舌の縁に出来た黒ゴマ点、血豆か他病気かを見分ける方法は?(海外)

相談者: ロンゴさん (37歳:男性)
投稿日時:2010-05-09 01:23:13
急に舌の端に、黒ゴマ程度の点が一つできていました。

舌を噛んだ覚えはありませんし、膨らんでいたりするのではなく舌と全く同化している(舌の中にあるという感じ)ように見えます。

現在、途上国に在住のため、こちらには口内科や口唇科などはなく診察ができず、困りはててこちらのサイトに参りました。

診察や判断ができないのは判っておりますが、質問です。

ネットで幾つか調べたところ、このような場合、血豆かガンの印か・・・
どちらかの判断にいきつくかという気がします。

血豆の場合、自然に消えるのでしょうか。

また、その場合は個人差はあるかもしれませんが、どれくらいで消えるのでしょうか。

血豆かガン他の病気かどうかを見分ける方法は、他にありませんでしょうか?

その回答によっては、近隣諸国に診察に行こうかと思っていますが、仕事の都合ですぐに行けませんので、見分け方など是非教えて頂きたいです。

サイトで血豆の場合、消毒薬を病院でもらったという例をみたのですが、どんな薬で代用できますか?

お忙しいところすみませんが、お返事宜しくお願い致します!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-09 04:09:24
ロンゴさま、おはようございます。

医療機関の受診が困難なところにいらっしゃるようですね、こんな時、本当に苦労なさると思います、お察しいたします。


>急に舌の端に、黒ゴマ程度の点が一つできていました。

これだけの情報で何かと言われても判断の仕様がありませんが、癌であれば決して縮小することはありません。

炎症性疾患なら、1週間もすれば治癒の傾向が現れてくるでしょう、この辺りがひとつの基準にはなるでしょう。

また年齢的には舌癌の発症年齢では無いと思います、とりあえず様子を見ていただいて、難治性のものであれば何とかして医師の診察を受けられるのがいいと思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロンゴさん
返信日時:2010-05-09 12:18:29
山田先生


休日の朝なのに、早速の対応を頂戴し、本当にありがとうございます。

先生のお陰で少しホッとしました。

一週間を目安に様子を見て、変化がないようであれば病院にかかろうと思います。

この素晴らしいサイトのお陰で、どれだけの人たち、特に私のような日本と同じように簡単に医療が受けられない人たちがどれだけ助かっているのかと考えさせらます。

ありがとうございました。



タイトル 舌の縁に出来た黒ゴマ点、血豆か他病気かを見分ける方法は?(海外)
質問者 ロンゴさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
舌の血腫(血豆)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中