[写真あり] 神経を抜いた歯が変色。治療法について教えてください

相談者: 亜子さん (23歳:女性)
投稿日時:2010-05-14 03:10:54
私は7年ほど前,右上1番の歯の神経が死んでしまったために,神経を除去する治療を受けました.

その後,徐々に歯が変色し黄ばみや黒ずみなどの変色が見られるようになりました.


そこで,近所にある歯医者の先生に相談をしに行きました.
先生からは前歯ということもあり,変色してきた歯の上から被せものをすることを勧められました.

保険適用の場合1万円程度で可能だと言われましたが,保険の適用内であると自然の歯のようには難しいと言われ,保険適用外のものを勧められました.

他の相談者の方々の質問内容を見ても,やはり見た目の良いものを得たいのであれば,保険適用外の方が良いという意見が多かったのですが保険適用外の場合,高額なため私の経済的状況で考えますと難しいです.



また私の場合は,神経は抜きましたが歯自体はきちんと残っているため,歯の形には不満はありません.

そのため,被せものをすることでその歯を削られることに抵抗感があります.




そこで質問させて頂きたいのですが,もとの歯を出来るだけ削らずに,歯の変色を治療することは可能でしょうか?


回答を頂けると幸いです.
よろしくお願いします.

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 04:08:42
亜子さまおはようございます。

無髄歯が変色を起こしてきたわけですね、歯が十分残っているのならホワイトニングをなさるといいと思います。

この点はTSUBAKI先生がお詳しいのでいずれ回答があると思います、しばしお待ち下さい。


ホワイトニング 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=119

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 13:15:36
僕も山田先生同様ホワイトニングを考えます。


参考:インターナルブリーチ(オフィスブリーチ)


ただし、全ての歯科医院が行っている方法では無いので、もし、そちらの医院さんで行っていないのであれば、他の歯医者さんを探す必要があるかもしれません。



詳しくはTSUBAKI先生が…。

おだいじにされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 15:38:33
こんにちわ

御質問拝見させて頂きました。



>また私の場合は,神経は抜きましたが歯自体はきちんと残っているため,歯の形には不満はありません.
>そのため,被せものをすることでその歯を削られることに抵抗感があります.


なるほど、綺麗にするにはかぶせの選択もありますが、上記のように考えてられるならば、僕もタイヨウ先生と同じで自分の望む白さになるかはわかりませんが、ファーストチョイスとしてはオフィースブリーチングをお勧めいたしますね。

してくれなければ、してくれる病院を。。。


では参考にしてくださいね

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 16:24:09
亜子さん、こんにちは。

まずは諸先生が解答されているようにホワイトニングブリーチング)をしてみて、それでも気になるようであれば歯冠補綴もやむを得ないでしょう。


ちなみにこの写真は私のクリニックでウォーキングブリーチを行った症例ですが、ウォーキングブリーチだけでもこの程度までは白くすることができます。



さらに詳しくはTSUBAKI先生がお答えくださるでしょう。

参考にしてください

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 16:42:56
画像を追加します。

画像1
術前。
歯茎に近い所は前の歯医者さんレジン充填されています。


画像2
インターナルブリーチ3回 + 再レジン充填

研磨を頑張りすぎて出血しておりますが…(>_<)


画像1画像1 画像2画像2

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 17:55:08
亜子さん、こんにちは。遅くなってすみません。
でもなんだかとってもハードルが高くなっているような・・・。


お写真を拝見しましたが、変色もそれほど強くなく、歯もほとんど残っているようですので、皆さんがおっしゃるように、インターナルブリーチウォーキングブリーチなどのホワイトニングできれいになると思いますよ。


保険かぶせ物は、他の歯の色とぴったりと合わせることが難しく、特に前歯2本のうちの1本の場合は、かなり困難です(この場合はセラミックでも難しいのです)。

それならホワイトニングをして、もし少し隣の歯と明るさが違ったとしても、かぶせ物よりは自然になると思います。

ホワイトニングは歯を削らないので、ホワイトニングをしてみて、もし気に入らなければその時にかぶせても遅くないと思います。
削ってしまったら元には戻せないので。



注意点としては、神経がない歯は神経がある歯に比べて白くなりにくく、色が戻りやすいので、定期的なメンテナンスのホワイトニングが必要になります。

ただ保険の差し歯も変色しますので、定期的に差し歯をやり替えるよりはいいかもしれません。



選択肢としてはマニキュアやダイレクトボンディングもありますが、お写真で拝見しますと、前歯2本が他の歯よりも若干出ているようですので、マニキュアよりもホワイトニングのほうがいいと思います。

インターナルブリーチは他のホワイトニングと組み合わせて行うこともできますので、他の歯も白くされるご予定があるなら、一緒に行うといいと思います。

きれいになるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜子さん
返信日時:2010-05-14 19:13:52
前歯を削らなければ出来ないのかと,不安もあったので回答を見て安心しました.


先生方の回答を読み考えた結果,ホワイトニングという方法をとれないか通っている歯医者の先生に相談をしに行くことにしました.


回答してくださった先生方,本当にありがとうございました.



タイトル [写真あり] 神経を抜いた歯が変色。治療法について教えてください
質問者 亜子さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
ウォーキングブリーチ
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中