ホームホワイトニング後に歯茎に痛み。歯髄炎になる可能性は?

相談者: さくら395さん (32歳:女性)
投稿日時:2010-05-09 12:47:12
はじめまして。

5日前にホワイトニング剤のオパールエッセンス20%を1時間使用しました。

下の前歯4本の付近(たぶん歯茎でしょうか?)に、ずっと鈍い痛みが続いています。
この5日間常にズーン、ズーンという痛みが続いています。
痛みは一向に治まる気配がありません・・・。
知覚過敏のように冷たいものや熱いものには、そんなにしみません。


いろいろネットで調べたのですが、ホワイトニングなどの何らかの刺激によっても歯髄炎を引き起こすことがあると書いてありました。

私の場合も歯髄炎になった可能性があるのでしょうか?



また、全く痛みがない上の歯は4日間ホワイトニングを続けていたのですが(朝晩30分ずつ)、4日目に数本、縦に線(ヒビ?)が入りました。

これはやはり私の歯には薬剤が強すぎたのでしょうか?



どちらも原因がわからない為、今はホワイトニングを中断しています。

ご返答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-09 20:01:43
さくら395 さん、こんばんは。

>私の場合も歯髄炎になった可能性があるのでしょうか?

なんともいえませんが、歯科医院を早めに受診されたほうが良いかもしれません。

それまでの応急処置として、ホワイトニング用のトレーに、フッ化物配合の歯磨剤をたっぷり入れて、夜間装着してみてください。




>また、全く痛みがない上の歯は4日間ホワイトニングを続けていたのですが(朝晩30分ずつ)、4日目に数本、縦に線(ヒビ?)が入りました。
>これはやはり私の歯には薬剤が強すぎたのでしょうか?

予測でしか有りませんが、おそらくすでにヒビが入っていたが目立たなかったのが、ホワイトニングの効果で、はっきり見えてきたのではないかと思います。
ケースによってはたまに見られることです。



>どちらも原因がわからない為、今はホワイトニングを中断しています。

そのほうが良いですね、次回受診なさるまで中断されておいたほうが良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-09 22:55:15
こんにちは。

歯髄炎には外からの刺激による一時的なものと、虫歯や打撲などによる神経を取らなければならなくなるものがありますが、ホワイトニングによる歯髄炎はほとんどが一時的なもので、しばらくしますと痛みは治まります。

また鎮痛剤も効果がありますので、服用してみてはいかがでしょうか。

ただ5日間は少し長いので、鎮痛剤を服用しても収まらない場合は、担当の先生に相談してみてください。



歯のひびですが、ホワイトニングによってひびが目立ってしまう場合があります。

歯のひびは健康な歯でも入っている場合が多く、おそらく今までは目立たなかったのではないかと思います。


ホームホワイトニングの欠点は、痛みが出そうな歯のひびや歯ぎしりで削れてしまっている部分を避けてホワイトニングができない点です。

もしこのまま改善されなければ、ホワイトニング剤の濃度を下げるか、オフィスホワイトニングに変更されたほうがいいかもしれません。


いずれにしても担当の先生とよくご相談されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 13:09:53
こんにちは。

ホワイトニングによって、取り返しのつかない歯髄炎になるようなことは、椿先生が書かれているようにないと思います。

すでにムシ歯があったり、感染根管になっていたといった場合は別ですが、ホワイトニング前に、問題ないかどうか歯科医院での診査は受けられているのですよね。
だとすれば、さほど心配はないでしょうが、心配であれば担当医に相談してみてください。


もし通信販売で薬剤とトレーを購入して…ということであれば、早めに歯科医院で診てもらった方が良いです。なにが起こっているか分かりませんからね。

自作のトレーであれば、適合もイマイチですから問題が起こりやすいように思えます。



他には、薬剤がトレーから大量に漏れていて歯肉を刺激しているということも考えられます。
これもしばらくすれば落ち着いてくるとは思いますが、担当医に見せておいた方が無難です。

と同時に、取扱い方法も改めて確認しておいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくら395さん
返信日時:2010-05-10 21:32:54
早速のご返信どうもありがとうございます!


個人輸入で購入のため、担当医がいないのですが、念のために今日歯科医へ行ってきました。

診断の結果は、原因不明でした。


冷たいものや熱いものにもしみることはなく、叩いても特に痛みはありません。
歯茎も腫れてなくて赤くもないので、全く原因はわからないと言われました。
そして、自然に治るだろうって言われました・・・。

やはり単に薬剤が歯肉を刺激していただけなのでしょうか??
痛みは相変わらず変わりませんが、我慢できる痛みなので鎮痛剤ももらえませんでした。

気になるようならバファリンなどで対応してみてと言われたので、今晩飲んでみました。
痛みは少し楽になりました。
でもまだ痛いです・・・。


歯のヒビに関しては、直接薬剤のメーカーに問い合わせてみたところ、やはり皆さんがおっしゃるとおり、元々あったヒビがホワイトニングの効果によって、目立つようになったとのことでした。
健康な歯でもやっぱりヒビはあるそうです。


いつまでこの痛みが続くのか心配です。
一時的なもので、いずれ治ればいいのですが・・・。


今回、見た目だけで診断されレントゲンは撮らなかったのですが、普通はこれ以上の診察はしないものでしょうか?

もう数日、様子を見てみるか、別の病院へ行ってみるか悩みます・・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-10 23:46:04
こんばんは。

個人輸入だったのですね。

ということはマウスピースも自分で作られたのでしょうか。
そうなるとジェルが漏れている可能性があります。
特に下の歯のマウスピースは、お湯で成形するタイプでは漏れてしまいます。

20%の薬剤は強いために、歯科医院で行うにも注意が必要で、特にマウスピースは歯肉にジェル付かないような形態にします。



日本人はアメリカ人に比べて歯周炎虫歯が多く、自己判断でホワイトニングを行うと思わぬトラブルが発生してしまうことがあります。
日本国内でホワイトニング剤が市販されていないのは、これも原因の一つです。

個人輸入での使用は自己責任になりますが、高濃度のジェルを使用するのはあまりお勧めできません。




タイトル ホームホワイトニング後に歯茎に痛み。歯髄炎になる可能性は?
質問者 さくら395さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
ホワイトニングに関するトラブル
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中