[写真あり] 根管治療、まだ痛みがあるが土台と仮歯を入れると言われた

相談者: すみれこさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-05-11 19:00:26
お世話になります。

左上6番の根管再治療中の痛みが治まりません。
セカンドオピニオンを求めたほうがよいでしょうか。

元は10年前に虫歯で神経をとり、白い義歯がかぶっていました。

義歯と歯茎の間に隙間が空き汚くなってきたため、昨年12月に新しい義歯をかぶせなおしたところ、夜も寝られないくらいの痛みがでました。

ロキソニンの処方で過ごしていましたが、今年1月には歯茎も腫れてきたので、1月半ばと2月始めに2回切開をしました。
膿を出してからは腫れませんが、歯の鈍痛(ジンジン、ジーン)は治まりません。

2月23日からは新しい義歯も外し、根管の再治療を始め週1回通っています。

先生は

「診たところ汚れはないし、クラックもないからそろそろ土台を仮歯を入れよう」

とおっしゃるのを、待っていただき掃除を続けてもらっている状態です。

現在は、夜も眠れないほど痛みから比べると、4割くらいの痛みに減っておりまして、そこからがなかなか引かないという状態です。

とても親切にしていただいてる歯科医院なので、最後まで通いたい気持ちがあり、セカンドオピニオンなども失礼かと思います。

一方で、顕微鏡がある病院ならもっと詳しく病巣がわかるかもしれないとも思い、悩んでおります。

仮歯にするという次の予約までに、セカンドオピニオンを探したほうがよいと思われますか?

ご意見をどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-11 19:39:45
すみれこさん、こんばんは。

こういって状態のときは、何度も根管の中をさわらずに、仮歯でしばらく様子を見ることも、ひとつの良い方法だと思います。

ただ、土台の種類によってははずすのが厄介な場合がありますので、担当の先生とよくご相談ください。


>とても親切にしていただいてる歯科医院なので、最後まで通いたい気持ちがあり、セカンドオピニオンなども失礼かと思います。

セカンドオピニオンは失礼な行為ではありません。

セカンドオピニオンは、歯科医に対して不信感を持ったときに行うのではなく、担当の先生の意見だけでは自分自身で決められないときに、他の歯科医師の意見を聞いて参考にするために行う行為です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-11 20:00:48
こんばんは。

とても判断の難しいところですね。

確かに、痛みがなくなってから土台を入れる方が、理想的だと思います。

ですが一方で、闇雲に消毒ばかりを繰り返していると、消毒しているつもりが処置中にかえって唾液などの細菌を根管の中に入れてしまい、汚してしまう危険もあります。

これは仮の蓋を長期間していても同じことが言えますので、今までと同じことを繰り返して状況が劇的に良くなるとも考えにくいですし、私もそろそろ次に進んだ方が良い様な気はします。



そして、例えば今の状況でマイクロスコープを持っている歯科医院なり、専門医の先生にどれだけ詳しく見て頂いても、細菌が見える訳ではありませんから・・なんともコメントのしようがないと思います。

唯一、わずかな可能性としては、今回の問題の歯が偶然ですが上顎の6番と言うことですので、通称「第4根管」と呼ばれる根管が丸ごと見落とされている場合はあります。

第4根管は上顎6番の50%以上にあると言われていますが、裸眼での発見率は極めて低い様です。

ただそれが見落とされてたとしても、現在の症状の原因とは断言できないのですが、放っておくよりは処置しておいた方が良いだろうとは言えますね。

これやマイクロクラックに関しては、ラバーダムをして消毒をして仮の蓋を外して、マイクロスコープで中を覗けば見える場合があります。
(※診断的治療行為になりますので、セカンドオピニオンの範疇を超えています)



あと、歯科用CTでも実は大体分かります。(↓に画像添付します)

ただ見つけたところで裸眼ではなかなか第4根管の治療は難しいですから、CTを持っていてもここを見ようとする先生はかなり少ない様ですが・・。
(因みに上手で経験豊富な先生だと裸眼や拡大鏡でも結構大丈夫だそうです。)

ですので、こういう場合はセカンドオピニオンってなかなか向かないですよね。



せっかく信頼を寄せている先生の様ですから、まずはこのまま仮歯まで作って頂いた上で、例えば3ヶ月ぐらい様子を見て、それでも症状が改善しない様なら専門医を紹介して頂くとか、そういう方向で話し合われてはどうでしょうか?






