水平埋伏の親知らず抜歯から1ヶ月。抜歯後の穴は治るのでしょうか?

相談者: karin1983さん (26歳:女性)
投稿日時:2010-05-09 01:57:33
こんにちは。いつもお世話になっております。
ご回答頂けると助かります。
よろしくお願い致します。


1ヶ月以上前に水平埋伏親知らずを、左→右と両側抜きました。
右下親知らずの抜歯後から、ちょうど1ヶ月ほど経過になります。


右下親知らずの抜歯

一週間後、抜糸。
ドライソケットと言われ、穴にガーゼを詰め込まれる


その後、一週間ごとにガーゼを取り替えてもらっておりましたが、今週ガーゼを取ったあとの穴の洗浄のときに痛いかどうか聞かれ、痛くはなかったので「痛くない」と言いましたところ、今回からガーゼなしになりました。

「穴がぽっかり開いてるから、これで自分で洗浄してください」

と、細長い金属チューブが先についた注射器をもらいました。

その注射器で穴の中に勢いよく水を流すと、中から少しずつ食べかすがたくさん出てきました。
量的に見て穴はかなり大きいみたいです。(入り口はそこまで大きくありません)


そこで、質問です。

中に水を流しても食べかすが入っても痛くはないので、穴の中の表面はもう傷ではないのだと思うのですが、この大きな穴(空洞)は、ちゃんとこの先なくなるのでしょうか?

傷じゃなくなってるのなら、体が治ったと判断して、この穴が開いた状態で定着してしまうのではと不安です。

よろしくお願い致します。


追記:
穴の中は、傷のような痛みはありませんが、神経に障るような独特のスーっとした痛み(?)は多少あります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-09 04:01:04
karin1983さま、おはようございます。

親知らずの抜歯窩の行く末が気になっていらっしゃるようですね。


>この大きな穴(空洞)は、ちゃんとこの先なくなるのでしょうか?

時間はかかるでしょうがなくなります、おそらく気付いたらなくなっていたと思うでしょう。


>神経に障るような独特のスーっとした痛み(?)は多少あります。

おそらく7番の遠心部歯根の露出が原因だと思います、ほとんど自然に治ることが多いと思います。
歯磨きがしにくい所なので、出来たら指導者について磨き方の練習をなさったほうがいいと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karin1983さん
返信日時:2010-05-09 13:13:28
>山田歯科医院
 山田先生

おはようございます。
ご回答頂き、誠にありがとうございます。

いずれは穴は治るということで、とても安心致しました。
こつこつ毎日穴の洗浄をして様子を見たいと思います。

痛みの原因などについては何も聞かされていなかったので、こちらも自然に治る可能性が高いと聞き安心致しました。

通っている口腔外科の先生に、来週原因や磨き方についてもお聞きしようと思います。


ご丁寧に、ありがとうございました。



タイトル 水平埋伏の親知らず抜歯から1ヶ月。抜歯後の穴は治るのでしょうか?
質問者 karin1983さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中