親知らず抜歯の失敗。神経断裂・舌の痺れは治りますか?

相談者: すかたさん (41歳:男性)
投稿日時:2010-04-30 22:33:47
初めて質問させて頂きます。

4月27日に、左下8番(親知らず)を抜歯したのですが手術が失敗し、現在再手術の相談を行っております。

お伺いしたい事が2点ありますが、先に経緯をご説明致します。


?4月27日、個人クリニックにて抜歯

?抜歯中、欠けた欠片が歯茎の下に入り込む

?欠片を取り出そうとするも失敗し、強引に広げた影響で唇の両端が裂傷

?手術途中、早急に総合病院で処置を受けるよう指示される

?早急に総合病院で受診するも、唇の裂傷等が問題で手術延期と判断
(欠片が歯茎の中に混入した状態で縫合)

?術後2日間以上経過した時点でも舌の左半分に「強い痺れと感覚鈍磨」あり(味覚もない状況です)

?本日、総合病院受診
(痺れの原因は?〜?の時点で、神経を断裂、欠片が歯茎の中に混入、一時的なもの、の3点が予想されるとの見解)



以上を踏まえてお伺いしたいのですが、

1、神経断裂の場合、修復可能な治療があるのでしょうか?

2、?の見解以外に考えられる原因はあるでしょうか?

3、現時点で舌の状態に対する有効な方法(治療や服薬)は、どのよような方法があるでしょうか?


※長文にて失礼致します、ご意見頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-30 23:29:13
こんばんは。

大変な状況のようでお察しいたします。

文面からしますと、舌神経の損傷のような気がします。

1)神経吻合が可能な場合がありますが、かなり限られた施設での対応となるでしょう。

2)ほぼその通りと思いますが、一時的なものであっても回復には時間がかかることが多いです。

3)ビタミン製剤、ATP製剤などが有効な場合があります。

このトピックに関しては、ここの相談室に膨大な回答の蓄積があるようです。
相談室トップで「舌神経 麻痺」などで検索してみて下さい。

はやく回復されることを祈っております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-01 01:37:11
すかたさまこんばんわ。

私の医院も実は娘が親知らずを抜歯して舌神経の麻痺を起こされた方がいらっしゃいます。

最近お顔を拝見していませんがおそらくまだ治ってはいないと思います。
患者さんには「そのうち治ると思います」とお伝えしています。



勝手な推測ではありますが、患者さん自身もそれほど深刻に考えていらっしゃらないような節が伺われます。

>1、神経断裂の場合、修復可能な治療があるのでしょうか?

通常は経過観察するように思うのですが、私も卒後すぐ2症例舌神経ではなかったのですが下歯槽神経の麻痺を経験しました。

一例は確か1ヶ月くらいで治ったように記憶しています。
もう一例は半年か1年くらいかかったのではないでしょうか。


>2、?の見解以外に考えられる原因はあるでしょうか?

おそらく舌神経の一部あるいはほとんどが断裂したと考えるのが妥当だと思います。


>3、現時点で舌の状態に対する有効な方法(治療や服薬)は、どのよような方法があるでしょうか?

私の記憶では学生時代三叉神経痛の治療方法のひとつとして神経捻除術というのを習った覚えがあります。

頤孔の部分で下歯槽神経を露出させて切断して捻じっておくという方法です。
しかしいずれ繋がってしまい三叉神経痛が再発するので再手術が必要になるというものでした。

事の真偽はよくわかりませんが神経は切断してもいずれ繋がるというものでした。

これは事実だとすると経過観察をするのが得策だと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すかたさん
返信日時:2010-05-03 10:42:25
質問者のすかたです。

森永先生、山田先生、早々のご解答ならびにお気遣いの言葉を頂きありがとうございました。

?欠片の取り出しは、今週再度受診後に手術日程が決まりそうですが、前回の事もあり不安の種が尽きません。

リスクについて十分な説明を希望するつもりですが、やはり「説明を行う側」と「受ける側」の意識や感覚の温度差を今更ながら痛感します。


?舌の麻痺は、森永先生のご指摘通りビタミン製剤を服用し経過観察と言う状況です。(状態に変化ありません)

助言いただきました「神経吻合」や山田先生のご意見にある「神経捻除術」については、貴重なご意見が伺え感謝しております。

今後も、先生方のご意見や相談室の情報を参考に出来る限りの努力をしてみるつもりです。
(今後も引き続きご意見頂ければ幸いです)



タイトル 親知らず抜歯の失敗。神経断裂・舌の痺れは治りますか?
質問者 すかたさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中