歯を数本だけホワイトニングすることもできますか?

相談者: 歯を大切に。さん (40歳:男性)
投稿日時:2010-05-07 22:32:45
こんばんは。
初めて相談させていただきます。
どうかよろしくお願い致します。


相談の内容はホワイトニングに関することです。

私の歯は、左上1〜3番がブリッジで、下左右4番が白い差し歯です。
それは去年治療で付けたばかりで、色は当時の歯の色に合わせてあります。


実は最近歯の黄ばみが目立ってきたような気がするので、ホワイトニングの相談に歯科医院で診察していただいたところ、

「この状態でホワイトニングをすると、天然歯は白くなっても、義歯は白くならないので、義歯の色が浮いた感じになり、きれいに仕上がらない。」

とのことでした。
ただ、

「上下3番の色が特に黄ばんでいるので、この歯だけをホワイトニングするのならよいかもしれない」

と言われました。



それなら、上下3番だけホワイトニングしてみようかとも思ったのですが、このように数本だけをホワイトニングしてもきれいに仕上がるのでしょうか?
逆に上下3番だけ白くなって色が浮きそうな気もします。

それにホワイトニングの効果が、3番と接する4,5番にも多少影響して、4,5番がまだらに白くなりそうな不安もあります。



素人的な発想で申し訳ありませんが、お知恵をおかし願えると幸いです。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-08 08:49:26
こんにちは。

ホワイトニングは歯の明るさを上げて白くする方法ですので、ある程度の白さなら色が浮いてしまうようなことはないと思います。

特に犬歯は他の歯に比べて元々色が濃く白くなりにくいため、白くなりすぎるようなことはないと思います。


オフィスホワイトニングなら部分的にホワイトニングをすることもできます。
数本だけでもきれいにすることは可能です。

犬歯だけをホワイトニングすれば、隣の歯に影響することもないと思いますが、ホームの場合は多少影響はあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯を大切に。さん
返信日時:2010-05-08 15:03:21
Dr.TSUBAKI先生、ご回答いただきありがとうございました。
大変参考になり、助かりました。

心強い回答もいただいたし、実は今日、オフィスホワイトニングに行って参りました。
(使用機械はBEYONDでした。)

先生の仰るとおり、特に犬歯だけが目立つ白さにもならず、いい具合に白くなったと思います。



ただ、一つ別の問題が発生してしまいました。
上の歯は右上3番だけのホワイトニングをしたのですが、その両隣の歯が白と少し黄色の横縞みたいにしましまになってしまいました。

薬剤を付けなくても、光を当てただけでこんなふうに部分的に白くなってしまうこともあるのでしょうか?

それとも薬剤は3番にしか付けていないようには感じましたが、少し付いてしまったのでしょうか?


ただきれいに白と黄色が交互に4段ほどの縞模様みたいになっているので、薬剤が少しだけ隣の歯についた感じではないようにも見えます。

そこの歯医者さんは、乾いているとそう見えることもあるから、時間がたてば大丈夫と仰ってましたが、ホワイトニング前はこんな縞模様はなかったし、うがいをした後でも、状況が変わらず、非常に不安です。


それに下の歯に関しては、隣接する歯にこんな症状は出ておらず、左右3番のみがほどよく白くなっております。
しばらく様子を見るしかないのでしょうが、非常に心配です。


そこで追加で申し訳ないのですが、いくつか質問に答えていただけると助かります。

?ホワイトニングで薬剤を塗らずに光だけ当てた場合、歯は白くなることがあるのでしょうか?

?隣接する歯が現状のように縞模様になる理由は、他にどのような理由が考えられるでしょうか?

?現状のような縞模様ができてしまった場合、改善する方法はあるのでしょうか?


以上ですが、どうかよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-09 07:18:38
こんにちは。

すみません、隣の歯には影響はないとお答えしておきながら。心配ですよね。
でもこれはホワイトニングの影響ではないと思います。


?一般の機械にはそれ自体に歯を白くする作用はほとんどありません。

特にビヨンドは、波長が長く光量も少ないため、全くないといっていいでしょう。
ズームなど一部の機械には光自体に歯を白くする作用を持つものもあります。



?歯に縞模様が出る原因には、歯の石灰化不全やテトラサイクリンの着色等があります。

いずれも担当の先生がおっしゃるように歯の乾燥により出てきます。ただ乾燥によって目立ってしまうだけで、おそらく元々あったのだと思います。


弱い石灰化不全やミノサイクリン系の薄い色の着色は、通常の状態ではよく見ないとほとんどわからない場合があります。

ホワイトニングの際にこれを見落とすと、後で縞になって患者さんがびっくりする場合があります。



?通常は歯の表面に唾液の保護膜が戻ってくると、元に戻りますので、そろそろ目立たなくなってきたのではないでしょうか。

さらに縞を目立たなくする方法ですが、石灰化不全の場合はエナメルマイクロアブレージョンや自宅でMIペーストを使用していただく方法、テトラサイクリンの場合は、縞の黄色い部分だけホワイトニングを行うことで改善することができます。


いずれにしてもホワイトニングの影響ではないと思われます。
安心してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯を大切に。さん
返信日時:2010-05-09 09:57:04
Dr.TSUBAKI先生、また早々にご回答いただきありがとうございました。
また心強いお言葉をいただき、一安心している次第です。


確かに24時間程度過ぎた現時点で、施術直後よりは縞模様が目立たなくなってきたように思います。
明るいところでまじまじと見ないとわからない程度なので、これなら大丈夫そうです。


症状としては、たぶんですが、私の場合はテトラサイクリンではなく、石灰化不全に該当するのではないかと思われます。

もし機会があれば、先生の仰るとおりエナメルマイクロアブレージョンやMIペースト等にもチャレンジしてみたいと思います。


そしてこのMIペーストについてですが、CPP―ACP(リカルデント)が含まれていれば、市販されている物でも大丈夫なのでしょうか?

他にも市販のガムで「リカルデント」という物などにもCPP―ACP配合がうたわれたりしてますので、こういう物でもある程度有効だったりするのでしょうか?


度重なる質問で恐縮ですが、またお知恵を拝借できると幸いです。
どうかよろしくおねがいします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-09 22:38:12
市販されているリカルデントガムなどは、CPP-ACPの配合量が少なくなっています。

同じガムでも歯科医院専売のリカルデントガムがありますので、そちらのほうが効果はあると思います。


ただ市販のものでも、同じ虫歯予防用のガムを噛むのであれば、普通のキシリトールガムよりはそちらのほうがいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯を大切に。さん
返信日時:2010-05-10 22:04:11
Dr.TSUBAKI先生、度重ねての質問にお答えいただき、
本当にありがとうございました。


私も日頃は市販の「リカルデント」を愛用しておりましたが、やはり同じ「リカルデント」でも市販の物よりも歯科医院専売の方が有効なようですね。

今度担当医に相談して入手してみようと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 歯を数本だけホワイトニングすることもできますか?
質問者 歯を大切に。さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中