違和感がある歯の再根管治療と3Mix−MP法について

相談者: 子猫1224さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-05-01 13:20:28
はじめまして。

20年前に神経を抜いた奥歯根管治療をするかどうか迷っております。

迷っているのは「根っこの病気が発症し、痛みが出てきてしまった場合には根幹治療を行う」という歯科医療記事を読んだです。

私の場合は痛みは全くなくムズムズとしたむず痒い違和感が数年続いています。

(診察時に医師が金属の棒で何度もコンコンと叩かれても痛みはない状況です)


このような痛みがない状況でも根管治療はすぐ始めるほうがいいのでしょうか?
根管治療時に歯が割れてしまう場合があると説明を聞き不安です。



また「3Mix−MP法」はひどい虫歯でも神経を取らずに治療できる画期的な薬という話を聞いたことがあるのですが、既に私のように神経を抜いてしまった歯にも効果がある薬なのでしょうか?

使用することで根幹治療の必要がなくなる等のメリットはありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-01 14:13:30
こんにちは、

>このような痛みがない状況でも根管治療はすぐ始めるほうがいいのでしょうか?

かかりつけの先生が必要と判断されてからでいいと思いますよ。


>根管治療時に歯が割れてしまう場合があると説明を聞き不安です。

どの治療にはリスクは付きまといますが・・・、
根管治療においては他の治療より偶発症が起こってしまうことが多いことは確かです。



>また「3Mix−MP法」はひどい虫歯でも神経を取らずに治療できる画期的な薬という話を聞いたことがあるのですが、既に私のように神経を抜いてしまった歯にも効果がある薬なのでしょうか?

基本的には神経がある歯に用いる方法なので、今の歯は適応症外になってくると思います。


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2010-05-05 23:05:31
お答えいただきましてありがとうございます。


根管治療中に歯が割れてしまいそうな場合、医師はどのような判断をするのでしょうか?


例えば…

1、歯が割れると分かっていても根の為に治療を続ける。

2、割れてしまっては意味がないので途中で治療をやめる
  (がんの患者さんの手術であまりにもがんの転移が多いときは、手術せずに切り開いたところをとじるような)。

3、患者に状況を話してどうするか相談。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 23:15:37
はじめまして。

治療計画の決め方についてですが、どの医師も、意識してだったり無意識的な場合もありますが、

有益性と危険性の比較、それに医師や患者さんの価値観などを考慮しながら決めていきます。


ですので、実際の歯も見ず、子猫1224さんと会って話もせず、個別の治療計画について簡単な回答は出来ません。

煮え切らない回答になりますが、1、〜3、はケースバイケースで、どれも正解、ということになりますね。



確かに今回のケースは自覚症状も微妙なところですし、子猫1224さんが決めかねる様でしたら、実際に複数の先生の診察を受けて考える様にするといいと思いますよ。

幸い、悩む時間はありそうですしね。


参考⇒セカンドオピニオンを求める



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2010-05-09 00:02:07
渡辺先生、ご返答ありがとうございました。


治療計画に関してとても参考になりました(^^)
治療の際には歯科医師に、自分の根管治療に対しての希望や優先順位などを思い切って話してみようと思えました。



あと再度、前の質問に書いた「3Mix−MP法」のことなのですが、ある歯科医院さんで「神経を抜いた歯の根管治療も3Mix法で治療可能です」ということを聞きました。

「3Mixで用いる薬を使って根管治療をし、通常の根管治療より高い確率で直す」とのこと。


ただ

1.歯の根っこが折れていたり、ヒビが入っている場合。
ヒビが入っている場合。

2.歯の中が完全に虫に食われて、歯が崩壊している場合。

3.歯の根っこの先の炎症が大きくて、膿がたくさん出ている状態で,3Mixの薬が効かない場合。

は効かないそうです。


3Mixで用いる薬を使って根管治療をするというのは正しいベストな治療法なのでしょうか?

