[写真あり] 治療中の上右1番が折れそうだがインフルエンザで通院できない

相談者: えリたろさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-05-08 22:15:02
こんばんわ。

現在歯科医通い中なのですが右上1番を差し歯にする為治療中でした。

内側からかなり削って詰め物をしてたのですが、くしゃみをした瞬間にパキッっと鳴って今グラグラ揺れてます



写真の黒く線を引いている部分から下がポロっと今にも取れそうです。
見えずらいので右1番も赤で囲いました


歯科医に行きたいのですが、実は5月3日からインフルエンザと診断され、歯科に電話はしたものの断られてしまいました(´;ω;`)


くしゃみしたいんですが、したら歯が取れそうで。。。。涙目

万が一取れてしまった場合、差し歯は出来るのでしょうか・・・


後、取れてしまっても、インフルエンザが直るまで放っておいても大丈夫なのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-08 22:42:47
こんばんわ

まずは、インフルエンザを治して、他人に感染しない状態になって通院中の歯科医院で診てもらうことでしよね。


写真では、歯の外側の破折の様な気がします。
もし根の方が破折していなければ、土台を入れて被せものは可能だと思います。


お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えリたろさん
返信日時:2010-05-08 22:51:57
孝先生(´;ω;`)
ご回答ありがとうございます。


幸い痛みなどはないのですがグラグラが気になって・・ご飯も食べれないしレッドブル飲んで薬のんでます(´;ω;`)

いっそ取ってやろうかしら!って思ってしまう程(´pωq`)


かぶせ物が出来る可能性があると聞き安心しました(o>▽<)o
ありがとうございます!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-09 04:58:27
えリたろさまおはようございます。

おそらく口蓋側の歯肉でくっついているのではないでしょうか、もしそのような状態なら歯折線がどの辺りかにもよりますが、浅ければエクストルージョンをして補綴することになります。


深ければ接着修復のほうがいいかもしれません、まだお若いのでこの先まだまだ使わなくてはならない大切な前歯なので、正確な診断の上適切治療をなさっておいたほうがいいように思います。

いい加減な??ことで済ましておけば今後この歯のことで悩むことになりそうな感じがします。



参考になれば幸いです。

エクストルージョン
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=673
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えリたろさん
返信日時:2010-05-09 07:15:54
おはようございます。

山田先生、ありがとうございます(´;ω;`)

まさにその通りデス(´;ω;`)


自分の歯はグラグラしてて歯裏から削ったトコに詰めてたセメントみたいなのは、まったくグラグラしてないんです(´pωq`)

歯が取れたら・・・あくまで想像ですが図のようになるのでは・・!と思ってます(´;ω;`)


自分的にはエクストルージョンより溶接修復のが良いのですが。。

エクストルージョンの失敗が結構掲示板で相談されてるし(つд;*)


早く歯医者さんに行ける様にレッドブル飲みまくります(*・・*)

ありがとうございましたo


画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えリたろさん
返信日時:2010-05-09 13:48:38
とうとう折れてしまいました(´;ω;`)


明日病院に行って職場復帰しても良いと言われたら、歯医者さんに行っても大丈夫でしょうか(´;ω;`)

差し歯に出来るのか不安で・・・

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-09 23:51:30
こんばんわ。

折れちゃいましたか、というより取れちゃいましたかですが・・・。

取れたということは、破折線があまり深い位置ではなかったということになると思います。


根管治療が必要なら先ず再治療をして、エクシトルージョンをしてコアを作ればおそらく問題なく被せることは可能だと思います。

先ず現在の状況をしっかり評価してもらって、今後の治療方針を相談なさるのがいいと思います。



お大事になさいませ。




タイトル [写真あり] 治療中の上右1番が折れそうだがインフルエンザで通院できない
質問者 えリたろさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
その他(その他)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中