親不知抜歯後、口が開かない。抜糸前で開口訓練してもいいですか?

相談者: 春★さん (33歳:女性)
投稿日時:2010-05-02 21:55:48
4月26日に口腔外科で右下の親不知を抜きました。
骨に埋まっていて骨を削り、さらに骨に癒着していたようで、とるのも大変だったようです。
また、顎の神経のすぐ傍でした。

抜糸は5月6日の予定ですが、口がほとんど開きません。
指先(横向き)の厚さ程度です。
こんな状態で、抜糸ができるのか?と…
開口訓練などした方がよいのでしょうか?

ただ、指先の厚さ以上、口を開こうとすると痛いです…
逆に何もせず、自然に開くようになるのを待つべき?


また、抜歯後5日目の今日も、相変わらず強い痛みが続いています。
痛み止めは、坐薬(ボルタレンサポ25m)とロキソニンを使用しています。
坐薬は3〜4時間程度、ロキソニンは1〜2時間程度しか痛みが治まりません…

腫れは、2〜3日目がピークで、今は、少し引いてきているような気がします。
抜歯後、4日後に口腔外科に行ったときは、特に化膿していたりとかはないので、抜歯の影響で痛みが続いているんだろうと言われました。

腫れが引いてきているということは、痛みも間もなく取れてくるのでしょうか?
腫れていた時と比べても、痛みが引いている感じは、今のところありません。

腫れがピークの時よりも、痛みの範囲が広がった気がします。

抜歯した周辺だけだったのが、耳や喉、頭の方まで痛みが広がっています。


口腔外科で質問すればよいのでしょうが、GW中なので…よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-02 23:21:36
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

親知らずを抜いてもらって、その後、口が開きにくくなってるのですね。 
なおかつGWで病院もやすみやし、どうしようかと思ってはると思います。

実際に診たわけではないので、推測で回答させて頂きますね。

当院での回答では、抜歯後に口が開きにくくなる方もおられます。

その時は、抜いた状態や腫れにもよりますが、開口訓練は徐々にしてくださいと言ってます。
しかしあまりに開きすぎると傷口が開く場合もありますので、やはり一番は主治医の先生に相談がいいのですが、状況が状況ですので。。。。


腫れは基本的に抜いてから2〜3日後がピークになり、そこから徐々にひいていくこともあります。 

痛みも術直後よりも、3〜4日後から痛みが増す方もおられますので、ただ やはり何回も書きますが、診察したわけではないので確定ではないことご了承くださいね。

明日にでも、休日歯科を調べていかれるのが一番いいと思われます。

ではお大事になさってくださいね。(>_<)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春★さん
返信日時:2010-05-03 10:57:15
ご回答ありがとうございます。

やっぱり、直接診てもらった先生にお聞きするのが一番、ってことですよね(^-^)
口腔外科に行ったときに質問してみます。

ありがとうございました!



タイトル 親不知抜歯後、口が開かない。抜糸前で開口訓練してもいいですか?
質問者 春★さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らずの抜歯と顎関節症
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中