[写真あり] 舌に痛みがあり奥には白い線のようなもの

相談者: もーもさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-05-04 19:14:42
初めて投稿させていただきます。

2週間前から舌前、縁がひりひりと痛く気になっていたのですが奥の辺りも見てみようと、確認した所、右奥の下横辺りに、白く固まったような部分と、そこから糸のように伸びる白い線がありました。

触ってみたところ、特に硬い感じはしませんでした。
また、こすってみても白色は取れませんでした。


普段、舌の奥を見たりしないのでこれが通常の舌なのか異常なのかわかりません。

写真を添付(糸部分)させていただきますが、場所だけに、光が反射してしまい見づらく申し訳ありません;


病院に行く場合、個人の病院でも”歯科口腔外科”と表記されている所であればここでもいいのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーもさん
返信日時:2010-05-04 19:16:02
画像UPします。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-05-04 21:10:39
もーもさん、こんにちは。

舌の症状、ご心配ですね。


>普段、舌の奥を見たりしないのでこれが通常の舌なのか異常なのかわかりません。

写真のみでは詳細は不明ですが、痛みがあるのであれば、確かに医療機関を受診された方が良いと思います。



>病院に行く場合、個人の病院でも”歯科口腔外科”と表記されている所であればここでもいいのでしょうか?

そうですね。

お近くに口腔外科を掲げている病院・歯科医院があれば、そちらを受診されるのがいいと思います。

ですが、お近くに口腔外科がないのであれば、まずはかかりつけの歯科医院でご相談されてもよいと思います。


お大事になされてくださいね。




タイトル [写真あり] 舌に痛みがあり奥には白い線のようなもの
質問者 もーもさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中