歯列矯正開始後、首・腰などの耐え難い痛みが。整形外科でも原因不明

相談者: candytuftさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-05-04 19:50:27
初めて投稿させていただきます。

私はちょうど一年ほど前から矯正歯科にかかり、第一大臼歯を4本抜き、7月から上顎の矯正、10月から下顎の矯正を始めました。

11月に入り、首が痛むようになり、しばらくすると腰も痛むようになってきました。
もともと肩こりもありましたし、腰が痛くなったこともあったのでたいして気にせず、接骨院に通っていました。
まめに通っていたのですが、一向によくなる気配がありませんでした。それどころか悪くなっていきました。

接骨院の先生に、

「矯正が影響してるかもしれないよ」

と言われたので、12月に矯正歯科の先生に、

「矯正から、首〜腰が痛むようになることはありますか?一日仕事をしていると背中まで痛くなってしんどいです」

と伝えたのですが、

「矯正とは関係ないと思いますよ」

と言われ、そうなんだと思ってそのときは疑っていませんでした。


お正月に、立っても・座っても・寝ていても、首・肩・背中・腰が痛くてどうすることもできない状態になりました。
その状態は1週間ほどで治ったのですが、そうなる前の、重だるいしんどい痛みは取れていません。
三月半ばにも一度、お正月と同じような状態になりました。
さらには何もしていないのにぎっくり腰にもなりました。

総合病院の整形外科でレントゲン・MRIを撮りましたが異状なし。
筋肉緩和剤と痛み止め、湿布をもらっていますが、気休めにしかなっていません。

冷え性気味なので、そこからくるものかと思い、漢方内科医院にかかり、鍼灸院にも通い、更にはペインクリニック・整骨院・整体院などにも行きましたが、良くなってくるかんじもありません。

仕事も、痛くて仕事にならないので12月には全て半日のパートに切り替え、1月には週4日半日に減らし、3月には週2日半日になってしまいました。
それでも、どうしても調子が悪い日があり、時々休んでしまっている状態です。
このままでは、まったく動けなくなるかもしれません。


ごく最近かかった整体院の先生に、

「矯正から来ているかもしれないよ」

と再び言われ、急にそのことが気になり、インターネットでいろいろ調べました。
私と同じような状態になった方もいるようで急にすごく怖くなってきました。
でも、あくまでも患者側の意見なので、専門のお医者さんの意見を聞きたいと思って投稿しました。

矯正により、このような全身に症状がでることはあるのでしょうか?
矯正を中断をすると、少しは楽になるのでしょうか?
矯正中断による、新しく起こるかもしれない怖い症状などはありますか?
いろいろ教えてください。

GW明けには、矯正歯科に飛んで行くつもりですが、なるべくいろんな先生のご意見を伺いたいです。

本当に困っています。
助けてください。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-05-04 21:39:04
candytuftさん、こんにちは。

大変お困りのことと思います。

矯正治療噛みあわせと全身の症状の関連については、

・噛みあわせが悪く全身の症状が出た
噛み合せの治療をして全身の症状が出た
・矯正治療を始めてから全身の症状が出た

という話も聞けば、逆に、

・噛み合せの治療をして全身の症状が改善した
・矯正治療をして全身の症状が改善した

という話も聞きます。

ただ、結局のところ、噛みあわせ(それを変化させる矯正治療も含めて)の変化が具体的にどのように全身のバランスに関与しているのか、明確な根拠(エビデンス)が未だ確立されていないのではと、私自身は思います。

したがって、candytuftさんの症状が、果たして本当に矯正治療に起因しているのか、全く関係ないのか、あるいは原因の一つとして関与しているのかは、正直なところ分からないと思います。

端的にいうと、矯正治療を中断することで症状が改善するか未知数だということです。

また、中断するにしても、どの期間中断するのかというのも、難しい判断です。

一方、治療を中断することで、矯正治療そのものの治療計画は当初の予定から確実に狂いが出てきます。

それにより生じるかもしれないデメリットは、矯正担当の先生によくお聞きになられる必要があります。

インターネット上には様々な見解が書かれていると思いますが(私のこのコメントも含めて)、実際の決断はリアルの場で、担当の先生または別院の先生などとよくご相談の上、お決めになられてください。

良い方向に状況が進むことを願っています。
お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 03:04:23
candytuftさまこんばんわ。

矯正治療を始められてから体調不良で困っていらっしゃるのですね。
個人的には矯正治療でそのようなことになってしまった経験はないのでなんともいいにくいことですが、結局の所、原因を究明してからの対処が必要だと思います。

推測で治療した所で、間違っていれば何にもならないと思います。
参考になれば幸いです。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 17:12:02
candytuft さんへ

はじめまして。

歯列矯正を含む噛み合わせと、全身の愁訴との関係は、世界的に否定的な見解が多い様です。
特に、一時期アメリカの矯正学会で問題になり盛んにディスカッションされた経緯がある様です。

しかしながら、その一方で明らかな因果化関係があるとの報告も散見され、学問上は決着が着いてるとは言い難い状況です。


>総合病院の整形外科でレントゲン・MRIを撮りましたが異状なし。
>筋肉緩和剤と痛み止め、湿布をもらっていますが、気休めにしかなっていません。

>冷え性気味なので、そこからくるものかと思い、漢方内科医院にかかり、鍼灸院にも通い、更にはペインクリニック・整骨院・整体院などにも行きましたが、良くなってくるかんじもありません。

歯列矯正を含む噛み合わせに起因していると思われる、全身の問題を抱えた方の多くはその原因がはっきりせずに大変お困りになっている様です。


>矯正により、このような全身に症状がでることはあるのでしょうか?
>矯正を中断をすると、少しは楽になるのでしょうか?
>矯正中断による、新しく起こるかもしれない怖い症状などはありますか?

