努力をしても口臭が改善されず精神的に限界です

相談者: kaooさん (19歳:女性)
投稿日時:2010-05-06 02:23:51
はじまして。
長文失礼致します。


私は以前口臭を指摘され、それまでは朝夜3分の歯磨きのみしかしていなかったのですが、

・朝15分〜20分 夜30〜40分の歯磨き

舌磨き(やりすぎもよくないと聞いたので週2、3回)

フロス、デンタリンスの使用

歯石取り

・鼻呼吸

・耳鼻科への診察(異常なしと診断)

・ガムやタブレットを常に食べる

歯茎マッサージ

口臭の原因になるような食べ物は食べない

など、出来る事はしてきました。


しかし口臭チェッカーを利用するといつも大体5が出てしまうのです。

歯肉炎でもないし、歯茎はピンク色で、歯医者に行っても特に問題を指摘されません。
虫歯も完治しています。



自分の中で考えられる原因は、小さい頃に虫歯が出来、完治はしているものの、大きい虫歯で1箇所だけではなかったので、それが関係しているのかなと思うのですが、完治している歯が口臭の原因になることは有り得るのでしょうか?

自分ではわからないので、人に迷惑をかけていると思うと申し訳なくて、精神的にもいっぱいいっぱいで、これ以上どうしたらいいのかわからないのです…。

他にも、口臭対策など出来ることがあれば教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 05:08:13
おはようございます。

口臭は本人が思っているほどない場合が多いのですが、他人のちょうっとしたしぐさが気になってしまいますね。

>完治している歯が口臭の原因になることは有り得るのでしょうか?

ほとんどないと思います。


>他にも、口臭対策など出来ることがあれば教えていただきたいです。

口臭専門の外来は受けたのでしょうか?
まだでしたらまずは受けることをお勧めいたします。


専門的な立場からアドバイスしてもらえると思います。

後は吉岡先生の回答を待ちましょう。

以上参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-05-06 11:10:31
kaooさん、こんにちは。

口臭の悩み、なかなか人に相談できるものでもなくお辛いですよね。

ですが、そこに口臭の悩みを深めてしまう危険性が潜んでいます。

---------------------------------

>口臭対策など出来ることがあれば教えていただきたいです。

お書きになられているもので、ほぼ個人でできることは全てされていると思います。

少し補足しますと、

>朝15分〜20分 夜30〜40分の歯磨き

時間以上に、正しい歯磨きが正しくできているかがポイントです。

その辺りを一度確認されてみてください。

>舌磨き(やりすぎもよくないと聞いたので週2、3回)

私は基本的に、歯科医師などに直接指示されない限り、不要だと思います。

>ガムやタブレットを常に食べる

ガムなどは、確かに口臭予防効果があります。
しかし、効果は一時的です。
抜本的な解決策とはなりません。

「常に食べている」とはいえ、46時中食べているわけにもいきませんよね?

また食べ続けることによる弊害も無視はできません(虫歯のリスクや強迫性のリスクなど)。

---------------------------------

次に、

>口臭チェッカーを利用するといつも大体5が出てしまうのです。

です。

端的に言うと、その数値にあまり意味はありません。

なぜなら、医療機関に置かれている高価な口臭測定器でさえ、結果は絶対的なものではなく、最終的には医師の鼻で口臭の強度を判断する必要があるからです。

おそらく、この相談室の回答医全員に口臭チェッカーを試してみると、一定の割合で、同様の結果が出るのではないでしょうか。

ですから、口臭チェッカーの結果で、今の口臭の悩みが持続しているのであれば、口臭チェッカーとは距離を置かれることをお勧めします。

---------------------------------

最後に、kaooさんが口臭の悩みを持つきっかけになったであろうエピソード、

>私は以前口臭を指摘され、

についてです。

kaooさん、今でも誰かから口臭を指摘されますか?

他人の仕草や態度とかからではなく、はっきりと人の口から、

「口臭がある」

と告げられているでしょうか?

