矯正装置装着前の契約解除をした際の請求金額に納得がいきません

相談者: Peach7さん (25歳:男性)
投稿日時:2010-04-29 12:34:32
はじめまして。
初めて質問させていただきます。
長文で大変申し訳ございませんが、ご一読のほどお願いいたします。

矯正装置装着前の契約解除についてお聞きしたいことがあります。


矯正歯科と契約をしたのですが、その矯正歯科の度重なる対応に不信感を持つようになり、矯正装置装着前ではあるのですが契約を解除したいと思っています。


契約書を確認すると、治療開始前の契約解除については、「その時点での技工料金(数万〜○万)が発生する」との記載があります。


この他に、事務手数料(○万〜○万)が発生するとの記載があります。

僕が契約を解除すると決めた段階で、1ヶ月以上の日にちが経ってしまっていたため、装置のオーダーは技工士に既に入っていて、装置も出来上がっていた可能性があります。


なぜ一ヶ月以上も解約までに間があったかと言うと、悩んでいたのもありますが、色々とこの矯正歯科について調べていたところ、不信な点がいくつも見つり、また対応が二転三転するなどもあり、長いお付き合いはできないと考えたからです。

---------------------------------------------------

解約の申し出をしたところ、契約解除料として事務手数料との合計金額だけの提示があったため、どのような算出でこの金額になるのかを確認しました。

僕は、事務手数料以外の「技工料金の明細」を知りたかったため、

「契約書に記載のある技工料金に金額の幅がありますが、最低料金の数万円が材料費なのですか?」

と聞いたところ、

担当者に

「日割りでの計算となる」

と説明され、材料費ではないと言われました。



そして、契約書には一切記載のなかった、「契約後、1日目〜3日目まで5250円、4日目〜7日目まで○万円…」というような日付ごとに金額が算出されている書類を提示してきました。
これは、初めて見る書類でした。


この日割り計算の書類を確認する限りでは、僕は契約から1ヶ月以上も経っていたため、契約書上の技工料金の最高金額を支払う必要があるようになっていました。



そもそも契約書には「その時点での技工料金(数万〜○万)が発生する」という記載だけであり、契約書の解釈の仕方によるのかもしれませんが、日付によって金額が細かく変わってくるという記載もありません。

旅行代金などのキャンセル料などのように、日付ごとに何%の金額を支払うというようなわかりやすい一覧表のような記載は一切ありません。


僕は、この契約書の「技工料金(数万〜○万)」の最低金額の部分というのは、「装置を作成していなくても、材料を発注したなどの材料費なのだろうか?」と考えていたのです。

でも実際にはそうではなく、契約日から3日以内であれば、そもそも契約書上の最低金額の数万円が発生するどころか5250円だったということです。


これは、もし3日以内に解約したとしても、こちらが日割り計算書の提示を求めない限りは、数万円を支払わされる仕組みになっているように思いました。


また、装置に関しても、契約解除の申し出をした際の電話では「既に出来上がっている」と言われたものの、契約解除の話を伺いに矯正歯科に行った時は完成品は見せてもらうことができませんでした。


そのため、

「僕はまだ矯正装置も付けていない段階であり、何も治療を行っていないのに支払いをするのも腑に落ちないので、完成品をもらうことはできるのですか」

と聞いてみました。(他の矯正歯科で利用できないとは思いますが…)


すると、電話口に出た担当者とは別の担当者だったからかもしれませんが、

「まだ装置は完成していないので、上に確認してみる」

と話しており、医院内の連携が悪いのか装置の完成度についての話にずれがありました。


これについては、後日「実は完成品は違う場所にあり、存在していた。自分の確認不足でした」と嘘のような弁明をされました。


装置についても

「特許を取っている自社製品なので、他で技術を真似されたら困りますので、見せることはできても差し上げることはできない」

と言われました。


また、技工料金の明細書についても、契約書に書いてあるのは材料費だけではなく、技工の技術などの金額も含まれており、技術に関しては金額を明確化できないので、明細書は出せないと言われました。