あるいは・・これはとても失礼にあたる可能性があるので難しいのですが、現在治療して頂いている根管数が3根管なのか4根管なのか、なんとかやんわり確認してもらって・・。

3根管だった場合は、もう1根あるかどうかがCTで確認出来るとネットで知ったので、

↓ここ
"rel="nofollow">http://ct-matrix.com/

に紹介状を書いて頂けないか相談してみるとか??
(※ここで特定の医院の紹介はしてはいけないのですが、こういう機関がまだ全国的にほぼありませんので)

分からないですけど、もしかしたら大学病院でも同じようなことが出来るかも知れません。。



と、思いますよ。

とにかく痛みが引いてくれるといいですけどね。
お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれこさん
返信日時:2010-05-12 10:33:53
小牧先生、ご意見ありがとうございました。

セカンドオピニオンについて難しく考えていましたが、必要な時は素直にお願いしようと前向きな気持ちになれました。

仮歯を入れてみて少し様子を見ながら、慌てずに進んでいこうと思います。


渡辺先生も、詳しい説明をくださって感謝致します。
第4根管という名称を初めて知りました。

また、歯科チャンネルでマイクロスコープを知ってから、早くマイクロスコープのある医院に行ったほうがよいのかと悩んでいましたが、CTやマイクロスコープだけが万能なのではなく、結局は処置してくださる先生の見解や考えに自分が納得できるかなのだと思うようになりました。

このことを頭に入れて、担当の先生と話してみます。

先生方のおかげで、自分の考えがまとまり希望がでてきました。
このようなボランティアサイトがあって本当に助かります。

書き忘れてしまいましたが、起きているときよりも横になった時が痛みが増します。

これはよくあることでしょうか。まだ膿がどこかに溜まっているのでしょうか?

担当の先生は

「もう中はきれいになっていて問題ない」

とおっしゃいます。

体を横にしたときの痛みは、起きているときの1〜2割増といった感じです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-12 16:25:10
画像を添付し忘れていたので、改めて添付しておきますね。

>起きているときよりも横になった時が痛みが増します。
>これはよくあることでしょうか。

割とよくある様に思います。

血流と症状の強さは関連がありますので、そのせいでしょうね。

膿がどこかに・・たまっているのかも知れませんが、なかなか自覚症状だけでは原因の断定は出来ませんね。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみれこさん
返信日時:2010-05-12 22:18:11
渡辺先生、画像つきのご返答をありがとうございました。

CTの画像専門医院など、自分では知らないことばかりで勉強になりました。
第4根管については、担当の先生に「こんな情報を知りましたがいかがでしょうか」と訊ねてみたいと思います。

体を横にすると痛みが増す症状も、ご説明で理解できました。

現在かかっている歯科医院仮歯を入れるなど、もう少し治療を継続して、それでも痛みがつらいようなら専門医院へ紹介状をお願いしようと考えがまとまってきました。

担当の先生は、

「原因と思われる根があればそこを切除する方法もあるけれど、この歯はまだまだ使えるから、なるべく切らないし抜かない方向で頑張ってみたい。」

とおっしゃるので、私もくじけずに頑張って歯科医院に通います。

今まで歯の治療で長引いた経験がないため、痛みにも精神的にも参っていましたが、ご回答いただいたことで気持ちが落ち着きました。

ご返信の内容も丁寧でわかりやすく、こちらで相談できてよかったと感謝しています。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根管治療、まだ痛みがあるが土台と仮歯を入れると言われた
質問者 すみれこさん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
その他(写真あり)
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中