インレーの歯型の費用が高額で驚いています

相談者: ☆まお☆さん (23歳:女性)
投稿日時:2010-05-10 19:35:33
はじめまして。


今日は、左下7番の虫歯詰め物がとれてしまって、インレーをつめ直す為、歯医者さんに行ってきました。


最初に左上の歯型をとられて、次に左側奥の噛み合わせの型をとられました。

次に麻酔をして、残った詰め物を削って取り除き、インレーを作るための歯型をとってもらい、仮詰めをして、終了しました。



型をとるのは自費でといわれていたのですが、受付で治療費を払うときに金額を聞いて驚きました。

42000円でした。

領収証をみると、保険がきく欄に記載は無く、保険外負担の欄の、その他のところに42000円と記載されているだけでした。


保険の麻酔の欄にもなにも記載は無く、今回は全額自費扱いになっているようですが、麻酔や7番の型を取るだけでこの金額は、どうみてもおかしいと思うのですが。

この金額は妥当なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 19:53:28
こんにちは、

読ませてもらいましたが、たぶん説明不足というか、☆まお☆さんが理解できないまま治療が前に進んでしまい・・・

たぶんハイブリットインレーか何かの費用のことだと思いますよ。

自費の治療費は各歯科医院毎に違いますが、多くの歯科医院で型採りの際に「削る+型採り+詰め物+調整」を含んだ治療費を頂くことが多いです。

明日にでも電話で詳細を聞いた方がいいですよ^^;



それと自費治療を受けるならもう少し先生の話を聞いてから(治療費や期間、保障面)治療を受けられた方がいいですよ。

また詰め物でも1万円の詰め物もありますし、10万円の詰め物もあります。


保険の治療費と異なり治療費に驚いてしまったと思いますが、まずは担当の先生と話し合うことをお勧めします^^;



おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 19:56:51
まず確認したいのが

「☆まお☆さんがどのような流れで歯科医院を受診したのか?」

です。



保険医療機関において、患者さんが保険証を提示した時点で「保険診療を希望した」とみなされます。

そして、実際の診察が始まり、☆まお☆さんが自費での治療を希望しない限り、自費での請求は行われません。

逆に☆まお☆さんが自費での治療を希望した場合には保険での請求は発生しません(混合診療の禁止)。

従って、領収書に自費分の記載しかされなかったという事は「正しい請求法」と言う事になります。



通常、歯科技工は全てオーダーメードになりますので発注前に治療費を請求する歯科医院が多いです。
(医院により全額であったり半額であったりします)

インレーと言う「モノの代金」と言うよりも、削りや型取りと言った「技術料」と考えられた方が適切です。




つまり、☆まお☆さんが(保険治療を希望せず)自費治療を申し出られた場合、型取り(技工発注前)の段階で自費治療分の請求をされたとすれば何ら問題とはなりません(当たり前の流れだと思います)。


しかし、☆まお☆さんが保険医療機関において保険証を提示し、自費治療を希望しなかった場合には自費での請求は間違った請求となります。



>この金額は妥当なのでしょうか?

これは各歯科医院で個別に設定されているため高いか安いかの判断はできません。



何はともあれ「納得のいかない自費治療」は避けられた方がよろしいかと思います。

上記の事をご理解いただいたうえで、歯科医院に問い合わせ、不信感がぬぐえないようであれば、早めに技工物の発注にストップをかけられた方がよろしいかと思います。



長々書いていたら井野先生とかぶってしまいました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 23:25:11
>歯型をとるのは自費でといわれていたのですが、受付で治療費を払うときに金額を聞いて驚きました。

費用は術前に説明すべきですね。



>領収証をみると、保険がきく欄に記載は無く、保険外負担の欄の、その他のところに42000円と記載されているだけでした。

タイヨウ先生も書かれているように正しい記載方法だと思います。



>保険の麻酔の欄にもなにも記載は無く、今回は全額自費扱いになっているようですが、

自費では普通です。

また、保険で歯科麻酔を行なってもほとんどの場合、麻酔欄に載ってきません。
つまり患者さんは通常、麻酔の費用を請求されません。



>麻酔や7番の型を取るだけでこの金額は、どうみてもおかしいと思うのですが。

まったくおかしくありません。



>この金額は妥当なのでしょうか?

自費であれば妥当です。
(料金設定は自由ですし、常識の範囲内だと思います。)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 23:36:35
始めまして


>領収証をみると、保険がきく欄に記載は無く、保険外負担の欄の、その他のところに42000円と記載されているだけでした。
>保険の麻酔の欄にもなにも記載は無く、今回は全額自費扱いになっているようですが、麻酔や7番の型を取るだけでこの金額は、どうみてもおかしいと思うのですが。

>この金額は妥当なのでしょうか?

治療内容に関しては、どこかで説明があったかもしれません。
実際に僕が診療してもらっていないのでなんとも言えませんが、まったく説明がなかったとは考えずらいです。

先生のほうからの説明も不足していたのかもしれません。
一度確認した方がいいと思います。


自費診療であれば42000円は妥当だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆まお☆さん
返信日時:2010-05-11 02:42:49
先生方、親切なご回答ありがとうごさいます。

この前訪れたときに、インレーの見積書をいただいていて、銀歯にするか、エステニアか、エンプレス?にするか、選択して欲しいとのことで、エステニアを選択しました。

大体1本あたりの治療が5万と聞いていたのですが、先生方のお話を聞くところ、おそらくこれに含まれているようですね。

私はてっきり、インレーを詰め終わった後に請求されるとおもっていたので、また払わないといけないとおもってしまいました。


もう一度、歯医者さんに聞いてみます。

本当にありがとうございました。



タイトル インレーの歯型の費用が高額で驚いています
質問者 ☆まお☆さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中