もし本当に高い確率で治る方法であるならば賭けてみたい気持ちもあるのですが、3Mixーmp法を売りにしてトラブルがあったような話も耳にするので不安もあります…。


根管治療で3Mixを使用する際のメリットはあると考えてもいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-09 16:16:45
3mixは元々根管治療目的で名前が出てきたのですが、現在では少々アレンジして、日本の一部の先生方が虫歯治療(神経保存)に使用することが多い様ですね。

ここのサイトでは特性上、3mixと言えばトラブルの報告しか聞きませんし、自分の臨床でも他院でうまくいかなくて転院してこられる方しか記憶にないですが、もちろんうまく行くケースも少なからずあるはずです。

うまく行っていればネットで検索したり転院したりしないはずですからね。



基本的に、学術的には今まで話題にすらなってない様に思うのですが、他の先生から何か情報はあるでしょうか。

一応今簡単に調べた範囲だと、

Clinical evaluation of 3Mix and Vitapex as treatment options for pulpally involved primary molars.
Nakornchai S, Banditsing P, Visetratana N.
Int J Paediatr Dent. 2010 May;20(3):214-21.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20409203


で、乳歯で3mixとビタペックス(一般的な水酸化カルシウム製剤)の効果を比較して、有意差なしと書かれていますね。

と言うか、「3mix」で検索しても英語の文献が2編しか出て来ないので・・しかも片方は3mixで有名になってる日本の先生のものですから、客観的なコメントはしづらいですよね。。



3mixに限らず、抗菌剤を使用する様な方法は今でも色々研究はされている様ですが、通常の方法で上手くいかない特殊なケースにおいてのみ、選択的に使用を検討してみてもいいかも?・・と言うレベルではないかと思います。

水酸化カルシウムで十分な知見の積み重ねがありますので、今さら他を考えなくても・・という気もしなくもないのですが。



少なくとも現時点で、根管の中にある細菌(※1)の同定もせずにいきなり抗菌剤や抗生物質(※2)を使用することで、従来の薬剤(※3)を上回る効果がある、と、言い切れるだけの根拠は自分には分かりませんね。

※1・・根管ごとで異なります
※2・・薬ごとに効く細菌は決まっています
※3・・日本の先生は色々な薬を使いますが、普通ほとんどの先生が水酸化カルシウムを使用します



と言うことで、個人的にはメリットは何も感じないです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-09 16:59:12
根管治療に確実な方法は存在しませんよ。

>「3Mixで用いる薬を使って根管治療をし、通常の根管治療より高い確率で直す」

手間のかかるステップが減り、塗って治るなら全ての先生が使うはずだとは思いますが。。。

その先生は成功率が上がったと考えてもらった方がいいと思います。
ただその成功率がどのぐらいかはここでは分りませんし、100%ではないと思います。



因みに、今年AAEアメリカ歯内療法学会)に参加しましたが4日間参加して1回も「3MIX」と言う単語は出ませんでしたよ。
2年前のAAEは1回だけスライドに単語が出てきましたが(正確に言うと抗生剤ですが)、何も説明はなかったです^^;


もし費用を出しても確率を増やしたければ一流処の専門医の歯科医院に行かれた方がいいでしょうね。



>根管治療で3Mixを使用する際のメリットはあると考えてもいいのでしょうか?

術者の手間が少なくてすむと言う所でしょうかね。



昔、高名な歯内療法専門医の先生と話していたら、

「闇雲に3MIXを根管内に入れるのは止めてもらいたい」

と話していました。


私の歯科医院にも年に2〜3人、3MIXを根管内に入れ来院する方がいますが、治らない場合は何の材料を使用しても歯の保存は難しいと思います。

私としては根管貼薬剤の1つではあると思いますが、使用すれば必ず治るとは思えません。


医療に100%はないので気を付けてくださいね。
(人間のすることには何の材料・術式をもっても限界があるということです)

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2010-05-10 16:22:45
渡辺先生、井野先生ご返答ありがとうございました。

確かに3mix根管治療に劇的に効果があるなら、いい意味でもっとマスコミ等で話題になってもいいはずですよね…。
(患者さんからの話で3mix−mp法でお願いしたのに、3mix以外の薬を使われたとか不安な話も聞いたことがありますし)


先生方のご意見はとても参考になりました!
お近くの医院なら受診したかったくらいですが…。

これからも変わらず誠意のある素敵な先生でいて下さい(^^)



タイトル 違和感がある歯の再根管治療と3Mix−MP法について
質問者 子猫1224さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中