[写真あり] ブリッジをハイブリットセラミッククラウンで。変色やメンテは?

相談者: エリコ88さん (30歳:女性)
投稿日時:2010-05-06 00:42:04
はじめて質問させていただきます。

よろしくお願いします。



10年前に入れた(1本5万円の3連・素材は不明です)右456番のブリッジ虫歯で使えなくなったので、作り直しのため、歯科医院に通っています。


次回型取りを、その次に装着です。


ハイブリットメタルボンドの差が3本で10万円だったので、ハイブリットを選択しました。


〇そこで質問ですが、ハイブリットは変色するようですが、その変色とは一体どの程度をいうのでしょうか?

例えばで教えてください。

(装着から2年後位には仮歯と同じように黄ばんだ色になる等)


もう一つ、456はあまり注目されない位置なので、メタルボンドを選択しませんでしたが、見た目とは別問題でハイブリットはプラークがつきやすい素材のようなので、少し心配もしています。



〇456にハイブリットを入れた場合、メンテナンス的にも問題が出やすいでしょうか?

それとも、管理次第で10年くらいもつこともあるのでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 10:20:29
こんにちは。

ハイブリッドには硬質レジンが入っているので若干色が黄茶けてくると覆います。
ただ、それがいつ頃から始まるかは何ともいえません。

個人的にはハイブリッドのブリッジは強度的な問題を考慮してやらない方針です。
欠損部と支台部をファイバーを入れて連結しますが、私はいまいち信用ならないところがあります。


予算の問題もあるでしょうが、どちらかと言えばメタルボンドで修復された方が良さそうな気がします。



>管理次第で10年くらいもつこともあるのでしょうか?

そこまで保つ強度があるかは私自身は否定的です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 13:52:35
こんにちは、

>〇そこで質問ですが、ハイブリットは変色するようですが、その変色とは一体どの程度をいうのでしょうか?

趣向品にもよりますし、変色は個人の主観的なものにもよります。



>(装着から2年後位には仮歯と同じように黄ばんだ色になる等)

2年で大きく変色するようなことはまずないと思います。



>〇456にハイブリットを入れた場合、メンテナンス的にも問題が出やすいでしょうか?

そんなに心配しなくていいですよ。


ただハイブリットタイプでも金属の裏打ちがないジャケット冠タイプのブリッジであれば、強度的な面で10年持たせるにはハードルが高い気もします^^;

たぶん金属の上にハイブリット(レジン)を盛るタイプだと思いますが、その点だけ確認された方がいいでしょうね。


材料より先生の腕の方が予後を左右する大きな因子になりますから、信頼できる先生であれば先生がお勧めする材料を選ばれた方がいいですよ^^


おだいじに
  

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 14:47:35
こんにちは。

田部先生、井野先生と概ね同じ意見です。

変色の可能性は少なからずありますが、それは仕上げの研磨状態やその後の日々の歯磨きなどによっても個人差が出るところだと思います。


ハイブリッドは、後から色を修正することもやろうと思えば可能ですから、そういう点では融通の利く材料だと思います。
多少であれば修理も比較的容易にできます。


変色しない点や、プラークコントロールのしやすさなどではセラミックの方が良いとは思いますが、費用的な面も含めて一長一短ですから、よく相談して納得のいく治療を受けられればそれがベストだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 15:07:56
はい。

ハイブリッド大好きのタイヨウでございます。


ハイブリッドセラミックスは(歯科界では比較的)新素材ですから、賛否両論あると思います。

一応、私見と言う事で…


>〇そこで質問ですが、ハイブリットは変色するようですが、その変色とは一体どの程度をいうのでしょうか?

>例えばで教えてください。

>(装着から2年後位には仮歯と同じように黄ばんだ色になる等)


今の所、それは無いように思います。
僕としては「5〜10年くらいを目途に」とは言っておりますが、患者さんから「変色した」と言われた事は過去1回しかありませんでした。


その患者さんは「白くしたい」と言う事で「毎日(歯磨剤)オーラツーでガシガシ磨いていた」そうです。

丁寧に研磨をしたら元の色に戻りました。

それ以来「ホワイトニング系の研磨入り歯磨剤」は控えてもらっております。



>ハイブリットはプラークがつきやすい素材のようなので、少し心配もしています。

これも「そんなに気になるほどではない」と思っています。
もちろん、日頃のブラッシング、定期的なクリーニングを行っていれば…だとは思いますが。




>欠損部と支台部をファイバーを入れて連結しますが、私はいまいち信用ならないところがあります。

エステニアC&B+EGファーバーで?6?ブリッジを装着するようになって4年ですが、今の所、問題を起こしたケースは無いですね。


>管理次第で10年くらいもつこともあるのでしょうか?

僕は行けると思っておりますが…。


p.s.
ハンドルネームが気になったものですから…。
僕、新谷かおるの大ファンなんですよ。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリコ88さん
返信日時:2010-05-06 23:56:41
田部先生

おっしゃる通り、予算との兼ね合いは大きかったです。
それ以外には、自分の歯を傷つけないということも選択した一つの理由です。


>個人的にはハイブリッドブリッジは強度的な問題を考慮してやらない方針です。

私は、歯軋りなどの癖はないので、日常生活では食事に気を使って大切に長持ちさせたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。




井野先生

ご助言通り、金属の上にハイブリットを盛るタイプか確認したいと思います。

>趣向品にもよりますし、変色は個人の主観的なものにもよります。

おっしゃる通りです。
気にすれば少しのことも気になり始めるので、あまり神経質にならないようにしたいと思います。

前向きに考えることができました。
ご回答いただきありがとうございました。




吉岡先生

>費用的な面も含めて一長一短ですから、よく相談して納得のいく治療を受けられればそれがベストだと思います。

よく相談して、納得いく治療をしたいと思います。
また、ハイブリッドが後から色修正できると教えていただき、安心しました。
そして、後押しにもなりました。

ご回答いただきありがとうございました。




タイヨウ先生

心配していた変色について、先生がご担当された患者さんの実際のケースを教えてくださったので、大変参考になりました。


>「ホワイトニング系の研磨入り歯磨剤」は控えてもらっております。

私もぜひ、そのようにさせていただきます。
また、画像付きでしたので、完成形がわかり大変助かりました。
ご回答いただきありがとうございました。


追伸 
お気づきになっていただけて嬉しいです!
もともとは、兄が集めてたのがきっかけですが、私も見事にファンになってしまいました。   
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-07 14:27:19
>僕、新谷かおるの大ファンなんですよ。

「エリア88」ね^^;

http://www.tv-asahi.co.jp/a88/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288
(笑)
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-05-07 15:02:35
実はテレビ版は作画が原作と違いすぎて好きでは無い…(・_・)。

単行本は「戦ロマ」から始まり「ジェントル萬」まで初版で全巻持ってます。
ただ、1990年代に入り、マンガそのものを見なくなってしまったため「ぶっとび!!CPU」以降は読んでおりません…。

昔を思い出して読んでみっかな?(^.^)




タイトル [写真あり] ブリッジをハイブリットセラミッククラウンで。変色やメンテは?
質問者 エリコ88さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
ブリッジ治療法
ブリッジその他
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日