6歳、臼歯部(乳歯)のシザーズバイトで矯正を思案中です

相談者: chako-ruさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-05-02 18:32:01
子供6歳男児のシザーズバイトについて、相談いたします。

右下DEが鋏状咬合です。治療法はクロスエラスティック、下顎にフック付きリンガルを付け、上顎と共にゴムで引っ張るとの事でした。

ただ低年齢と男児ということもあり、上手く治療できるか悩んでいます。
子供は器具の話を聞いて、やりたくない。。との事で、見た目もお友達に言われるんじゃないか等、不安なようです。
もう少し説得を続ければ、納得してくれそうな気もするのですが。。

そこで幾つか質問があります。

?治療しない場合、永久歯も確実に鋏状咬合になってしまうのでしょうか。(現在、乳歯は抜けておらず、グラついてもいません)

?治療した場合、永久歯は確実に正常に生えてくるのでしょうか。

?鋏状咬合の矯正、最適時期は?


他の方の回答例を見ていると、やはり本人の気持ちが重要のようですし、かかりつけ医にも子供とよく相談して決めるよう、言われています。

よく考えたいと思いますので、回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-05-02 18:44:51
>?治療しない場合、永久歯も確実に鋏状咬合になってしまうのでしょうか。(現在、乳歯は抜けておらず、グラついてもいません)

DEの交換期は最近では、早い傾向が有りますが、まだ5年前後以降です。
”永久歯も確実に鋏状咬合に”なるとは限らないと思いますし、そのようなデータもないと思います。


>?治療した場合、永久歯は確実に正常に生えてくるのでしょうか。

萌出状態を指しているのだと思いますが、上記と同じと思います。


>?鋏状咬合の矯正、最適時期は?

永久歯で有れば早期が良いでしょうが、乳歯では奥歯の考え方は一定の物がないと思います。

たぶん全体が受け口気味の咬合と思われますが、私ならば顎が大きく偏位していないかぎり、注意深い観察(定期検診)で、様子を見ると思いますが、全体像がつかめませんので、参考程度にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-03 00:20:17
chako-ruさま、こんばんわ。

6歳男児でシザズバイトということなわけですね、長年矯正治療に携わっていますが、乳歯列でシザズバイトの経験はありません。

もし本当にシザズバイトならば、骨格の異常が有るのかもしれません、正面からのセファロレントゲンを撮ってみる必要がありそうです。

左右の対称性に著しい不正が有ること考えられます、しかしそれがこの年齢からの矯正治療で治せるものなのか、残念ながら経験がないので判りかねます。

しかし単なるクロスバイトなら、慌てる必要はないと思います、永久歯に交換する前後に、正確な診断をして矯正治療をはじめれば十分治せると考えます。

先ず本当にシザズバイトなのか、単なるクロスバイトなのか、もう一度確かめて見られてはいかがでしょうか、それからの判断になると思います。


>子供は器具の話を聞いて、やりたくない。。との事で、見た目もお友達に言われるんじゃないか等、不安なようです。

やりたくないとの事であれば、無理やり矯正治療を始めるのは賛成いたしかねます。

納得するまで矯正治療を始めるのは、待ってあげたほうがいいでしょう。


>?治療しない場合、永久歯も確実に鋏状咬合になってしまうのでしょうか。(現在、乳歯は抜けておらず、グラついてもいません)

もし本当に鋏状咬合であれば、永久歯も同じようになってしまいそうに思います、ただし私はいまだ乳歯列での経験はありません、単なる推測ではあります。


>?治療した場合、永久歯は確実に正常に生えてくるのでしょうか。

これについても経験がないので判りかねます。


>?鋏状咬合の矯正、最適時期は?

永久歯列であれば早目がいいと思いますが・・・。

とりあえず正確な診断と病状の評価が必要だと思います、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chako-ruさん
返信日時:2010-05-03 22:37:09
先生方、早速の返信ありがとうございました。

息子は、精密検査の結果、右下顎のみグラフの枠から外れており、上顎は正常値のようです。
これが骨格の異常ということでしょうか?

また、今のところ顔のゆがみはないそうです。

もう一度、かかりつけ医に質問し、子供の状態を見ながら考えたいと思います。



タイトル 6歳、臼歯部(乳歯)のシザーズバイトで矯正を思案中です
質問者 chako-ruさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯列矯正
鋏状咬合(シザーズバイト)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中