[写真あり] 上前歯6本(3番欠損)の総合的な審美治療について

相談者: ジョンMさん (34歳:男性)
投稿日時:2010-05-05 04:06:51
?右上1番については、20年前に部分的に欠け治療をしています。(おそらく神経はないと思います)

→写真のように経年劣化で欠けているので、作り直したい。


?左上1番については、15年前に折れ、硬質レジン前装冠差し歯治療をしています。(歯の裏が黒いので)

→写真のように歯の根元が黒くなり、隣の歯と比べ大きく作られているので、右上1番の大きさに合わせ、作り直したい。

?左上3番については、2年前に抜けました。(乳歯です)


前歯をきれいにしたいと考えていますが、

?については元の自分の歯を出来るだけ生かしたいのですが、再治療の際にも同様の治療が可能でしょうか?

?については小さく作り直したいのですが、物理的に無理なのでしょうか?

また、なぜ掛かりつけの歯医者さんは、こんなにおおきな差し歯を作ったのでしょうか?

?についてはインプラントブリッジしか治療法がないそうですが、インプラントは高くブリッジは健康な歯を削らないといけないとのことなので抵抗があります。

自分としては?再度同様の治療を行い、?同様の治療法で小さく作り変える、そしてホワイトニングをおこない全体の一体感を出せば、現状より相当きれいになるのではないのかと考えています。

また、お金に余裕があれば、?もインプラントにしようかと思っています。

治療方法が可能か?(?、?いついて)、全体的にきれいになるか?、金額的にはいくらか?(?も含めて)ご相談させてください。

宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 04:41:54
ジョンMさまおはようございます。

写真拝見いたしました、なるほど作り直したいとお考えなのも頷けます。

>?については元の自分の歯を出来るだけ生かしたいのですが、再治療の際にも同様の治療が可能でしょうか?

紗心から推測すると可能かもしれませんが、舌側の咬耗がかなり進んでいるように思われます。

個人的にはオールセラミックで修復したほうが、見た目も含めてきれいになりそうです。


>?については小さく作り直したいのですが、物理的に無理なのでしょうか?

おそらく可能だと思います、残った空隙をどう処理するかになろうかと思います。


>なぜ掛かりつけの歯医者さんは、こんなにおおきな差し歯を作ったのでしょうか?

御本人に尋ねるしかないと思います。


>?についてはインプラントブリッジしか治療法がないそうですが、インプラントは高くブリッジは健康な歯を削らないといけないとのことなので抵抗があります。

治そうと思えば何らかの処置は必要です、主治医とよ〜く話し合ってください、その上で納得できる方法を選択なさるのがベストでしょう。


>また、お金に余裕があれば、?もインプラントにしようかと思っています。

個人的にはインプラントはお勧めしないと思います。


>金額的にはいくらか?(?も含めて)ご相談させてください。宜しくお願いいたします。

安いものは安いなりに何らかの理由があると思います、しかし高いといっても必ずしもいいとは思えません。

高くてもひどいものもよく見かけます、ええもん安いのはイズミヤだけでしょう、しかしええもん高いのは当たり前とは行かないのが辛い所です。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-05 07:50:57
どの程度まで審美的な処置をしたいか??と言うところがポイントになりそうです。

かみ合わせも、十分チェックしないと難しそうですし。


治療前に、ご自身の希望と、その際のメリット・デメリット、総治療費などを、十分に歯科医師と話し合いをされることをオススメします。

質問に関しましては、山田先生とほぼ同じです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョンMさん
返信日時:2010-05-05 18:03:42
山田先生・中山先生
さっそく返信いただきありがとうございます。

治療費・希望・メリットデメリットを考えて、判断したいと思います。

そこで疑問点について、何点か質問させてください。

?について山田先生がインプラントをお勧めしない理由はなんででしょうか?

ブリッジがいいとのことか、それとも犬歯自体が不要で、見た目におおきな影響がないからでしょうか。


?について根元が黒くなっているのは、原因は何でしょうか?
現在の差し歯保険内)だからでしょうか?

また、小さく作り直したいのですが、実際に施術前に判断できるものですか?
(現在の土台=元の前歯歯並びが悪かったので、大きく作らざるをえなかったのではないかと心配です)


最後に中山先生

かみ合わせについて、自分のケースはどのような点が問題ですか?

お忙しい中申し訳ありませんが、できるだけ多くの方のご意見をきいて判断したいと考えています。

宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-11 16:51:21
返信遅れてすみませんでした


>?について山田先生がインプラントをお勧めしない理由はなんででしょうか?
>→ブリッジがいいとのことか、それとも犬歯自体が不要で見た目におおきな影響がないからでしょうか。

山田先生を待ちましょう


>?について根元が黒くなっているのは、原因は何でしょうか?
>現在の差し歯保険内)だからでしょうか?

金属色が透けているか?
それともシャドーと我々が呼ぶ状態なのか??
実際に拝見しないと分かりません・・・

もしかすると歯自体の変色の問題かもしれません。
小さくすることは可能と思います・


かみ合わせについて自分のケースはどのような点が問題ですか?

写真で拝見する限り、あまりよい噛み合わせとは言えないと見受けられますが、なにぶん写真上の事と、噛み合わせの話は、文面だとなかなか理解していただけないことが多く、トラブルの元になることもありますので、ちょっとお伝えしかねます。

申し訳ございません。

担当の先生とゆっくり話してみてくださいね!!




タイトル [写真あり] 上前歯6本(3番欠損)の総合的な審美治療について
質問者 ジョンMさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
保険のクラウン(前歯:レジン)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
クラウン(被せ物)の形・形態
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中