銀インレーの再処置をしてもらった歯に神経を刺激するような痛み

相談者: 真部さん (31歳:男性)
投稿日時:2010-05-03 22:57:33
はじめまして。

先日、食事中に6番の銀の詰め物が取れたので、再度詰め直してもらいに歯科に行きました。


治療は、下地となっている部分も取り替えて、銀の詰め物を再度行いました。

下地の治療中は違和感のある痛みはなかったのですが、銀の詰め物をした後、詰め物を調整をするときから、歯の一部分のみ、神経を刺激しているような激痛が走りました。

その部分を削るときのみ、激痛が走ります。



そのときは、担当医の先生が様子を見ましょうとのことで家に帰りました。

冷水を飲んでも、指で押さえても、歯磨きをしても全く痛みは無いのですが、6番の歯が噛み合わさるように、歯を動かすと、神経を刺激しているような痛みが走ります。

取れる前、取れた後にも食事を継続しましたが、全く痛みがなかったのに、詰め物を変えたとたんに、この痛みがでてきました。



今回の担当医の先生は、この痛みの原因がわかっていないようなので、病院を変えようかと思っています。

なぜ、このような痛みが出てきたのでしょうか?
考えられる原因をご教授願えればと存じます。


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-04 02:15:10
真部さまこんばんわ。

インレーが取れて作り治す際に、二次カリエスがあったのか象牙質を少し削ったのではないでしょうか。

その際歯髄に接近したため軽い炎症が生じたのかもしれません、自然に症状が消失してくるようなら問題はないと思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真部さん
返信日時:2010-05-04 23:40:36
山田様
ご回答ありがとうございます。

原因としては3つが考えられるということがわかりました。

1.二次カリエスの可能性
2.象牙質を削った。
3.歯髄の接触により、炎症が生じた


おそらく、1.の二次カリエスがあった場合、再治療が必要になると思うのですが。

残りの、2.象牙質を削った。3.歯髄に接触し炎症が生じている。
この場合、自然に症状が消失するのでしょうか?
それとも、治療が必要となるのでしょうか?


また、自然に治癒するとすると、削った後、もしくは、炎症が生じた後、どの程度の期間で消失するのでしょうか?
目安として、どの程度で治癒しなければ、再度、病院に行くべきでしょうか?


宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 02:59:43
こんばんわ。

難しい質問ですね、結局の所経過をフォローしていくしかないと思います。

もし積極的に介入するなら一旦充填物をはずして原因を明らかにするのもひとつの方法かも知れません、この辺りは主治医としっかり相談なさって決めていくしかないと思います。


お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 15:19:47
>冷水を飲んでも、指で押さえても、歯磨きをしても全く痛みは無いのですが、6番の歯が噛み合わさるように、歯を動かすと、神経を刺激しているような痛みが走ります。

と言う事は「噛み合わせ」に問題があるように思います。
詰め物の調整をしてもらってはいかがでしょうか?


それでも解決しないのであれば山田先生も書かれているように「一旦充填物をはずして原因を明らかにする」と言う流れになるような気がします。




タイトル 銀インレーの再処置をしてもらった歯に神経を刺激するような痛み
質問者 真部さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中