[写真あり] 妊娠中、歯茎の後退が気になる

相談者: とっても心配性さん (25歳:女性)
投稿日時:2010-05-10 19:01:13
こんにちは。
現在妊娠37週の妊婦です。


私は以前から自分の歯茎が後退してきていることを気にしていました。

また後退してきているかな?と思いここ1〜3年の間に2カ所ほど歯医者を受診しましたが、

「正常範囲内です」

と言われたり

かみ合わせが原因かもしれない。
ブラッシングを丁寧に」

と言われるだけで特に治療などはありませんでした。


また、自分でさわると、左上1番と左下1番が少しぐらぐら揺れる感じがします。



しかし、出産まであと1ヶ月を切った最近、ブラッシングの際歯茎から出血があったり、以前よりまた歯茎が後退していることに気づきました。

仕事が忙しかったこともありまだ妊婦歯科検診は受けていません。もうまもなく生まれるので産後に行こうと考えていたところでした。


お聞きしたいのですが、

?出産直前で染みたり痛みは無い状況ですがすぐにでも受診するべきでしょうか?
もうすぐ生まれるので薬を使ったりレントゲンを撮ったりしたくないというのが正直な気持ちです。


?写真を添付しました。この写真を見る限りの見解で良いのですが、歯茎は後退しすぎでしょうか?


?このままいくと歯が抜けてしまうことはありますか?


申し訳ありませんが回答をよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-10 19:56:28
歯茎が下に下がって、その結果歯が長くなってきた状態」についてのご相談と考えて間違いなかったでしょうか?

写真を拝見する限りでは、決して重度な状態だとは思えませんが、気にされているという事は、経年的にその状態が少しづつ進行している訳ですね。


さて、この事について、今すぐに歯科受診なさる必要は無いかと考えます。

また、このまま進行して歯が抜けるという事は当分は考えなくても良いではないでしょうか。


只、今後10年先、20年先の事を考えると慎重に対応しておきたいものですね。


ところで、左下1番の位置は前に動いてきているのでしょうか?

妊娠以前から既に状態は進行していましたか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 20:00:27
歯周病についての御質問ですが、あまり勉強してないこの私で良ければお答え致します。


一般的に妊娠中は歯周病が進行するケースは結構あります。
妊娠中は女性ホルモンが増加する傾向にあるので、このホルモンを好む歯周病菌が増加する為と思われます。

当然、安全の為レントゲン等の放射線を用いた画像診断は好ましくありませんが、歯周病検査はプローブによる出血の有無、及び歯周ポケットの深さ等によってもかなり判断出来ますのでお勧めします。


画像が分かりにくいのですが歯茎が極度に後退してるとは断言出来ないですね。

歯がすぐにも抜けてしまうという事も無さそうですが、近所の歯科、出来たら歯周病の専門医を1度来院されては如何でしょうか?

噛み合わせも歯周病を悪化させる要因になりますからそういう検査もしてくれる歯科医院なら宜しいかと存じます。


お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とっても心配性さん
返信日時:2010-05-10 21:01:47
お返事ありがとうございます。
深刻な状況ではないとしり、安心しました。


ご指摘の通り、歯茎が下に下がって、その結果歯が長くなってきた状態についてです。
説明不足で申し訳ありません。


数年前から気になりだし、断続的に写真を撮り見比べたりしています。

すると少しずつですが後退してるように見えるので、このままどんどん歯茎が下がっていって歯が抜けてしまうのでは・・・歯茎のすぐ下に歯が透けて見えるので歯茎が薄いのでは・・・?と心配していました。


左下1番ですが前に出てきているかは自分ではわかりません。
申し訳ないです。

最初にも少し書いたのですが、他の歯と比べたときにグラグラとする感じがするようには感じています。
写真を見たときに前に出ている感じがするのでしょうか?


上から撮った写真を添付させていただきます。

何かお気づきの点がありましたら教えていただけると嬉しいです。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-11 04:24:09
とっても心配性さまおはようございます。

歯肉が後退しているように感じていて、このままでは将来歯が抜けてしまわないか心配になっているようですね。


写真を拝見いたしましたが、写っている範囲では歯が抜けてしまうような兆候は見受けられません。

おそらくオーバーブラッシング歯肉の退縮が起きているものと考えられます、フェスツーンも出来ているように思います。

おそらく一生懸命歯を磨いていらっしゃるものと思います、歯ブラシが1ヶ月くらいで開いてしまうのではありませんか、もしいつも歯ブラシが開いてしまって交換しているのなら間違いありません。


かみ合わせは関係ないと考えます、歯ブラシが開かないような力で歯だけを磨くようになさると歯肉が磨り減ることはありません。

毛先を使って歯を磨くようになさるのがいいと思います。


>ブラッシングの際歯茎から出血があったり、以前よりまた歯茎が後退していることに気づきました。

これは誰にでもしばしば見られることで、きれいに隅々まで磨いていると思っていても意外なところに磨き残しがあります、そのようなところはいつもいつも磨き残しになっているので歯肉に炎症が起きています。

そのようなところにたまたま歯ブラシが当たると出血することがあります、おそらくそのようなことになっているのではないでしょうか。


歯磨き指導の上手な指導者なら技術的なことを教えていただけると思います。




>?出産直前で染みたり痛みは無い状況ですがすぐにでも受診するべきでしょうか?
>もうすぐ生まれるので薬を使ったりレントゲンを撮ったりしたくないというのが正直な気持ちです。

急いで受診しなくてもいいように思います、歯磨き指導の上手な歯科医歯科衛生士を捜されて指導を受けるのが一番いい方法です。



>?写真を添付しました。この写真を見る限りの見解で良いのですが、歯茎は後退しすぎでしょうか?

歯肉の退縮は認められます、歯肉をいためない歯磨きが出来るようになるとこれ以上の退縮は起こりません、またクリーピングといって少し歯肉は戻ってくるでしょう。



>?このままいくと歯が抜けてしまうことはありますか?

写真に写っている部分についてはそのようなことはありません、御安心下さい。



>上から撮った写真を添付させていただきます。何かお気づきの点がありましたら教えていただけると嬉しいです。

特別大きな問題はないと思います。



オーバーブラッシング 
http://yamadashika.jp/prevent08.html

歯肉の退縮
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012
 
毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯磨き講座 
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とっても心配性さん
返信日時:2010-05-11 10:32:16
お返事ありがとうございます。


歯磨きの仕方が悪かったのかもしれません。
優しく丁寧なブラッシングができるようしっかり勉強したいと思います。


皆さんご丁寧なお返事をありがとうございました。
歯磨きを丁寧にしながら出産まで乗り切りたいと思います。



タイトル [写真あり] 妊娠中、歯茎の後退が気になる
質問者 とっても心配性さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中