いずれにしても、今一度、kaooさんが最も信頼がおける人(ご家族など)に、口臭があるかどうか、直接においを嗅いでもらってお聞きになられてください。

勇気のいる行動だと思います。
ですが、kaooさんのように口臭の悩みの深みにはまりかけているケースでは必須のステップです。

あるいは、歯科医院歯医者さんに確認されるのも良いです。
でも既に、kaooさんは、

>歯医者に行っても特に問題を指摘されません。

なのですよね。
もし本当に強い口臭があれば、特に問題を指摘されないというのは、ちょっと?だと思いませんか。

---------------------------------

>他にも、口臭対策など出来ることがあれば教えていただきたいです。

出口の見えない口臭対策は、実は対策になっていません。
逆効果です。

そして、前述の通り、口臭チェッカーの結果は、出口とはなりません。

まずは、今のkaooさんの口臭の状況を、他人の鼻でできるだけ客観的に確認してもらうことが必須だと思います。

その結果、確かに他人にもはっきりと確認される口臭が認められるのであれば、本当に必要な対策を取ることができます。

一方、他人から特に気になる口臭が確認されないのであれば、現状の対策で十分だということになります。

kaooさんが、一日も早く口臭の悩みが軽減され、明るい毎日が送れますことを願っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 12:01:12
私も中本先生のご意見に賛成です。

最近、口臭を機械的に測定する器械が診療室に導入され、患者さんの息を測定することが多いようですが、あまりアテにはなりません。

スウェーデンの大学で口臭の研究しているときにも、これに頭を悩まされました。
イタズラに患者さんの不安を煽るだけです。

何か客観的なデータが欲しいのは医療を行っている人間の習性で、これまでにいろいろな器械が開発されては消えていきます。



変な話ですが、もっとも客観的な測定方法は、「他人の主観」です。

中本先生のアドヴァイス通り、もっとも親しい人にチェックしていただいてください。

対策はそれからです。


なお、指摘されたのがもし起床直後であれば、それは病気ではありません。
就寝中は口腔内が乾燥し、おまけに唾液が少なくなります。

就寝時の部屋の湿度や、口を開けて寝てはいないか?
起床後に水でうがいをしてにおいが取れれば、病気ではありません。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-06 13:12:27
こんにちは。

せっかく宇藤先生に呼んでいただきましたが、中本先生、大野先生の回答がすでにあるので、あまり書くことがありません (^^;)


>自分ではわからないので、人に迷惑をかけていると思うと申し訳なくて、精神的にもいっぱいいっぱいで、これ以上どうしたらいいのかわからないのです…。

kaooさんのように「人に迷惑をかけたくない」という優しい性格の人だからこそ、ニオイに悩むんです。

ですから、悩むことは決して悪いことではありません。
「そういうタイプなんだ」と自分を認めることが大切です。

きっと「見えない」「分からない」という「不安感」がその悩みを助長しているのではないかと推測します。


不安感が強い状態だと「鼻をこする」「鼻をすする」「口に手をやる」などといった「ニオイを連想させる他人のしぐさ」が気になってくる方もいらっしゃいます。

不安感が軽減してくると「しぐさが気にならなくなってきた」と言われる方も少なくありません。



「今のkaooさんの口臭の状況を、他人の鼻でできるだけ客観的に確認してもらうことが必須だと思います」という中本先生の意見に賛成です。

身近に相談できる人がいれば(家族など)確認してもらってください。
できれば「遠慮なく言ってくれる人」がベストチョイスです。

客観評価が分かったら、ひとつ不安が軽減させるかも知れません。
(これはブレスチェッカーでは意味がないです、理由は以下)


口臭測定器に関しては、大野先生が言われるように「アテにならない」面も確かにあります。

ガス測定器が検出できる物質は、わずか数種類でしかありません。
また、測定した瞬間の状態を調べているだけですから、測定した1時間後や翌朝の状態は、また違っている可能性が高いです。

ただし、見えないニオイを「視えるように視覚化する」ことで、解決の糸口を掴んだり、消去法で原因を絞り込んでいくのには役立ちますから、各種測定器は使い方によって大いに役立ちます。


ニオイの悩みは、どこをゴールにするかで治療法は変わります。

・病気でなければ良いのか
・他人に口臭が分からなければ良いのか
・口臭に対する不安感が軽減されれば良いのか


口臭(特に自己臭症や口臭恐怖症)に理解がありそうな口臭外来を設置している医療機関で、まずは相談してみるのはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-05-07 11:49:25
年齢からピーンと来たのは、親知らずの存在です。
これは確認されましたか?

全く違うかもしれませんが、念のため参考になさってください。




タイトル 努力をしても口臭が改善されず精神的に限界です
質問者 kaooさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中