右下678の治療に悩んでいます。連結クラウン、素材、コアについて等

相談者: みぃみぃさん (50歳:女性)
投稿日時:2010-05-07 22:04:17
はじめまして。
いつも勉強させていただいてます。
いろいろ読みましたが、お伺いしたほうが良いかと思い、お願いいたします。

クラウンを被せるにあたり、悩んでいます。

右下の6、7番が、神経を抜いた後、何ヶ月も痛みが取れなかったので(6番が痛いと思いましたが、7番の治療を完了もされず)上と当たるせいだろうと、右下の歯の上部を削られました。

私は、根っこに問題があるように思ったのですが、神経はちゃんと抜いているからと、相手にされず、上と当たらないように、ちょっと削りますねって言われ、済んでみたら、かなり削られてて・・。

それが2回くらいあって、6、7番とも歯茎から上の歯が、ほとんど無くなりました。
8番も、神経を取って、同じくらい削られています。

もう、3、4年くらい?まえになります。

1年くらい通ったのですが、それでも痛みが取れないことや、その他の事でその医院は止めました。
そのまま、歯医者不信になって、半年くらいだったか、治療にいきませんでした。

他の歯医者さんで、根の治療をやり直してもらいました。
痛みが取れるまで時間は掛かりましたが、痛みは取れました。
ですが、上の歯が伸びてきていて、隙間が無くなっていました。

その歯医者で他の所も治療してもらっていたのですが、治療したインレーが、よく外れたり、直してもらっても痛むのですが、原因が解らないというので、他の歯医者さんを探したりしました。
(結局インレーが、きちんと入って無く、次の歯医者さんで直してもらいました。)

今は、右下は6、7、8番と神経は無く、歯茎の上の歯も7,8番は2mmくらいしかないところがあります。

去年まで行っていた歯医者さんは、クラウンでなくてもいけるということで、レジンでつめて、完了となっていました。

そこは、かみ合わせの調節等してもらうと、よけい変になっていたので、ここで大丈夫かな?っと思っていた所、私の体調が思わしくなく(咳がとまらない)、通院休止中でした。

咳も良くなった、2週間ほどまえに、7番が、ミックスナッツを食べていて、欠けました。
(硬いナッツがあった、不注意だった、以後絶対気をつけマス)

ほほ側で、前のほうの角が歯間にかけて欠けました。
ほほ側の歯の4分の1くらいの量が欠けました。
歯茎の中も少し欠けています。

痛みは、それほど無いですが、なんとなくジワーっと重いかんじがズッとします。

2年くらいまえに探した時の歯医者さんで、上下の隙間が狭いがクラウンが出来る、と言われていた所に診てもらいに行きましたが、前より上が伸びているとのこと。
上を削ってクラウンにという答えでした。

健康な歯を削ることに不安がっていたら、上はそのままで、6、7番と繋げてクラウンを作る、と言われました。

そこで考えてしまうのが言われたとおり、上を削ったほうがいいのだろうか?・・という事

それから、1本づつクラウンというのは無理なのでしょうか?

6番は、グルッと4mmくらいは、歯があります。
(根の治療は3回くらいしてます)
7番は、舌側は5mm、ほほ側が2mmくらい歯が出てますが、途中欠けてる・・。

連結は、しないほうがいいと聞くと、単独でしたくなります。
そうすると、7番がよく取れることになるのでしょうね。

取れる時、歯に損傷が及ぶことになるのでしょうか?
取れたら、着ければいいかなって、インレーのような気持ちではいけないのでしょうか?

上との隙間が無い、歯が無いこの歯は、どうするのがいいでしょう?


また、コアについてですが、ファイバーコアで、クラウンは銀ということなのですが、1本3万円で、2本で6万ということです。(8番は抜いたら良いかな、抜かないほうがいいのかな)

レジンのコアでも、クラウンをつけれるなら、それでも良いのではと思ったりします。(今までレジンを詰めただけで、不自由なく食べてたし・・)
6番は、3回くらい根の治療をしているし、7番は欠けているし、歯が折れないように、できるだけのことをしたいです。

ファイバーコアが良いと思っていたのですが、もしかしてレジンのほうが良いのでしょうか?

それからレジンというと、保険で出来るということでしょうか?

クラウンは、奥歯なので力もかかるし、取れやすそうだし、白いのや金というのは、あまり合わないでしょうか?

ちなみに、歯ぎしりのせいで、奥歯がやられていると一番初めの歯医者さんが言っていました。
奥歯は、あと5本ほどレジンをつめただけのがあります。


今回の相談は、

1、上の歯を削ることについて
2、連結クラウンについて
3、コアについて
4、クラウンの素材について

です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-07 22:46:37
長いですね (^^;) ちょっと、読むのが辛かったです。
それはおいといて、回答させてもらいます。

>1、上の歯を削ることについて

致し方ない場合もあります。


>2、連結クラウンについて

これも同じく、致し方ない場合があります。
上の歯を削るなりして高さが確保できれば、それぞれを単独で治療することが可能になるかも知れません。


>3、コアについて

ファイバーコアというのは、レジンコアにグラスファイバーポストという芯を埋め込んだものです。

ファイバーポストは保険適用外材料のため、それを用いると保険適用が不可能になります。
金属製のスクリューポストというものを代わりに入れると、その場合は保険適用されます。


>4、クラウンの素材について

歯の高さ、といいますか上下の歯の隙間(クリアランスといいます)が十分に確保できないのであれば、白いクラウンは強度的な問題から採用は難しいでしょう。

クリアランスが確保できない状況なのであれば、いわゆる銀歯(金銀パラジウム製)もしくはゴールドなどの金属冠がよろしいかと思います。

あまり長持ちさせられそうにない状況なのであれば、変にこだわらず保険の範囲で済ましてしまった方が経済的かと思います。


>いろいろ読みましたが、お伺いしたほうが良いかと思い、

まずは受診して、実際に診察した先生にいろいろお伺いしないと、
状況がよく掴めない我々は、すべて推測でのお話しかできません。

回答になりましたでしょうか。参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃみぃさん
返信日時:2010-05-10 08:58:35
長文なのに、読んでくださり、お返事いただき、ありがとうございました。
この画面を見て、自分の質問の文面、ほんと長いなぁと思いました。

どうも、上手くまとめられなくて、、、
ご苦労をおかけし、すみませんでした。

何が聞きたかったか、もう少しまとめて、改めて、相談させていただくかも・・です。

ありがとうございました。



タイトル 右下678の治療に悩んでいます。連結クラウン、素材、コアについて等
質問者 みぃみぃさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
お勧めの土台(コア)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中