見積もり金額誤提示後の歯科医院の対応について

相談者: hanohanoさん (24歳:女性)
投稿日時:2010-05-14 18:31:00
技術面で信頼している歯医者さんとの間で、料金トラブルが発生してしまいました。
今後どのように決着させるべきなのかと、この歯科医院に通うべきかで悩んでいます。

信頼関係が一番大切な医者との関係ですので、歯科医師の先生に一度トラブルになった患者に対するお気持ちをお伺いできれば、と思っております。
長文になりますがお力添えをお願いいたします。


【トラブルの内容】

今年2月ごろから虫歯治療のため歯科医院に通っています。
左下7番(いちばん奥)の虫歯が進行しており、被せ物をしていただくことになりました。

3月下旬の治療中に、保険対象外のもを勧められ依頼しました。

具体的な金額にふれての説明ではなかったと思いますが、料金も書かれたパネルで説明していただきました。(金額は記憶に残っていませんでしたが、説明を求めた際に確認したところここには68500円の記載あり)

4月中旬の治療後、次回来院時に被せ物を入れるので31500円の費用がかかります。と、説明を受け見積書をいただきました。

その際、受付の方と

私:「結構高いんですね。」(保険内治療しか受けたことなく無知でした)

受付:「保険外治療ですから、これくらいはかかってしまいますよ。」

私:「そうなんですね。わかりました。」

5月中旬、治療が終わり被せ物をしていただいた後で、会計の際に受付の方から

受付「前回の見積もりが間違っていました。
今日はお持ちでないと思いますので、一部の入金だけでも大丈夫ですよ。」

と、68500円の新たな見積書を渡されました。

私「どういうことですか?
治療が終わった後に2倍以上の請求はおかしくないですか?」

先生「選べるようなものではなく、同じ材質のものでもともとこちらでした。
見積書を間違えたのは申し訳ありませんが、治療中に説明しています(3月下旬のこと)。」

閉院の時間が迫っていることもありカードで支払いをしました。
帰り道、不信感を取り除くことができずに翌朝説明をお願いしました。

翌朝、31500円の提示を3週間前に受けて治療の依頼をしたので、31500円はお支払いしますが、それ以上の支払いは納得できないと伝えました。

すると、先生から料金請求時の対応方法と、誤った金額の見積書を提示したことを丁寧に謝っていただき、治療内容の説明を受け68500円の支払いが妥当であるといわれました。

内容に納得できたら必ずお支払いしますと伝え、一度支払い済みのカード決済を取り消していただき、少し考える時間をとっていただきました。(1時間以上話し合いました)

先生の真摯な説明と丁寧にご対応いただいたことで見積書作成時の単純ミスであったこともわかりましたが、治療後に提示されたこととに疑問を感じます。


質問内容を整理すると

?支払いはいくらが妥当なのか。

?まだ虫歯治療があります。
転院すべきか、技術面で信頼しているのであれば気まずくても通い続けるべきか。

長文お読みいただきありがとうございます。
ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-14 20:13:04
書面による見積書などはありませんか?

結局、「言った言わない」の議論になってしまいますね。
紙媒体の契約書を交わしておくことが トラブルを避ける第一だったと思います。

悪い先生では無いでしょうから、膝をつき合わせて、よーく相談して見てください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanohanoさん
返信日時:2010-05-14 20:33:31
ご返信ありがとうございます。

そうですね。契約書を交わしておけば、やっと見つけた先生とトラブルにならなかったのにと思うと残念な気持ちです。

感情的になってしまった私への対応も丁寧で、決して悪い先生ではないと思っております。
ただ、お金のかかわることなので、筋の通ったお支払いを考えたいと思っております。

4月中旬に出していただいた31500円の見積書(サインなどはない)と、治療後に提示された68500円の見積書の両方を手元に持っております。


見積書記入内容は

?患者名(つまり私の名前)
?発行日
?治療内容 4月→エステにアインレー 治療後→ハイブリッドセラミック
?単価
?個数
?金額
?注意書き *治療の状況により内容を変更する場合がございます。
?歯科医院

なお、3月下旬にパネルを見て被せ物の相談をした際は、治療台に横になっている状態のままです。

初めの話し合いは考える時間をとっていただきましたが、どのように考えればいいのかと、悩んでいます。

引き続きアドバイスをいただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 13:23:46
こんにちわ

できればミスが無い方がお互いよかったですね。
嫌な気持ちになりますよね。私も経験あります。

ただ、

>料金も書かれたパネルで説明していただきました。(金額は記憶 に残っていませんでしたが説明を求めた際に確認したところここ には68500円の記載あり)

>4月中旬の治療後、次回来院時に被せ物を入れるので31500円の費用がかかります。と、説明を受け見積書をいただきました。


故意に後に金額を上げたのではないという事ですよね。
先生から説明を受けた時には、68500円の認識はあったということで、受付の方には、68500円では?と聞かなかったのですか?

聞いていればこのミスを未然に防げたかもしれませんね。

誰にでも間違いやミスはあります。
あくまでも見積書であって請求書でないのですから、許してあげてはいかがですか?

当院でも多々あります(もちろんスタッフにはしっかり指導しますが)。
一生懸命やっていたのにちょっとしたことで、お互い嫌な気持ちになります。

これからもお世話になる先生であれば、この前は言いすぎてごめんね。

の一言で、わだかまりをとられてはいかがでしようか?
そうしないと、転院してもずっと心に引っかかるような気がします(私も同じ経験を他業種でしております。)。


あくまで、自分にあてはめて述べさせていただきました。
歯科医師と言うより一人の人間として

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanohanoさん
返信日時:2010-05-15 21:27:27
お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

高田先生のおっしゃる通り、悪い先生ではなく、むしろ良い先生ですね。

昌山先生のおっしゃる通り、誰にでも間違いやミスはあります。
私もミスを謝って許していただいた経験は多々あります。

頭に血が上り、メインが歯科治療であることを忘れてただの契約に関することだけを見てしまっていました。

治療に不満はなく、その対価として68500円の支払いについても妥当なものだときちんと説明していただけたので理解できました。
それだけの価値は十分ある治療をしていただけたと思います。

悪意もなく実害もない(私が驚いただけ)ただの数字上のミスですから、間違えました、と正直におっしゃっていただき謝罪・訂正してくださったのであれば十分ですね。

冷静に考えてから発言すればよかったですね。
相手のミスだからと腹を立てすぎてしまったことが恥ずかしいです。
掲示板に載せる前によく考えればよかったです。

先生を困らせてしまったり不快な思いをさせてしまったことは、月曜日にでも謝って代金のお支払いをしてこようと思います。

強く言いすぎてしまい通いづらいので、やはり転院することになると思いますが、気持ちの上ですっきりとしておくことができそうです。

先生にも嫌な思いをぬぐってもらえるように、きちんと謝ってきたいと思います。

歯科医師としてより、社会人の先輩としてですがアドバイスいただきありがとうございます。



タイトル 見積もり金額誤提示後の歯科医院の対応について
質問者 hanohanoさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中