知覚過敏と言われたが、歯が痛くて食事が出来ない

相談者: 五月晴れさん (66歳:女性)
投稿日時:2010-05-02 20:05:52
はじめてメールします。

3年前から半年に1度検診を受け虫歯は無いが歯周病だと言われてきました。


最近冷たいものが滲みるのでレントゲンを撮って貰うと、今度も虫歯は無いが、歯茎が上がって「知覚過敏」のためだと言われる。

歯石をとってもらい4回歯茎に薬を塗ってもらったが痛みがどんどんひどくなって来ました。


最初は滲みるのが冷たいものでしたが、今は熱いものだったり、冷たいものだったりと日によって変わり、特に食事中は右上4番、5番、6番、7番の歯が痛くて噛む事が出来ません。

歯科医では完全に痛みをとる事は出来ないので、知覚過敏用の歯磨きを使い、歯と歯茎の境目を良く磨いて様子を見るようにと言われましたが、食事中以外でも痛くなりどうしたら良いか途方にくれています。


”正しいプラークコントロール(歯磨き等)を行う。
ブラッシングの際に、知覚過敏用の歯磨き粉シュミテクトなど) を使用する。
1週間程度行っても痛みが無くならない場合にはすみやかに歯科医院に行き、知覚過敏の専門的な治療を受ける。 ”

と書いてありましたが、歯科医を変えて見て貰った方が良いでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-02 23:02:04
五月晴れさん

連休の時期につらいですね。


文面からの想像になりますが・・・・

>”正しいプラークコントロール歯磨き等)を行う。
ブラッシングの際に、知覚過敏用の歯磨き粉シュミテクトなど) を使用する。
>1週間程度行っても痛みが無くならない場合にはすみやかに歯科医院に行き、知覚過敏の専門的な治療を受ける。 ”


現在、知覚過敏がひどくなっているようですが、通常の知覚過敏であれば上記のような指示はごく一般的だと思います。



>知覚過敏の専門的な治療を受ける。

の専門的な治療が具体的に何をするのか分かりませんが、状況により担当の先生が判断されるのだと思います。
何をしても効果がなく最悪の場合は神経を抜いてしまうこともあります。


歯科医を変えて見て貰った方が良いでしょうか?

知覚過敏は症状も原因も多種多様で、ある意味とても難しい病気です。
「こうすれば一発で治る」というのはありません。

もちろん歯の神経を抜いてしまえばしみることは無くなりますが、良心的な先生はできるだけ神経を残そうと努力します。


現在の状況や経過を担当の先生に伝えて対処してもらってください。
その上で転院するかどうか決めても遅くないと思います。



ただ、現在連休の最中ですから担当の先生に連絡がつかないかもしれません。
あまりにつらいようであれば休日診療所を探して相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-03 00:03:58
五月晴れさまこんばんわ。

知覚過敏との診断で温痛も出てきているようですね。個人的には知覚過敏ではなく歯髄炎のように感じます。

もし本当に歯髄炎なら抜髄することになるでしょう。



知覚過敏の原因はほとんどがオーバーブラッシングです、オーバーブラッシングで歯肉の退縮がおきて歯根が露出して露出した根面を歯磨剤で擦るため楔状欠損が起こり知覚過敏になってきます。

先ず歯磨剤を使わずにはを磨くようにすればそれだけで治ってきます、その上で歯肉を擦らずに歯を磨くことが出来るようになれば歯肉の退縮もしなくなって、クリーピングといって歯肉も少しですが戻ってきます。

もし歯ブラシが1ヶ月くらいで拡がってしまうようなら間違いなくオーバーブラッシングだと思います。

そのようなことを理解なさっている歯科医歯科衛生士の元で、歯磨き練習をなさることをお勧めいたします。



また稀には歯周病でも知覚過敏になることがあります、とりあえずその辺りの正確な診断が必要だと思います、診断能力の有る歯科医を捜されて診ていただくことが解決方法の第一歩だと考えます。

