13歳、歯の着色汚れを落としたばかりなのにまた汚れてきてしまった

相談者: 村上健志love☆彡さん (13歳:女性)
投稿日時:2010-04-27 22:40:32
こんにちは。

私は、一か月ほど前着色汚れが気になったため、歯医者さんに行って落としてもらいました。
ところが、また着色汚れが目立つようになってきたんです。

なりにくくする方法などありますか?

それから、歯磨きをしても歯茎から血は出ないのですが、歯間ブラシを使うと歯茎から少し血が出ます。

これも歯周病なのですか?

でも、学校の歯科検診でも特に異常はなかったのですが、気になったので教えて下さい。

あと、虫歯の見分け方を教えて下さい。

私の奥歯の溝は茶色くなっているのですが、歯医者さんに言っても歯科検診でも特に何も言われないのですが、どのような状態が虫歯となるのか教えて下さい。

回答、お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 00:48:39
村上健志love☆彡さん、こんばんは。



>ところが、また着色汚れが目立つようになってきたんです。
>なりにくくする方法などありますか?

歯磨きを丁寧にすることと、着色する飲食物(コーヒー、紅茶、お茶、ワイン、カレー)などを摂らないようにすることと、タバコをすわないこと。


>それから、歯磨きをしても歯茎から血は出ないのですが、歯間ブラシを使うと歯茎から少し血が出ます。
>これも歯周病なのですか?

歯周病かもしれませんが、年齢からすると歯冠ブラシが入らないところを無理に入れているのかもしれません。


>あと、虫歯の見分け方を教えて下さい。
>私の奥歯の溝は茶色くなっているのですが、歯医者さんに言っても歯科検診でも特に何も言われないのですが、どのような状態が虫歯となるのか教えて下さい。


初期の虫歯の診断はかなり難しいので、一般の方が判断することは不可能です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 10:02:22
1ヶ月前に着色汚れを落としたという事ですが、どういう方法で落としたのでしょうか?
その方法によっては、再付着しやすいかもしれません。

まず、歯の着色ですが 色の濃い食べ物を食べると たちどころに色が歯につくという事はあまり無いと思います。

しかし、1ヶ月で再び着色するという事は、気になる歯の着色の部分に、毎日の歯磨きの際、全く歯ブラシが当たっていないのかもしれませんね。

だとすれば、毎回の歯磨きの時に鏡でその汚れている部分を確かめながら、まずはその汚れている部分にキッチリ歯ブラシの毛先を当ててから、細かく動かして磨いてください。

1ヶ月前にキレイにされたのでしたら、歯磨き剤にも多少の研磨剤も入っています。
だんだんと着色が消えて行くかもしれませんよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 20:09:22
さすがに相談者の年齢、性別から考えると「ワイン」「タバコ」は無いですかねぇ…>小牧先生


歯のクリーニングと言っても、「保険のクリーニング(歯石取りなど)」と「保険外PMTC」があります。

参考⇒PMTC


どちらも行っている歯科医院さんもあれば、保険のクリーニングしか行っていない歯科医院さんもあるので、村上健志love☆彡さんの通われている歯科医院さんがどちらか確認されてください。



>初期の虫歯の診断はかなり難しいので、一般の方が判断することは不可能です。

小牧先生に同意です。
下手に思いこんでしまう事の方が危険なので、判断はプロに任せましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 村上健志love☆彡さん
返信日時:2010-05-04 08:21:44
こんにちは。

適切なご回答をありがとうございました。
以前に、歯の着色のことを相談したものです。
親に、見せてみたらあまり目立たないと言われました。

それは良かったのですが、着色は放っておくとどうなってしまうのですか?

たびたび申し訳ありません。


あと、歯磨きをしても歯と歯の間の隙間の部分に歯垢が残ってしまいます。

この場合、毎日歯間ブラシをやらないと歯垢がたまって歯石になってしまうのですか?


質問が増えてしまってすみません。

ご回答の方、よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-04 09:57:00
こんにちは。

>着色は放っておくとどうなってしまうのですか?

頑固な着色になります (^^)
プラーク歯垢)も付きやすくなるんじゃないでしょうか。
プラークが溜まりこんでくると、歯肉炎などの歯ぐきの問題が生じやすくなります。


>あと、歯磨きをしても歯と歯の間の隙間の部分に歯垢が残ってしまいます。
>この場合、毎日歯間ブラシをやらないと歯垢がたまって歯石になってしまうのですか?

ブラッシングの技術を高められるように、歯科衛生士さんにやり方を尋ねてみてはいかがでしょうか。

年齢的には歯間ブラシが通る部分は少なかろうと思われますから、歯ブラシだけでは難しい部分に関しては、糸ようじデンタルフロス)を活用してみるのも良いと思います。

こちらの使い方も、先ほどと同じく歯科衛生士さんに教わって下さい。

プラークが長期間取り残されていると、唾液中のカルシウムイオンが沈着して石灰化し、歯石になります。

歯石は、プラークコントロールの邪魔になるので、あるよりはない方が好ましいとは思います。

歯石がつかないように、日々のプラークコントロールをほどほどに頑張ってもらいたいと思います。




タイトル 13歳、歯の着色汚れを落としたばかりなのにまた汚れてきてしまった
質問者 村上健志love☆彡さん
地域 神奈川
年齢 13歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯の変色・着色
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中