しかし、

「こちらも何にどれだけ金額がかかっているのか不明瞭であるより、納得して支払いたい」

と伝えると、

「明細は出せることになった」

と突然話が変わりました。


その後、矯正歯科から明細書を送って来ましたが、金額はそれなりに契約書に見合う金額を合わせたようでしたが、僕の契約・解約の経緯などに関わった日付に誤りがあり、カルテも杜撰な管理なのだろうかと不信感が募るばかりです。


契約からかなりの期間を経てしまってからの解約のため、装置代は払わないといけないとは思うのですが、なんだか納得がいきません。



質問?
契約書上の曖昧な金額の提示幅以外に、実際にはもっと安い金額の技工代が存在していたというのは詐欺のように思えるのですが、歯列矯正のような自由診療の場合は、このような細かい金額の提示をしなくても問題ないのでしょうか?


質問?
治療前に契約を解除した際、技工料というのは「材料費や、装置をどこまで作成したか」ではなく、日割りで計算するのが一般的なのでしょうか?


質問?
矯正装置が特許品だった場合、特許を取っているからこそ、他でその技術が真似されたとしても同じ特許は通らないと思います。特許を理由に矯正装置は渡せないというのはおかしいような気がするのですが、どうなのでしょうか?


質問?
最終的に、明細書は出していただきましたが、「技術に対する対価は金額として明確化できない」というのは、保険診療ではなく自由診療だからなのでしょうか?


お忙しいところ、大変恐縮ですがご意見いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 00:38:56
Peach7 さん、こんばんは。


質問?
契約の正当性、詐欺か否かの法律的な問題は当サイトの相談はいい意外です。
申し訳ありませんが、法律の専門家にお尋ねください。


質問?
各院の自由裁量の範囲内なので、一般的な計算方法というものは存在しません。


質問?
特許に関しては専門外なのでよくわかりません。
特許の専門家か法律の専門家にお尋ねください。


質問?
技術に対する対価の計算は非常に難しく各先生も頭を悩ませるところです。

同じ治療であっても、、たとえば被せ物ひとつとってみても治療には難易度が有りますが、それにあわせて料金を変えれば患者さん側からすれば同じ被せ物をしたのに治療費が違うということになってしまいます。

また、治療する各過程(形成・印象・作成・調整など)でそれぞれ難易度が違いますので、それぞれで治療費を変えていけば、最初にいくらの治療費がかかるかお話できません。

最初に総額がいくらになるのかお話しようと思えば、平均的な難易度での料金を提示することになります。

このように技術料をその技術に合わせて明確に提示することは不可能のように思います。


自費でもそのような状態なのに、保険のように、誰が治療しても同じという金額では、技術料という項目は一定ですが、逆に本当の意味での技術料になっていません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 09:56:21
これって 消費者契約法がらみの問題なので、法律家に相談してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 10:34:48
Peach7様


私は極力、金銭的なトラブルは起こらないように治療を行っており、私の負担になるかもしれないが、ある程度はこちらがかぶっても致し方ないという思いで治療をしています。

私がPeach7様のようなケースと遭遇した場合、全くお金を全く頂かないか、もしくは技工料が発生している場合はその技工料金のみ頂くと思います。


質問?
矯正料金はそのドクターの考え方によって総額で頂く場合と、細分して料金設定をしている所があります。

ですので細かく料金分けをしていなくとも全くイレギュラーではありません。

また実際の技工料は○○円としても、それ以上に人件費やその他の材料代等々や、処置時間にかかる費用も計上しないと本来経営が成り立ちませんので実際の技工料より請求金額は高くなっても当然かと思います。


質問?
特にこれに関しては決まり事はないと思います。


質問?
特許を取っているため見せられない?というのはいまいち理解できません。

料理屋のレシピじゃないんだから技工物を渡さないにしても、物があるのであれば見せてあげても良いように思いますが、それ以前に大体どんな特許なのでしょうか?リンガルのレジンキャップかインダイレクトボンディング用の何かなのでしょうか?


質問?
技術に対する対価は物に対する対価ではありませんので、漠然とでしか設定ができません。

また技術料というのは自由診療、特に矯正治療に特有の料金設定であるかもしれませんね。




タイトル 矯正装置装着前の契約解除をした際の請求金額に納得がいきません
質問者 Peach7さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中