一般に歯列矯正治療が原因だとすると、歯列矯正治療をされた方の多くがその様な症状を現さなければならず、そうでない方とそうなってしまう方においての何が違うのかをきちんと究明しなければなりません。

全身症状を生じやすい要素としては、下顎の位置が大きな要素になると思われます。
また、矯正治療のいかんに関わらず、頬杖などのご自身の癖で知らず知らずのうちに顎の位置をずらし、苦しい思いをされてしまう方もいらっしゃる様です。


>GW明けには、矯正歯科に飛んで行くつもりですが、なるべくいろんな先生のご意見を伺いたいです。

結果的に、学問的には歯列矯正が原因とは言い難いのが現状ですが、臨床上はお困りになっていると言う身体的・精神的・社会的な事実があります。
その様な事象に対応しているデンタルオフィスも多くあるのではないでしょうか。
あくまでも私見ではありますが、そのようなオフィスをお探しになりセカンドオピニオンなりを求められるのも一法かと存じます。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-05 17:47:32
私も、今のところ「矯正治療によって全身の症状が出た」というケースは経験していません。
しかしながら、常に、そうならないように注意しています。

矯正治療開始以前に何らかの問題があったものが、出てきたのかもしれません。
(一般的な話としての推測です)


全身を読める歯科医師(極稀にしか存在しないかもしれませんが)、或いは、能力のある柔道整復師etc.といつも連携しながら治療にあたっている歯科医師(これは捜せばいるはずです)にセカンドオピニオンを求めるのが良いと思います。

矯正前の状態、現在の治療進行状況によって今後どうすべきかが違ってくると思います。

矯正治療後に軽度の全身症状が出た歯科衛生士が、それを治療していく段階で、「何となく矯正治療前の歯並びに戻っていくのが判る」といった手記を読んだことはあります。

参考までに・・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: candytuftさん
返信日時:2010-05-05 20:10:41
お答いただいた先生方、ありがとうございます。

私は、やはり、特殊なケースなようですね。

全てが矯正のせいだと決めつけているつもりはないのですが、体調改善の糸口を探したいという思いで、必死です。

教えていただいたことを胸に、明日、矯正の歯科医師によく相談してきます。
これまでの経過を細かく書面にしましたので、それを読んでいただくつもりです。

腰痛・肩痛に対して今までどのような治療をしてきて、いつ頃からどんな状態にになり、仕事を減らさざるをえなくなってきていることを、もらすことなく知っていただいて、考えていただこうと思っています。


また、他の先生方も含めましてアドバイスなどがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 00:51:33
はじめまして。

とても辛い状態ですね。



因果関係の証明にはなりませんが、私もその様に訴えられる患者さんのお話は複数回伺っております。

ただ当院を受診される方にはこのサイトを見たりして、難しい問題を抱えている場合が多い・・と言う特殊な環境があっての話ですので、一般的にはかなり稀なケースだと思いますよ。



今現在歯科医の立場で出来る説明としては、高橋先生のご回答が素晴らしく、フェアーで偏りのない回答だと思います。

これは見方を変えれば、矯正はこのまま続けて、終わる頃には改善する可能性もあれば、仮に全くの元通りのかみ合わせに戻せたとしても、歯科医には治せない問題になっている可能性すらもあると思います。



いずれにしましても、通常矯正治療前に予見出来る様なことではありませんし、解決までには時間が必要かと思います。。

根気良く、と言うのは少し酷かも知れませんが、気を長く持って、色々な専門家と話し合いながら治療を進めていって下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-06 17:19:54
また経過を報告していただければ、(一般的な話として)何かアドバイス出来るかもしれません。

訴訟の多い米国で、学会が「矯正治療と全身症状とが関連あり」などと発表することはありえないでしょう。

只、何も起こらない方が多数であるとすれば、矯正治療自体が原因ではなくて、「以前から存在していは何か」に対して、引き金を引いた可能性は考えられます。
その「何か」は、今回矯正をしてなくても将来何かの機会に出現したかもしれません。

しっかりと探されたら、その症状を分かって貰える歯科医師・医療従事者に出会えるはずです。
ずっと過去まで遡って詳細に相談されたら良いと思います。
それまで、ここを利用してください。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: candytuftさん
返信日時:2010-05-06 19:32:06
先生方、アドバイスをいただきありがとうございます。
今日、歯科矯正歯科に行って来ました。

先生は、

「因果関係はわからないけど、試せることは試してみましょう」

と言って下さり、上下とも装置を外して下さいました。

「歯は少し動くから、1〜2か月様子をみて、落ち着いてきたら、マウスピースのようなもの(?)を作って、それでさらに安定させ、調子がよくなれば、下顎のほうから矯正を再開して行きましょう」

とのことでした。
まだ、装置を外したばかりなので何とも分かりませんが、少し下顎が楽なような気がしてきました。

気持ちの持ちよう、という部分もあると思うので、このまま、接骨院・鍼灸院・漢方などを続けていけば少しずつ良くなってくる、と信じたいと思います。

接骨院で、腰痛などはホルモンバランスからも来ることがあると言われたので、そちらのほうも受診してみようと思っています。

また、アドバイスありましたら、どうぞよろしくお願い致します。



タイトル 歯列矯正開始後、首・腰などの耐え難い痛みが。整形外科でも原因不明
質問者 candytuftさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
歯科と全身疾患その他
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中