歯の噛み合わせが悪いせいか顔全体が歪んでいる

相談者: 芽衣さん (31歳:女性)
投稿日時:2010-05-03 00:38:43
はじめまして。
相談に乗っていただけると嬉しいです。


私は小さい時の指しゃぶりの影響で噛み合わせが悪くなり、それによって顔の歪みがひどく少ししゃべりずらいので悩んでいます。

歯並びは良いのですが、上の歯全体が左斜めに曲がって生えており、それに合わせるように下の歯も自然と曲がって顎自体が左に歪んでいます。

そのため左右の目、頬の高さも違い、明らかに顔全体が歪んでいます。


整体に行くことも考えましたが、歯自体が歪んでいるので、口腔外科に相談に行ったほうがいいのかと思っています。
私みたいな場合は口腔外科で治療していただけるのでしょうか?


ちなみに中学生の時に矯正をしましたが効果はありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-03 00:53:26
芽衣さまこんばんわ。

顔全体が歪んでいてしゃべりずらいとのことですね。


>私は小さい時の指しゃぶりの影響で噛み合わせが悪くなり、それによって顔の歪みがひどく・・・

個人的には吸指癖については6歳頃にやめていれば問題は起こらないと考えています、したがっておそらく吸指癖が原因とは考えにくいのではないでしょうか。


それはさておき顔の歪みについては口腔外科が対応してくれると思います、しかし治すとなるとそれこそ大変だと思います。

先ず診断をしてその程度の評価が欠かせません、その上で手術するべきかどうか考えることになろうかと思います。


発音障害については言語聴覚士に診ていただくのがいいように思います、参考になさってください。

吸指癖 
http://yamadashika.jp/kyu.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 芽衣さん
返信日時:2010-05-04 15:41:44
回答ありがとうございます。


恥ずかしながら指しゃぶりは小学校高学年頃までしておりました。

もし手術となる場合はどのような手術になるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 03:12:31
こんばんわ。

私の経験では20歳くらいまで吸指癖が続いていた方を知っています、しかしなんら問題は起きていませんでした。

実は私の弟です、おそらく思い込んでしまってあれやこれやと悩んでいるのではないでしょうか。


とりあえず信頼の置ける歯科医の診察を受けていただいて、相談なさるのがいいように思います。

もしそのような必要が有るのならしかるべきDrを紹介していただけるように思うのですが、思い悩んでばかりでは仕方が無いように思います。


先ずは診察を受けていただくのがいいように感じます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 17:42:14
芽衣さんへ

はじめまして


>私は小さい時の指しゃぶりの影響で噛み合わせが悪くなり、それによって顔の歪みがひどく少ししゃべりずらいので悩んでいます。

指シャブリの影響に関しては、もうかなり以前になりますが、「日本小児歯科学会」が学会として全国的な調査をして『4才半までに止めれば、永久歯列に影響しない。』という報告を出しています。

が、芽衣さんは小学校高学年まで、されていたとの事。
歯並び的には影響が出ても不思議では無いと思います。



>歯並びは良いのですが、上の歯全体が左斜めに曲がって生えており、それに合わせるように下の歯も自然と曲がって顎自体が左に歪んでいます。
>そのため左右の目、頬の高さも違い、明らかに顔全体が歪んでいます。

ただし、山田先生もおっしゃている様に指しゃぶりだけで、お顔全体が歪む力がかかっていたとは考えにくいと思います。


歯列矯正をされたが故に、噛み合わせに問題がなくても歯並び自体が左へ傾いていたり顎の歪みがあったり、目の高さや頬の高さが違ったりしている原因は他にあると考えるべきではないでしょうか?

私の存じ上げている多くの方に関しては、その様な原因に様々な生活習慣が関与していています。

例えば、頬杖や横寝、うつぶせ寝、などです。
「無くて七癖」という様に、ご自身で気付かぬうちに長年の習癖でお顔を歪めてしまった可能性があります。

お心当たりは無いでしょうか?



>整体に行くことも考えましたが、歯自体が歪んでいるので、口腔外科に相談に行ったほうがいいのかと思っています。
>私みたいな場合は口腔外科で治療していただけるのでしょうか?

原因が『態癖(習癖)』にあるとすれば、どんな治療をしても、その癖を直さない限りは元の木阿弥になってしまいます。
(以前にされていた矯正治療の様に)

まず、癖をやめられ、そのうえで、口腔外科や歯列矯正を含む信頼出来る歯科を受診される事をお勧めします。


お大事になさって下さい。




タイトル 歯の噛み合わせが悪いせいか顔全体が歪んでいる
質問者 芽衣さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中