保険で歯石をとっただけなのに、検査料が加算され納得できない

相談者: まめぴしさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-05-14 22:12:13
数年前に他院で治療したセラミックインレーが割れてしまったので、初めての歯科を受診、レジンで再治療しました。

治療当日、歯科医

「今日の治療の経過が見たいので次回もう一度来て下さい。
そのときに歯石とりもしましょう」

とのことだったので、4日後に予約し、再受診しました。


歯科医は少し離れたところから

「治療した歯の調子はどうですか?」

とひと言聞いただけで、私が

「特に違和感ありません」

とこたえると、後は衛生士の方が機械を使って歯石とりをしてくれただけで、結局最後まで一度も、先生は口の中を見に来てくれませんでした。


歯石とりの前に、衛生士が

歯茎の検査をするのでチクチクしますが我慢して下さい」

と言うので、(他院で歯茎の検査は受けたことがあったので)

「今日は歯石とりと聞いて来ているので検査は結構です」

とお断りし、検査なしで歯石とりだけしてもらいました。



領収証を見ると、再診料のほかに医学管理等170点、検査200点、処置254点とあったので検査はお断りして受けていない旨受付で申し出ると、歯科医が出てきて、

スケーリング保険診療でやるときはそういうことになる。
全額自己負担でよいなら検査の項目はなくせるが」

とのことでした。

受けてもいない検査料を請求されること、そして何より他に患者がいたわけでもないのに、再受診を勧めながら見てもくれないという態度に不信感でいっぱいです。

この歯科医のいうことは事実でしょうか? 

歯チャンネルではスケーリングの自己負担は800〜1000円とありましたが、自己負担額は全部で2000円でした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 22:40:24
こんにちは、過去にも同じような質問があったと思いますが^^;

>「今日は歯石とりと聞いて来ているので検査は結構です」

保健治療では検査と歯石取りはセットなんですよ。


>「スケーリング保険診療でやるときはそういうことになる。全額自己負担でよいなら検査の項目はなくせるが」

私もこう言うと思います。

歯石取り前には検査が義務付けられていますし、患者さんがいらないと言われても保険証を提示して受診しているので保険のルールに従い治療を行わないと治療は受けれないと思いますが・・・

逆に歯石取りを10割負担で行えば2000円以上確実にかかってきますよ。


歯石取りに関しては特におかしな所はないように私は思います。

先生が診る、診ないは個別の問題なので^^;
口頭で問題ないと聞いて終わりと先生は判断していたのかもしれませんね。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 23:11:03
歯周病治療歯周組織検査は絶対にかかせません。

保険で決められているからというより、検査無しの歯周病治療はありえないからです。

ですから、歯周病の治療目的で歯科医院を受診されたのなら、歯周組織検査は必ず受けてください。
今からでもよいと思います。


ちなみに、私なら、「検査無しで歯石を除去してほしい」と言われたらお断りします。
そんなことしても意味ないですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめぴしさん
返信日時:2010-05-14 23:29:06
EEデンタル
井野泰伸様

早々のご返信ありがとうございます。

歯石取り前の検査が義務付けられている、といった説明は治療の段階では一切なく、事実、検査は受けていません。

つまり、保険のルール外であるが、私の希望どおり検査を省いたということなのですね。

精算のとき、検査の項目で点数があったのでお聞きし、はじめてそのようなことをおっしゃったまでです。
先生が診る、診ないは個別の問題なので、とのことですが診なくても診察になるとは大変驚きました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめぴしさん
返信日時:2010-05-14 23:35:29
ポプラ小児歯科医院
森川様

早々のご回答ありがとうございます。

歯周病治療で受診したのではないのです。

レジン治療の経過を見るのでもう一度来るように、との指示で歯石取りは最近やってないならやっといた方がよいしという、あくまでもついでの歯石取りです。

歯茎はいたって健康で、他院で歯茎の検査を受けた際もまったく問題ないと言われていますし、歯石取りをしてほしいと私から申し出たのでもありません。

先生が見てもくれないのであれば、わざわざ仕事を休んで受診することもなかったし、調子が悪ければまた来て下さい、でよかったのに… と残念に思う次第です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 23:56:29
>あくまでもついでの歯石取りです。


う〜ん。

まめぴしさんは、何のために歯石を取ってもらうのでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 07:55:22
おはようございます。

井野先生・森川先生の回答への補足的な程度のものですが・・・

まず保険証を提示して治療を受けるという事は、疾病があってそこに適用されるのが健康保険です。

要するに病気があると診断されてはじめて使えるものです。


歯石が付いており歯肉炎または歯周炎と判断された場合、これは保険でも認められている病気というわけです。
歯周病に限らず、どのような病気でも必ず検査無しに治療が行われる事は保険では絶対に認めてはもらえません。

