??7のブリッジを外した時に悪臭が…改善の方法教えて下さい

相談者: ブリッジさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-05-16 03:15:33
みなさん、こんにちは。

ブリッジ 口臭検索でいくつかの投稿を拝見しましたが、何軒もの歯医者さんで口臭チェックをした結果を信じると私は歯周病ではないようなので、過去の投稿では不安が解消できず新しく質問させて頂きました。


約8〜10年程前に右下7番を抜歯し、6番を土台にして567のブリッジがあります。

今回ブリッジ部分の臭い(7番にフロスを入れると臭う)が気になるので全てとってもらいました。



するとブリッジを外した瞬間に自分でも驚くほどの悪臭がしました。
(今まで自分が気にしてきた口臭以上のありえない臭いです)

先生は7番の隙間から入った食べかす、長年たまっていたサビや垢が原因だと言っていました。


確かに鏡でみると5番の土台の上が真っ黒になっていました。

「次回この黒い部分を削るので問題ない」

と言ってくれたのですがとても不安です。



本当にあのものすごい臭いが黒い部分を削っただけで消えるのですか?

今後このような状態にならないための方法はありますか?

56をクラウンにして7番をインプラントにしたほうが良いのですか?


銀歯の寿命は3〜5年とありましたが、銀歯自体に問題がなくても
今回のように中身に問題があることは多いのですか?

私は銀歯がとても多いので不安で仕方ありません。
どうか宜しくお願いします。

(前回は左下6番が古く、フロスすると血がでるので同じように銀歯を外し治療し直しました。
そのときは特に臭いはありませんでした。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-16 04:39:43
ブリッジさまおはようございます。

ブリッジをはずした所ありえない悪臭がしたので心配なさっているのですね。


おそらく??7の延長ブリッジだったと思います、このようなタイプのブリッジは力学的に脱離しやすいと考えられています。

5番の支台歯が真っ黒になっていたようなので、おそらく5番が脱離していたのではないでしょうか。

もし脱離していたのなら悪臭がしたのも肯けます。



>本当にあのものすごい臭いが黒い部分を削っただけで消えるのですか?

二次カリエスがなければ消えると思います、またコアが有るのなら脱離していないか確かめておいたほうがいいと思います。

>今後このような状態にならないための方法はありますか?

脱離を防ぐ手立てを講じておいた方が無難だと思います。



>56をクラウンにして7番をインプラントにしたほうが良いのですか?

そうなさったほうが脱離のリスクは減ると思います。



銀歯の寿命は3〜5年とありましたが、銀歯自体に問題がなくても今回のように中身に問題があることは多いのですか?

銀歯に問題が無ければ脱離はそんなに多くはないと思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブリッジさん
返信日時:2010-05-16 05:29:03
山田先生

お返事ありがとうございます。

そうです!??7のブリッジです!

間違えて5番が支台歯と書いてしまったのですが
鏡で見たときは6番が支台歯?(土台になるように平らになっている)、5番が細長くなっていました。

5番は先が細いので幅が狭いですが黒くなっていて、6番は見るからに黒く汚れていました。


脱離の意味が分からなかったので調べてみたのですが・・

http://www.kkdental.com/qa/q478.htm 

それでも良く理解できませんでした・・
(脱離=歯肉炎?)


何か脱離について分かるサイトのようなものを教えて頂けると嬉しいです。

何度もレントゲンをとったのに誰も気づいてくれなかったのですが、レントゲンや問診では分からないものなんですか?
脱離はブリッジ以外のクラウンでも起こるのでしょうか?



>>56をクラウンにして7番をインプラントにしたほうが良いのですか?

>そうなさったほうが脱離のリスクは減ると思います。

今はお金の問題で無理だと思うので保険内治療にしてもらって、数年後にインプラントにしたいと思うのですが、何度も同じ歯を治療(外したり)をするのは歯に悪い影響がありますか?



宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-16 06:26:30
おはようございます。

「脱離」・・・ 取れることです。


>何度も同じ歯を治療(外したり)をするのは歯に悪い影響がありますか?

