左下5番抜歯後の麻痺

相談者: ゆやままさん (47歳:女性)
投稿日時:2010-05-15 21:54:04
こんばんは。

初めて相談させていただきます。
宜しくお願いいたします。


左下五番目の歯が虫歯で折れてしまい月曜日に歯科医院に行きました。
レントゲンを撮り診察していただいたところ、

「根元の状態が悪く残せないので抜きましょう」

と言われ、仕方ないな…と思い抜くことにしました。


残った歯が奥にあった為歯ぐきを切開しました。

しかし、その時点で腫れますとか麻痺が出ることもあるとかいう説明は一切ありませんでした。



その日は、なかなか血が止まらず、麻酔も効いていたのでわからなかったのですが、次の日に消毒に行きました。

担当医は、麻痺について聞いてきましたが、顔の形が変わるほど腫れていたので、

「腫れがひどいのでわかりません」

と答えました。
担当医は

「腫れると思っていました」

と言われ、私は「えっ?」という気持ちになりました。



次の日に麻痺があると感じ、歯科医院に電話をしその日は担当医がいなく他の先生に診てもらい、抗生物質とビタミン12をもらい帰宅しました。

今日は土曜日ですが、未だに麻痺は残り、たまにピリピリします。



月曜日に抜歯があるので歯科医院に行きます。

その時、患者はどうしたら良いのでしょう…こちらはどんな対応(態度)をしたら…


もしこのまま治らなかったらとか悪い考えばかり浮かんできます。

謝罪とかを要求しても良いのですか?
あとあと面倒なことにならないように、謝罪はしてはもらえないのでしょうか?


このままこの歯科医院で治療を続けていってもいいのだろうか…とも思ってしまいます。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-16 08:46:54
ピリピリしているだけであれば経時的に回復する可能性は高いと思われます。

仮に抜歯時に神経切断のような重篤な状況であればピリピリ程度では済みませんので。



原因は色々考えられますが、抜歯時に根が神経に近かったため神経がびっくりしている状態であるか、腫れによって一時的に神経が圧迫されピリピリしている可能性が高いように感じます。

このような状態は(担当医の説明不足はあったかもしれませんが)どんなに注意していても起こりえる可能性があります。

その点についてはご理解いただければと思います。


月曜日の抜歯については左下の治癒を待ってから処置したい旨、担当医にご相談になってみてください。
処置を延期していただける可能性はあると思いますよ。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆやままさん
返信日時:2010-05-16 11:15:26
荒木先生、ありがとうございました。

今は、綿が入っている感じで、じわじわしている状態です。

時間が掛かりそうですが、回復を信じて薬を飲んで行きます。


ちなみに、薬はビタミン12だけで良いのでしょうか?
他に回復薬のようなものはありますか?


担当医とじっくり話しをしたいと思います…冷静に。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 13:39:35
他にはATP製剤と呼ばれる物がありますが、使用するかどうかは担当医の判断次第です。

時間が一番の薬だと思いますよ。


お大事にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 14:01:37
ゆやままさん、こんにちは。

突然の出来事に驚かれていると思います。

荒木先生が解答されているように、感覚が完全になくなっている状態(完全脱失)でなければ回復の見込みは高いです。


なお、お薬ですが私はATP製剤の処方はしません。

ビタミンB12のみで様子を見ることがほとんどですし、それすら処方しないことも多いです。

神経の回復にはお薬と言うより時間が必要です。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆやままさん
返信日時:2010-05-17 14:53:04
荒木先生、畑田先生、丁寧な回答をありがとうございました。

今朝、歯科医院行き、担当の先生とお話することができました。

じっくり時間をかけ、丁寧に説明いいただきました。


麻痺してしまった原因…これからのこと…薬のこと…。
緊張しながら行ったので、話していくうちにとても楽になりました。やはり、会話はとても重要なんだとしみじみ感じました。

とりあえず、治療は一旦止めて、大学病院口腔外科に診てもらえるように、紹介状を書いてくださることになり、行ってこようと思っています。


この歯科相談に思い切って相談して良かったと思います。

ありがとうございました。



タイトル 左下5番抜歯後の麻痺
質問者 ゆやままさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中