虫歯治療後に痺れが残り、麻酔なしでの治療を提案されたが怖い

相談者: konayukiさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-05-12 00:34:33
こんばんは。
切羽詰まって投稿させていただきました。
どうか相談に乗ってください。

私は4月末にかかりつけの歯科で、右下の5・6・7番の虫歯を削り、仮詰めをしてもらいました。
それから5月二週目の今日まで、右頬の内側と下唇の右半分にしびれが残っています。

しびれは日に日に少なくなっていますが、一昨日治療して頂いた先生に電話で相談してみたところ、

「痺れが残るのはあまりないことだから、注意しなければならない。さらに麻酔を打つのは危険かもしれないので、次回金属の詰め物をする時は、麻酔なしでやろう」

と提案されました。

私は痛みに弱く、とくに歯科治療には恐怖心を持っているので、これまで治療の際はかならず麻酔してもらっていました。
ですので、詰めるだけとはいえ麻酔なしで治療を行うのは本当に恐怖です。

それで今日、

「痛いのが怖いので、麻酔なしではいやです。
仮止めを上塗りするなどして強化したうえで、痺れが取れるのをまって治療を再開してもらえませんか」

と電話でお願いをし、一番深く削った6番は待ってもらうことになりました。

しかし、5・7番はそれほど深くないので、多少しみるだろうけれど麻酔なしで先に詰めてしまおう、と先生は言います。

(6番はもともと詰め物をしていて、それをはがしてさらに削りました。
5・7番はそこまで深くはないけれど、麻酔をしないと痛みを感じるくらいまで進行していたようです。)

私としては怖いので、やはりすべての治療を麻酔したうえで行ってほしいと思っています。

それで、

?しびれが残る原因となった治療部位に、痺れが切れた後とはいえ再び麻酔を打っても大丈夫か

?痺れがとれるまで何週間かかかるかもしれないけれど、仮詰めのままでおいて大丈夫なのか(虫歯が進行したりはしないか)

?もし痺れがとれるのを待つ間に、仮詰めが割れるなどして痛みが出た場合、医師の提案通り麻酔なしで無理やり治療を続行するしかないのか

?どうしても、痺れが残った状態で再度麻酔をしてもらう訳にはいかないのか

を知りたいのです。

明日歯科へ行って、治療について相談することが決まっています。

私は詰めるのは麻酔をしてからにしてほしいと希望を伝えるつもりで、ダメだった場合は保留にしていったん帰ってこようかと思っています。

苦しみの少ない治療法を探したいので、他の先生のご意見をうかがえたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-12 10:55:37
そうですね…。

通常の浸潤麻酔で麻痺が出る事は稀なので、僕自身は経験無いのですが…。
そのような経験が無い(少ない)場合、確かに担当の先生がおっしゃられているように「痺れが残るのはあまりないことだから、注意しなければならない。」と言う発言は理解できます。

その上で、


>?
上述したように「浸潤麻酔で麻痺がでる事は稀」な事ですから、大丈夫だとは思いますが、可能性としてはゼロではありません。


>?
それは大丈夫だと思います。
前回の治療でキッチリ感染歯質を削除されていれば、虫歯の進行はそこまで早くありません。


>??
これは判断に困りますね…。

おそらく、無麻酔でも大丈夫なはずですが、konayukiさんとしては麻酔をしてやってほしい…と。

話し合いが必要かと思いますが、「また麻痺が出るかもしれない(長引くかもしれない)と言うリスクを承知の上であれば」と言う事ではないでしょうか。

担当の先生の心情としては「そこまでしたくない」と言うのが本音のような気がします。
(解りませんけどね)




タイトル 虫歯治療後に痺れが残り、麻酔なしでの治療を提案されたが怖い
質問者 konayukiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中