認めてはもらえないというのは、施術する医院側に対しての事だけではなく、受ける側にもこのルールに則って受けて下さいという意味も含まれます。

保険証を提示して治療を受ける方は、そのルールを承諾して受けているというのが発行している側のスタンスですので、全ての説明を義務付けはしていないので今回のような考え方の行き違いが生じてしまうのでしょうね。


なので、もう少し詳しく説明があれば・・・というまめぴしさんの合点のいかないお気持ちの理由は私にも十分解ります。



もし次回歯科を受診された場合には、拒否したい部分に関しては全て拒否の旨をお伝えして下さい。
その方が間違いは少ないと思われます。

どなたもがお書きになっておられるように、そこでのやり取りがどうであったかは私達回答者には見えない部分なので、説明の有無云々よりも検査抜きでの治療を保険で行う事は出来ないとしか回答のしようがありません。



逆に歯石除去というかクリーニングのみをご自身で希望される場合は保険外でお願いするとよいでしょう。

ただしこの場合には、基本的に同じ日にその他の保険診療は受けられない事が原則である事と、治療の価格が保険診療の給付額が基準となるわけではないために、(どの程度の処置を行うかにもよりますが)数千円〜数万円と価格に大きな差がありますので、これはこれでご注意下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 08:56:18
おはようございます。

すでに回答されている先生方の意見に概ね同意見です。

田中先生が書かれたように「保険診療」のルールは医療機関だけでなく、患者さん側にも数々の制限があります。

保険診療には様々な制限があって、その条件を医療機関側、受診者側の双方が承知することで、税金で治療費の補助が受けられるというものです。

簡単にいえば「融通が利かない、その代わり安く済む」のです。


ちょっと違う部分があるかも知れないことは承知での喩え。


「モーニングセット」だと特別料金で安く済みますが、個別に単品だと特別料金は適用されず、かえって高くなることがあるといった感じです。

特別料金のセットメニューの場合は、食べようが食べまいが出されます。

「味噌汁いらんから、まけてくれへん?」

というわけにはいかないということです。


書いていて思いましたが、「モーニングセット」というか「給食」に近いのかも知れませんね。
好き嫌い関係なく、皆同じメニューが出てくる、と。

学校によって給食の味が多少違うのと同様、同じメニューでも学校によって、調理する人によって、美味い、まずいはあるでしょう。

給食を食べようが食べまいが、給食代は同じですよね。
「給食で、ステーキ食べたい」っていっても出てきません。

(・・・って書いてますが、給食のある学校生活は幼稚園だけでした(^^;))

給食の献立が事前に分かっているように、本来は保険診療のメニューは事前に保険者(行政機関や会社)からもっと皆さんに周知徹底されているべきだとは思いますが、それがなされていないのが現実です。


>「スケーリングを保険診療でやるときはそういうことになる。
> 全額自己負担でよいなら検査の項目はなくせるが」

まさに、その通りです。

むしろ規定のメニューではないわけですから、保険適用せずに自由診療になっていてもおかしくないと思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめぴしさん
返信日時:2010-05-15 11:39:20
ポプラ小児歯科医院
森川様

>まめぴしさんは、何のために歯石を取ってもらうのでしょうか?

歯石取りを希望していたのではなく、『初回レジンでの治療後にその経過をみる必要があるというので、それなら診てほしいと思い来院した』これにつきます。

今まではレジンでの治療なら1回で終わる歯科医院ばかりだったのですが、今回は治療箇所がやりにくい場所だったようなので、
そういうのもあるのかなと思い指示に従いました。

先生に見てももらえず、その上、してもいない検査料を請求されたという納得できない気持ちがありお聞きしました。

今回の相談のタイトルがちょっと主旨とずれてしまっていたと思います。

申し訳ありません。

割れた詰め物が気になり、すぐ空いていた他の歯科に行きましたが数日待ってでもいつもの歯科に行けばよかったと後悔しています。

ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめぴしさん
返信日時:2010-05-15 11:53:18
横浜相鉄ビル歯科医院
田中 泰彦様

ご回答ありがとうございます。
本来は検査抜きではできなかったのに、保険診療扱いで受診してしまったこと、よくわかりました。

>もし次回歯科を受診された場合には、拒否したい部分に関しては全て拒否の旨をお伝えして下さい。

参考になりました。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめぴしさん
返信日時:2010-05-15 11:57:25
ブレス・デザイン デンタルオフィス
吉岡 秀樹様

ご回答ありがとうございます。

>規定のメニューではないわけですから、保険適用せずに自由診療になっていてもおかしくないと思います。

最初のアンケートで今回の治療には保険外は希望していないので、先生は保険適用になさったのだと思います。
安易な受診は控えるようにします。

ありがとうございました。



タイトル 保険で歯石をとっただけなのに、検査料が加算され納得できない
質問者 まめぴしさん
地域 京都
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯周病その他
その他(その他)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中