お大事になさいませ。


知覚過敏
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a014
 
オーバーブラッシング 
http://yamadashika.jp/prevent08.html

歯肉の退縮 
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012

楔状欠損
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a013
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 五月晴れさん
返信日時:2010-05-03 09:33:38
杉原先生、山田先生
早速アドバイス戴き有難うございました。

山田先生の御指摘の通り食事の後いつも歯と歯の間に必ず食べた物(特に葉っぱ類)が挟まって、無理やり歯ブラシを使って掻き出していましたので、歯根が露出してきたのだと思います。

歯間に挟まった物をとるのに普通の歯ブラシを止めて歯間ブラシを使うようにしましたが、歯間ブラシは食事後に常に使っても良いのでしょうか?



このままずーと痛みが続くのかと、とっても不安に感じていましたがお蔭さまで少し気持が楽になりました。

連休中ですのでとりあえず我慢して、連休が明けたら歯科医で相談したいと思います。

又お世話をかけると思いますがよろしくお願い致します。



・・まわりに知覚過敏だと言う人が一人もいないのでネットで調べ、歯科相談を見つけ藁をもすがる思いで投稿しました。
  
早速親切なアドバイス、それも一人ではなく複数回答に感激しました。
本当に有難うございました。・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-04 02:57:40
こんばんわ。


歯間ブラシは食事後に常に使っても良いのでしょうか

使い方さえ誤らなければまったく問題はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 五月晴れさん
返信日時:2010-05-04 10:13:43
山田先生再度の解答有難うございました。

歯髄炎かもしれないと言う事で調べて見ましたら、症状が良く似ていて又々不安になりました。

4月26日に4回目の治療を終え(知覚過敏の薬を塗ってもらう)
28日から熱いもの冷たいものが交互に滲みて、歯が時々痛いと感じたのは4月30日からで、5月2日の夜の食事は痛くて食べるのが困難でした。

3日になったら少し良くなり、今日はだいぶ楽になりましたが、治ったと思ってほっておくと壊死が始まると書いてあり、又々心配になりました。


ー歯髄炎では、炎症が急速に歯髄全体に広がり、多くの場合、激しい痛みが生じる。
歯髄炎に罹患(りかん)した歯を治療せずに放置しておくと、歯髄はまもなく壊死(えし)に陥り、壊死歯髄組織中には細菌が増殖し、歯髄腔(くう)および根管内が汚染されていく。−

壊死はどのくらいで始まるものでしょうか?
連休中なのでネットで調べる事しか出来ず不安が募るばかりです。


度々のお尋ねで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 03:16:44
色々心配が募ってきているようですね。

一度人差し指で叩いてみてください、他の歯と比べて響くようであれば歯髄壊死が始まっている可能性があります。

ひどい痛みになっていなければ、お休み開けに歯科医の診察を受けていただくことで何とかなると思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 五月晴れさん
返信日時:2010-05-05 13:27:17
山田先生度々お世話をおかけして申し訳ありませんでした。

すぐにお礼をと朝から何度もログインを試みてもID番号が違うとメッセージが出てログイン出来なくて遅くなりました。
(ID番号はコピー、貼り付けをしていますので間違える事はないと思いますのに・・・) 

色々試みてやっとログインが出来ました。


連休も今日で終わります、明日は歯科医を受診したいと思います。

色々と御親切に何度も御助言戴き本当に有難うございました。

(・・・余談になりますが年をとってからパソコンを始めましたが、ネットで調べると色々な事が分かります。
先生から直接解答を戴ける相談室{・・すぐに・・それも無料で・・}に辿り着けて本当に良かったと思っています。

他の方の事例もとても参考になりました。)



今後ともよろしくお願い致します。



タイトル 知覚過敏と言われたが、歯が痛くて食事が出来ない
質問者 五月晴れさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中