よくは無いですが、丁寧にすればそれほど大きな問題は出ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 12:02:11
そうですね。
想像すると山田先生の書かれて通りだと思います。


??7延長ブリッジ

ですね。
力学的に考えると僕はあまりお勧めする方法ではありません。
(とは言うものの、健康保険で認められている方法ですが…)

7番に力がかかると6番を支点にしてシーソーの原理で5番に浮き上がる力がかかります。

  ↓
??7
↑支

従ってブリッジさんのようなケースでは?クラウンはすでにセメントが壊れ、隙間ができ、そこに食物残渣や細菌が混入し、虫歯が発生したち、食物残渣が腐敗して異臭が発生していたものと想像できます。


なので、僕なら

 1 5番6番にクラウンを装着し7番は放置
 2 食事や発音などに不具合があれば7番部にインプラント

と言う治療計画を立てます。



レントゲンや問診では分からないものなんですか?

金属クラウンの内部の不具合はレントゲンでは確認できません。



>脱離はブリッジ以外のクラウンでも起こるのでしょうか?

脱離はクラウンでも起こります。
ただ、クラウンの単冠であれば、ポロっと取れてくれるのですぐに解ります。

しかし、今回は6番のセメントが強固でブリッジが取れず、不幸にして発見が遅れてしまったケースだと思います。
基本的に延長ブリッジはそのようなケースが多いです。
(それが僕が延長ブリッジをお勧めしない理由です)



>56をクラウンにして7番をインプラントにしたほうが良いのですか?

山田先生と同意見ですが、7番放置と言うのも(不具合が無ければ)アリだと思います。


担当の先生とよく相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブリッジさん
返信日時:2010-05-17 16:16:31
山田先生
タイヨウ先生

本当にありがとうございます。

基本的な質問なのにとても丁寧にお答え下さって勉強になりますし、お陰で次の治療時に担当医へ質問や相談しやすいです。



タイヨウ先生

>7番放置と言うのも(不具合が無ければ)アリだと思います。

お金ももちろんですが、環境の問題でインプラントにするのを悩んでました。
私は7月末から海外へ1年ほど行きます。

今から2ヶ月ほどしかないので後処理も不安なので
 1)また保険ブリッジに戻す
 2)7番放置で帰国後7番インプラント
を考えました。

しかし担当医には1年放置すると上の歯が下へ向かって伸びてくるのであまりお勧めしないと言われました・・

さらにこのサイトで読んだのですが、抜歯を長年放置していると骨が薄くなりインプラントが出来にくくなるとあったのですが、それは本当ですか?


明日が再診日で、今後を決めないといけないので悩んでいます。

タイヨウ先生はどうお考えですか?


ちなみに7番放置可能であれば56番は、ハイブリットセラミックスにしようかと考えています。

その場合、5番6番単体クラウンは可能ですか?


宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 20:24:35
>私は7月末から海外へ1年ほど行きます。

あ、それだとインプラントは止めて置かれた方が無難でしょうね。

もちろん、信頼されている先生がいらっしゃるのであれば、出国前にインプラントのオペだけ行っておき、帰国後に上部構造を作る…と言う事も考えられますが…。


>1年放置すると上の歯が下へ向かって伸びてくるのであまりお勧めしないと言われました・・

1年くらいであれば大丈夫な気もしますが…。
(個人差が大きいので何とも言えません)

2年以上の放置はお勧めしません。



>ちなみに7番放置可能であれば56番はハイブリットセラミックスにしようかと考えています。

僕ならそうするでしょうね…。

ただ、ハイブリッドセラミックスを最後臼歯に使用する事を嫌う先生もいらっしゃいます。


担当の先生の考え方次第ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブリッジさん
返信日時:2010-05-17 21:10:50
タイヨウ先生

返信ありがとう御座います!!


今現在56番がプラスチックの仮歯で過ごしてますが、仮歯とはいえ銀歯より見た目も良いですし、また銀歯に戻るの事を考えると正直憂鬱でした。

しかし先生のお話が聞けて可能性が増え、不安が解消できました。


明日、担当医にも自分の希望を話し相談してみます!

本当に本当にありがとうございました(^ー^)



タイトル ??7のブリッジを外した時に悪臭が…改善の方法教えて下さい
質問者 ブリッジさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジに関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中