[写真あり] 口腔内の頬内側あたりに1ミリ程度の丸いできもの (海外)

相談者: ぺいさん (26歳:男性)
投稿日時:2010-05-05 00:08:04
こんにちは。

現在海外にいるのですが、下の左側の歯の7番の横あたりに小さなできものが気になっています。


このできものがいつからあったのかは正確には分からないのですが、少なくとも今年の初めごろに、「なんかできてる?」と思いました。

その時は大して気にしなかったのですが、今朝またその存在に気付き、治ってなかったのか、と思いました。




大きさはおそらく1ミリ程度で丸く、今年の初めに気付いた時から大きくなっているということはないと思います。

痛みはありません。


色もほどんど頬の他の部分と変わらないのですが、よく観察してみるために頬を引っ張ってから見るとわずかに白いようにも感じます。

指で触ってみると触れる感じがありますが、小さいため固いかどうかはよくわかりません。


できものの部分が触れている歯は、以前矯正治療をしていたときに横側から虫歯になってしまい(これは完全に歯磨きなどを怠ってしまったからなのですが)、レジンを充填しているため、ポコっとすこし段差になっています。
鋭利な段差、とまでは言えない程度です。

ただ、できものの部分と段差が当たっているかどうかは、見えにくい部分なのではっきりとはわかりません。


本当ならば今すぐにでも歯科ないし口腔外科の診察を受けたいところなのですが、海外にいる関係で少なくともあと2カ月弱は通院することが困難です。

ただ、もしかするとよくない病気かも、なら少しでも早く治療しないと、と不安になっています。


予定の帰国日までこのままにしておいて帰国後すぐ診察をうけるか、それとも何らかの手段(帰国を早めるなど)で早い段階で診察を受けたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか。

文面だけでの症状の説明では分からないかもしれませんが、アドバイスをいただければ幸いです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 02:50:40
ぺいさまこんばんわ。

海外在住で歯肉に小さなできものがいるのを発見して、どうしたものか心配になっていらっしゃるようですね。


実際の所診察してみないことにはなんともいえないところですが、文面からはフィステルではないかと推測いたします。

もしフィステルなら、大きくなってつぶれて縮小してまた大きくなるというように繰り返すことが多いと思います。

レジン充填をなさった既往が有るのと年齢から考えると、癌とは考えにくいように思います。


個人的には帰国なさってからしかるべき歯科医に診察していただいて、フィステルであれば根管治療の必要があるでしょう。


参考になれば幸いです。


フィステル 
http://yamadashika.jp/infection.html#a01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺいさん
返信日時:2010-05-05 03:02:31
山田先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます。


質問の文章が悪かったみたいです。

できものができた場所は、歯肉ではなく、頬の内側(頬粘膜)です。


レジン充填したところと頬の内側が当たっているかはよく分かりません。
当たっているような気もしますし、そうでない気もします。


文章中に「頬」と明記するのを忘れてしまいました。
申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 03:05:57
もしかすると唾液腺の開口部ではありませんか、もしそれなら正常な形態です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺいさん
返信日時:2010-05-05 03:52:57
山田先生

ご回答ありがとうございます。

唾液腺だとすると、反対側にも同様のものが見られるかと思うのですが、そのようなものはありません。
それとも必ずしも左右対称であるとは限らないのでしょうか。

一応不鮮明なものではありますが写真が撮れたのでアップロードします。
矢印の先の白いぽこっとしたところです。


よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 04:03:24
写真拝見いたしました。

なるほど・・・・、おそらくフォーダイス斑ではないでしょうか、少なくとも癌ではないと思います。

心配なさるようなことはないと思います、帰国なさった折に一度念のため歯科医の診察をお受けになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺいさん
返信日時:2010-05-07 16:31:05
山田先生

ご回答ありがとうございます。

分かりました、あまり心配しないようにして、帰国後に改めて医師に見ていただこうと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 口腔内の頬内側あたりに1ミリ程度の丸いできもの (海外)
質問者 ぺいさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中