水平埋伏親知らず抜歯後6日目、開口障害と頬にしこり

相談者: じゅらんさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-05-04 10:32:26
4月28日に左下親知らず水平埋伏抜歯手術を行いました。
紹介されたため、大学病院口腔外科です。


1時間以上かかってしまい、当日〜2・3日目まではかなり腫れあがり痛みもひどかったです。

4日目から次第に腫れもおさまって痛みもずいぶん減りましたが(口の中はじゅうじゅくしたような痛み程度)、口が開かない状態(指一本程度)が続いています。

ほっぺた全体にしこりというかなにか違和感があります(現在6日目)。



今までの相談を読んで見ますと、あごなどの筋肉に炎症があるため口が開かないのかなあと思っているのですが、ここで質問です。

? 抜歯後にいた抗生物質(フロモックス)は飲みきってしまった のですが、家にある他の抗生物質(オラセフ)を継続して飲んだほうがいいですか?


? 歯磨きをおびえているんですが、抜歯後のドライソケットというものにはもうなりにくいと思っていいのでしょうか?


? まだ抜糸していないことも口の開きにくさに影響がありますか?



GW中であることもあり、どこにも相談できず不安を抱えています。ご指導よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-04 11:18:44
>1時間以上かかってしまい、当日〜2・3日目まではかなり腫れあがり痛みもひどかったです。

術中術後の経過から推測しますと症状がなくなるのはもう少し時間が必要ではないかと思います。

抗生物質の内服などについては、現在の状態で判断しないといけないためこの場での判断はなんともいえません。


大学病院での抜歯とのことなので、連休中でも大学病院には当直医がいることがあります。
一度抜歯をした大学病院へ問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅらんさん
返信日時:2010-05-04 21:06:39
解答ありがとうございます。

大学病院に電話してみたのですが、歯科の当直医がいないため、のんびりまたないといけないみたいですね。

取り急ぎは「待つ」ことに専念します。



連休中忙しいところ早速の返信ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅらんさん
返信日時:2010-05-10 23:28:43
その後の経過ですが、抜糸した後もなかなか口が開きません。

筋肉の炎症性の開口障害だと思うのですが、受診した歯科では(一般歯科)、

「僕が抜歯したわけじゃないから原因はわからない」

と言われました。


もう一度大学病院に受診したほうがいいのでしょうか?

痛みはないので、日常生活はご飯が食べにくいくらいです。
現在2週間程度ですので、もう少し待ってみても大丈夫なのでしょうか?


アドバイスをお待ちしております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 23:33:05
こんばんは。

このようば場合、感染などがないことを確認した上で、積極的に「開口訓練」を行ったほうが良い場合もあります。

大学の担当の先生に相談されたら如何でしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-11 00:26:28
こんばんは
じゅらんさん


経過が長引いているようですね。

開口障害の経過と程度がどれくらいなのかにもよりますが、森永先生のおっしゃるとおり抜歯を行った先生へ問合せをしてみるのも良いかと思います。


早く支障なく食事ができるようになると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅらんさん
返信日時:2010-05-11 21:29:50
森永先生 沼尾先生

丁寧な返信ありがとうございます。


その後少しずつですが、一日2mmくらいは開いてきているようでうすので、もう少し経過を見てみようと思います。

私の担当してくれた先生は、どうも適当な雰囲気で質問しても面倒くさそうに返事をされます。

「患者の権利」とは言いますが、やはり専門家である先生に

「まあよくあることだから・・・」

と言われると突っ込んで話がしにくいですね。



ネットの普及などで患者側もいわゆる耳年間みたいな状況で先生方も大変だと思います。

このサイトでちょっとしたアドバイスがもらえるだけで本当に気持ちが助かります。
ありがとうございました。

 



タイトル 水平埋伏親知らず抜歯後6日目、開口障害と頬にしこり
質問者 じゅらんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中