右下7番の歯茎がブヨブヨして、触れると多少の痛み(出血なし)

相談者: airplayさん (48歳:男性)
投稿日時:2010-04-29 04:10:49
宜しくお願いします。


場所

右下7番です。
親知らず8番は抜歯済み。
神経はなく、虫歯治療で金属を被せています。


症状

口の内側面、舌で触れる位置、歯と歯茎の境目がぶよぶよする。
歯の淵周りだけで、少しでも歯茎の下に行くと硬くて痛みがない。

ここ数週間、良くなったりぶよぶよした感じがある。
痛みは日常はなし。
綿棒で歯の境目を触ると多少痛い感じ。
出血はありません。

歯の淵に、数ミリ幅の襟巻きを巻いたように歯茎がぶよぶよしてます。
他のところに比べてやわらかい。


通院状況

歯科には一ヶ月おきに歯石、表面磨きで通院中。
フロス清掃、歯冠ブラシなども・・・
次回が連休明け後通院ですが・・その連休前に行くか悩んでます。


歯磨き

ここ一ヶ月、ソニケアを使い始めました。
一日2回は磨いてます。


ソニケアは中止するのがいいですか、また、連休前に歯科に行くべきですか・・

歯石は毎月その都度、奥歯は毎回ではありませんが、前歯などは歯石が付いてたら取る、そんな状態です。


以上 宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-29 05:12:41
airplayさまおはようございます。

歯肉がぶよぶよして心配なさっているようですね、文面や通院中の処置から推測すると、歯周病になっていて軽い歯槽膿瘍を併発しているような感じがします。

どれくらいの期間通院なさっているのか文面からは不明ですが、病状はよくなっているのでしょうか。

もし歯周病なら、1ヶ月おきに歯石を取った所で治らないと思います、また1カ月おきに歯石を取らなければならないほど歯石が沈着するとは考えられません。


御存知かどうか判りませんが、歯周病の原因は歯石ではありません、縁下歯石は歯周病になっったため付着してくるものです。

歯周病の原因はプラークです、つまり歯糞が歯周病の原因なのです、歯糞が歯の表面にくっついていると歯肉に炎症を起こし歯肉炎をおこすわけです。

歯肉炎に罹患したまま経過すると炎症が少しづつ進行していって、やがて歯槽骨まで波及します、すると歯槽骨の吸収が始まり歯を支えている歯周組織が、歯を支えきれなくなって歯の動揺が起こって来るわけです。

そのうち歯がグラグラになって咬めなくなり、抜歯せざるを得なくなります、この一連の病状の経過は、徐々に進行するのでかなり悪化しないと患者さんは気が付きません。

よく言う肩がこると歯が痛んで咬みにくくなるとお聞きになったことがあろうかともいますが、この状況に至るにはおそらく十数年はかかると思います。

このようなことを繰り返しながら歯周組織に炎症が広がってきて、歯を支えきれなくなって歯に隙間が開いたり時々腫れあがったりしてくるのです。

しかししばらくするとまた痛みや腫れが治まってしまうため、治ったものと勘違いしてしまいます。

このようなことにならないためには、歯周病の原因である歯糞、つまりプラークを歯ブラシで上手に落とし切る技術が必要です、決してスケーリングなどで歯石を除去しても何の解決にもなりません。

プラークが落とせるようになると、原因がなくなるわけですから人間に本来備わっている自然治癒力が働いて、歯周病は治ってきます。


おそらく御自身でも、なかなかよくならないと薄々感じていらっしゃるのではないでしょうか。

このようなことを理解している歯科医歯科衛生士の元で、歯磨きの練習をなさるのが歯周病から生還する唯一の方法です。

参考になさってください、お大事になさいませ。

歯周病を歯磨きで治す? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
歯周病を歯磨きで治す?? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163
歯周病を歯磨きで治す?? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=184
ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=41

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: airplayさん
返信日時:2010-04-29 08:59:46
山田 先生

ご回答ありがとうございます。
情報が不足しまして申し訳ございません。

毎月、一回の通院でここ二年目となっております。

下側左右の奥歯7番は歯石を除去後のポケットか5ミリとかあるので、毎月、消毒をしたり、その経過考察とはみがきの指導もやっているのですが、なかなか上手く磨けないです。

以上のご回答を踏まえて、少し早めに歯科にいって相談してみます。

こうして改めて指導いただくと、基本の歯磨きがいかに重要なことか思い知らされます。

添付の写真 拝見しました。
素人目ですが、良くなっていくのが、わかりました。

いろいろありがとうございます。



タイトル 右下7番の歯茎がブヨブヨして、触れると多少の痛み(出血なし)
質問者 airplayさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中