痛くなかった歯(二次カリエス)を治療したら抜髄になり不信感

相談者: 悠ママさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-05-05 22:14:20
数ヶ月前ですが、口臭が気になり歯科医院に受診。

原因は、詰め物が欠けていた部分に汚れがたまりやすくなっている。とのことでした。

全く痛みは無かったのですが、詰め物をやり直すために削ると二次カリエスが。
その日はそれで治療が完了。

その後(我慢できないほどではなかったが)、冷たいものがしみる症状が出てしまったので、二次象牙質が出来てくることを期待して、痛みが無くなったら詰め物をしましょうと言われました。

神経は出来る限り残したかったので、そのまま2ヶ月ほど様子をみていたのですが、症状は変わりませんでした。

しかし、ある日突然痛みが出て、一時的なものかもしれないので・・と言う事で2日ほどは出された鎮痛剤で我慢・・。

しかし、どうにも我慢が出来なくなってしまい、抜髄をお願いしました(T-T)

子供もかかっており、信頼している先生なのですが、こちらから指摘しないと虫歯や金属の欠け・不適合は見つけてもらえない感じなので、色々なところで若干の不信感を持ち始めています・・。

つまり要約しますと、今回の質問は、痛みのない歯で二次カリエス発見→治療後、痛みがでて抜髄にいたるというのは、どういった事が考えられますか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 22:27:56
悠ママさん、今晩は。


多くの方は虫歯は痛いものだとお考えのようですが、実は痛みが出にくい病気です。

虫歯は多くの場合、重度に進行しないと痛みは出ません。

痛みが無くてもかなり虫歯が進行していて、抜髄になる事はよく有ります。


>痛みのない歯で二次カリエス発見→治療後、痛みがでて抜髄にいたるというのは、どういった事が考えられますか??


2次カリエスが、歯髄まで進行していたという状態が考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 01:24:42
こんばんは。


小牧先生の意見と同じです。

>痛みのない歯で二次カリエス発見→治療後、痛みがでて抜髄にいたるというのはどういった事が考えられますか??

気が付かないうちに虫歯が進行していたと考えられます。
すべての虫歯が痛みが出るわけではないです。
人によって歯髄の感受性が低い人もいると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 05:14:41
おはようございます。

2人の先生と同意見です。


>色々なところで若干の不信感を持ち始めています・・。

こちらのほうが問題なようですね。

上手くコミュニケ−ションを取って、治療が進むことを祈ります。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悠ママさん
返信日時:2010-05-06 09:08:15
ご解答くださいました先生方。
誠にありがとうございました。


>上手くコミュニケ−ションを取って、治療が進むことを祈ります。


今後は色々と質問もしていきたいと思います。



タイトル 痛くなかった歯(二次カリエス)を治療したら抜髄になり不信感
質問者 悠ママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
歯医者への不信感
詰め物、インレーが割れた・欠けた
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中