯科医院はあり、また、通訳してくださる方も一応会社にはいるのですが、やはり外国ということもあり、歯科レベルや細かい(重要な)話のやりとりがきちんと行うことができるか等、非常に心配です。

できれば、日本の歯科医院で治療を受けたいのですが、日本への一時帰国は今年の年末を予定しており、まだ8ヶ月先です。

その間、このままの状態にしておいた場合、どのようなリスクが発生してくるのか、再度教えていただけませんでしょうか。

なお、歯茎の腫れは、昨日気づいたまま状態です。

お忙しい所何度も大変恐縮ですが、再度、ご回答いただけると本当に助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 08:52:20
そうですね…。

実際に拝見していないので「帰国まで放置しておいて大丈夫ですよ」とは言えません。

できれば現地の歯科医に一度診てもらい、「年末に帰国予定だが、そこまで応急的にでも処置をしてもらえないか?」と尋ねられてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 10:58:37
こんにちは

私は、なべふみさんの今の状態から判断して、8ヶ月先に帰国して治療されるよりも、今すぐ、メキシコで治療されることをお勧めします。

メキシコの根管治療の相場は、1本320ドル(約3万4000円)です。

メキシコは、米国に比べて通貨も物価も安いので、ほぼ米国の1/3の治療代と思われ、その為、米国からも患者さんがティファナの、南加大学等の米国の歯科大の出身の歯科医師のところへおしかけているようです。

ちなみに、米国の根管治療の相場は、1本1000ドル(約10万6000円)ぐらいです。

メキシコの治療レベルは、2007年11月9日の渡辺先生の回答の通り、ピンキリだと思われます。

おだいじに。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-04-30 11:22:15
メキシコの根管治療の相場まで判る先生がおられるとは・・・。

因みに、もし万一「東洋系の方の下顎7番の治療は難しいからダメ!」などと言われても、「何軒かあたれば大丈夫だった」という話は聞いた事がありますね。

推測ですが、そちらでの治療の方が日本の普通の歯科医院で、普通の(?)保険で根管治療をされるより、ずっとベターかもしれないですね。
(上記、横山先生の情報によると)

良い先生と出会えますように!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 11:42:24
こんにちは

さきほどの追加です。

メキシコ国境の町ロス・アルゴドニスでも、約1・5キロ四方に、200軒の歯科医院が、薬局や土産物店などにまじってひしめきあっている。
デンタルツアーなどで、米各地から多くの人が歯の治療にやってくるそうです。

おだいじに。




タイトル 神経を残して治療を終えた歯が、海外赴任先で激痛に(メキシコ)
質問者 なべふみさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
メキシコ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中