歯科治療終了からの体の違和感を先生に伝えても大丈夫ですか?

相談者: しろちくわさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-04-27 23:18:01
10日前に右下の4番目の治療を終了しました。(神経はあり銀歯をかぶせています)

治療終了当日から、頭痛めまい肩こり・耳痛等、右半身の強い痛みが3,4日ほど続きました。
すぐに再来しようと思いましたが、なかなか予約が取れず、ようやく5/1予約が取れました。

今現在はめまいと激しい頭痛は改善されましたが、後頭部から首筋・肩・背中の凝りは改善されません。

治療後に気がついたのが夜寝ている時や無意識の時、歯をかみ締めています。
今までこんな事なかったと思います。
今は意識して歯を食いしばらないようにしています。

このような症状を先生に伝えても大丈夫でしょうか?


あと、左下5番目の歯も神経を抜いて銀歯を被せていますが、爪でつつくとひびく言うか痛いような気もします。

この事も併せて伝えても大丈夫でしょうか?


治療が終了するまでは肩こりも頭痛もなかっただけに・・・仕事が辛く憂鬱です。

上記に述べたように伝えても、主治医は理解してくれるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 02:00:33
こんばんは、いろいろと辛そうですね。


>このような症状を先生に伝えても大丈夫でしょうか?
>この事も併せて伝えても大丈夫でしょうか?

伝えないことには、主治医の先生も分かりませんからね。
伝えてください。


>上記に述べたように伝えても、主治医は理解してくれるでしょうか?

理解しようと努めてくれると思います。
伝えたからといって解決方法が簡単に見つかるわけではありませんが、伝えなければ解決はまずできないでしょうね。


余計な心配はせずに、まずは主治医に今の状況をお伝え下さい。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 15:53:01
しろちくわさん

吉岡先生のおっしゃるように、症状や経過をしっかり伝えてください。

ただ全身状態悪化の原因が、治療した歯かどうかは分かりませんので、総合的な診査や他の科を受診することも考えておいた方が良いかもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 21:41:13
お二人の先生方の意見に同意です。


歯の治療と全身の症状が直接関係があるかどうかは調べてみないと解りませんので、担当の先生にまずは診てもらってください。



>治療後に気がついたのが夜寝ている時や無意識の時、歯をかみ締めています。
>今までこんな事なかったと思います。
>今は意識して歯を食いしばらないようにしています。

ブラキシズムについてはこちらを参考にされてください。

参考⇒ブラキシズム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろちくわさん
返信日時:2010-05-04 14:46:25
吉岡先生
杉原先生
タイヨウ先生


アドバイスありがとうございました。
自分の状態を遠慮なくしっかりと伝えました。

最終的に左下5番目の銀歯を微妙に削っただけで、左肩の激しい肩こりが一気に改善されました。


その後、きちんと両方の奥歯を均等に使う様になったからか、肩こりも頭痛もスッキリしています。


ほんの少しの高さなのに・・・
人の体って不思議ですね。


先生方。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯科治療終了からの体の違和感を先生に伝えても大丈夫ですか?
質問者 しろちくわさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中