差し歯が取れインプラントを勧められたが、再度差し歯にしたい (オーストラリア)

相談者: 7118さん (40歳:女性)
投稿日時:2010-05-15 12:23:57
オーストラリアに住んでおります。

先日、左上1番の差し歯が取れてしまいました。
これは18年ほど前に日本で保険内の差し歯にしたものを、コアはそのまま8年前にこちらの歯医者で歯の部分のみ新しくしたものだったと思います。


取れてしまった差し歯を見ると、コアが折れてしまったようで、歯本体に2-3ミリの長さの金属の細い芯(とても細いものでした。爪楊枝程度の太さです)がついており、残りのコアは歯根の中に取り残されたままです。

こちらの歯医者さん

「こんなに丈夫なものが折れるなんて信じられない。始めて見た」

ととても驚いていました。


特に歯を強くぶつけた記憶はありません。
今回とれたのも、サンドイッチを食べていたらぐらぐらしてきてそのうち外れてしまいました・・・。

保険内の安い差し歯のコアだったから寿命だったのでしょうか?



歯医者さんには

「差し歯のやり直しは出来ない。
両サイドも差し歯なのでブリッジは無理。
インプラントにしましょう」

との事でした。


その時は納得したのですが、歯根があるのにそれを抜いてインプラントというのに抵抗があります。

コアを抜いて再度差し歯というのは難しいのでしょうか?


こちらでは、すぐインプラントを勧められるとよく耳にします。
差し歯のやり直しが面倒なのかなーという感じも受けました。
日本で差し歯のやり直しが出来そうなのであれば、帰国して一度診て頂こうかと考えております。


どうかわかる範囲でのアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 14:29:24
>コアを抜いて再度差し歯というのは難しいのでしょうか?

担当医がムリと考えているのでしたら、おそらく、その担当医にはムリだと思います。

他のDrが治療を行った際に差し歯に出来るかどうかを知るためには、転院してみる必要があります。

何件かの歯科医院を訪れてその中で貴方の気に入る歯科医院を見つけるのがいいかもしれません。


全ての医院で”ムリ”といわれるかもしれませんし、また逆に”差し歯可能!”といわれるかもしれません。

現状を把握することが出来ない掲示板の特性上、これ以上のことは書けません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-15 20:09:58
こんにちは、分かる範囲の回答になってしまいますが、

>日本で差し歯のやり直しが出来そうなのであれば、帰国して一度診て頂こうかと考えております。

実際レントゲンと口の中を診てみないと何ともいえませんね。

歯の残り具合、虫歯の量、場所、折れ方にもより残せない場合もありあますし、逆に矯正やなどの歯周外科などを行い残せるケースもあります。


コアを抜くのは多少手間はかかりますが、マイクロスコープなどあれば不可能ではないので設備が整っている現地の歯科医院に一度相談に出かけてみてください。

何とか歯が保存できるといいですね。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 10:54:32
そうですね。

僕もタカタ先生の書かれているように

「担当医がムリと考えているのでしたら、おそらく、その担当医にはムリ」

なのだと思います。


井野先生が書かれているように

マイクロスコープなどあれば不可能ではない」

と言う事もあります。


おそらく、担当された先生はインプラント治療がお得意なのでしょう(良くも悪くも)。
なので、「抜歯→インプラント」を勧められているのではないかと思います。

ブリッジが得意な先生に診てもらえば「抜歯→ブリッジ」を勧められるかもしれませんし、マイクロスコープをお持ちの先生には「抜歯せずコア除去から差し歯のやり直し」を提案されるかもしれません。


僕的には「コア除去→差し歯」を勧めるよな気もします。
仮に、その歯が保存不可能だとしても両隣が差し歯なのであれば、インプラントにはせず、ブリッジにする事を優先的に考えます。


いろいろな考えの先生がいらっしゃいますので、何とも言えませんが、インプラントの最大のメリットは「両隣の天然歯を削らない事」です。

なので、両隣の歯が天然歯では無く、すでに差し歯になっているのであれば、インプラントにするメリットは少なく、むしろ、審美的な面から考えればブリッジの方が有利な場合が多いです。


「両サイドも差し歯なのでブリッジは無理
。インプラントにしましょう」

と言う発想は…僕には無いですね…。


いずれにしても、セカンドオピニオンを受けられる事をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 17:25:48
みなさんがお書きになられている通りと思います。

僕も患者様の要求であればメリットデメリットをご理解していただいた上で、保存して処置をすると思います。

また、
「両サイドも差し歯なのでブリッジは無理。
インプラントにしましょう」
という発想は僕もあまりないですね。

むしろ、両サイド差し歯なのでブリッジでも良いんじゃないですか?
というかもしれません。


サイドの歯の状態が悪いのであれば、今の歯を1本だけインプラントというポイントも気になるところですし。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 7118さん
返信日時:2010-05-17 20:51:08
インプラント以外の可能性もあるということがわかり、少しほっとしています。

まずはセカンドオピニオンですね。
ご回答してくださった先生方、本当にありがとうございました。


できれば帰国して治療したいと考えています。
それまで入れ歯でがんばります!
(つらいですが。。。)


本当にありがとうございました。
またなにかあったら相談させてください。



タイトル 差し歯が取れインプラントを勧められたが、再度差し歯にしたい (オーストラリア)
質問者 7118さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
オーストラリア
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい