右上4番抜歯後、インプラント用の補填剤を入れてから痛みが引かない

相談者: 皐月さん (27歳:女性)
投稿日時:2010-05-03 14:12:14
4月14日に右上4番を抜歯しました。

インプラントのために、抜歯直後に骨が減らない様にする補填剤を入れましたが、一週間痛みがずっとあり、それを伝えると、補填剤が原因だという事で、補填剤を取り除きました。


それでも痛みが引かず、更に抜歯部の歯茎の上の方から骨がとびでてきました。
医師にそこが痛む原因だと言われて骨を削りました。



その後もまだ痛みが引かない事を伝えると、休みあけにまた骨を削ると言われたのですが、それで痛みはひくのでしょうか?

また、何故歯茎から骨がとびでたりするのでしょうか?


今までの抜歯ではそんな事はなかったのですが、ミスがあったのか、それともインプラントの為の補填剤が原因なのでしょうか?

この痛みはどうしたら治るのでしょうか…一生続いたりするのでしょうか?



質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-03 18:29:54
皐月さん こんにちは

抜歯後の痛みが持続しているとのことですね。

抜歯後に骨が飛び出すことはないこともないです。
骨の一部が鋭利に残ってしまっている場合、抜歯後に歯肉から飛び出すことがあります。


また抜歯後に痛みが持続することも時々みられます。
たとえば治りが遅れている場合や感染を起こした場合などは痛みが持続します。

治癒してくれば自然と痛みは改善してきますので、主治医の先生に現状について再度相談されてみてはいかがですか?


早く痛みから回復することを願っております。
お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-03 21:51:53
抜歯前の状況がどうだったのか?
どう言う抜歯の術式だったのか?

一つ一つ検証を先生にしていただく他ないと思います。


痛みがあるからには、体が治して欲しいと言う状況を訴えている訳ですから。

気の毒ですが、ネット内の相談ではらちが明かない、と思われます。


余りにもひどい場合には、セカンドオピニオンで紹介していただくしかないのではないでしょうか?


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 皐月さん
返信日時:2010-05-08 00:58:57
ご回答ありがとうございました。

痛み自体は、抜歯した部分のまわりから目の下、耳の後ろまで顔の半分ほどに痛みが感じられるようになっており、ボルタレンを飲んでもあまり効き目が感じられません。



主治医の先生に相談したのですが、原因が判らないと言われてしまいました。

判らない状態で更に骨を削る事も不安だったので、一旦大学病院で検査をしてもらう事にしました。

レントゲン、CTなどを撮影したのですが、結果が出るのは来週になってしまいました。



タイトル 右上4番抜歯後、インプラント用の補填剤を入れてから痛みが引かない
質問者 皐月さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中